普通の日記(自分の記録)


by momotiki410
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ここ最近。。。。

ここ最近は特にネタもなく。。。。。

とりあえず記録として


2/19(金)中潮最後の日。08291976 と某バチポイントへ。

仕事後だったが何とか時合にポイントへ到着。しかし、すでに多数のアングラーさんが。

状況からポイントは合っているようだがバチは抜けていないようで。。。少し粘ってみるも反応はなし。


そのあとは近場のポイント探索に向かおうと思って移動していたら

keith漁港隊長から某漁港で「お祭り」との入電!


急いで向かってみると

ベイトがわんさか入っていてシーバス(たぶん60~70クラス)が常夜灯下でグワングワンとベイトを追い回している。

ボイルも連発でまさしく「祭」

超興奮していろいろなルアーを通したが。。。。。。無反応。。。。(T_T)

まぁ、これだけベイトいたらプラスチックやゴムは喰わないわな~ ^^;


それからは20日(土)・21日(日)と週末は連日でチェックしに行くとベイトは入ったままでシーバスも♪




しか~し、何をやっても喰わせることはできず

大小様々なペンシルのヒョロヒョロ表層引きやゆらゆらリフト&フォール、マッチザベイトのミノー、メバル用の小さいワームやマッチザベイトのワームをノーシンカーでちょん掛けしてベイト玉の中にフォールさせてみたり引いてみたり。。。。。ワインドやバイブレーションでリアクションバイトも狙ってみましたが。。。。ベイトがたくさん掛ってくるだけ

結局、目の前でシーバスが爆々なのに僕たちにはどうする事もできず3連敗。


。。。まさしく玉砕。。。。


ベイトはこれ。。。。。稚鮎
f0150151_10353567.jpg



今年は早いようですね♪ 



これはサーフにも接岸してるのでは?と思っていたら


22日(月)に知り合いがホームサーフで久しぶりのヒラメ(50cm)を上げている(^^♪

これはやっとくしかない!とのことで

昨晩は08291976 、keith漁港隊長、途中からfunkyも合流してホームサーフを久しぶりに調査。


とりあえず端からランガンしていく。

しかし、まぁそう簡単に結果は出るはずはなく。。。。すぐに1時間が過ぎ。

keith漁港隊長は次の日仕事だし、少し早くからやっていたので先に離脱。

そのあと入れ替わりでfunkyが合流。

しかし、反応はなく。。。。さらに1時間が過ぎ。

funkyも次の日仕事だし、ルアーをロストした(>_<)との事で離脱。


そして、残されたのはいつもの08291976と俺。


時折、手前のブレイクでベイトは確認できるものの何も当たりはなく。


帰る?かなモードになって戻りながら細かく打っていくと





「グングングンッ」!!


久しぶりの魚信♪


上がってきたのは小さいけど綺麗で体高のあるヒラみたいなセイゴちゃんでした(^^♪

f0150151_1105760.gif


サイズに関係なく貴重な魚です。何せ2月は「ボ」っぽかったんで何とか1匹。^^;


この後も2人で少し探ってみましたがそれきり反応はなく終了。


今回のヒットルアーは「サルディナ 107F」だったんですが、ベイトが小さいのを考慮して昨日はルアーを細かくローテーションして探ってみました。


年末はとにかく「サスケSF-120裂波」に絶大な信頼を置いていたので

たくさんルアーを持って行っても結局は「裂波」しか投げてない。。。。。

みたいな感じで。。。。^^;


稚鮎に対してはやはりシルエットが小さめのミノーやペンシルが効くのかしら?

去年は稚鮎で経験を積まなかったので今年は楽しみです。



いや~ 春が近づいてきてサーフがまた面白くなる予感かな?(^^♪
[PR]
by momotiki410 | 2010-02-24 11:19 | 釣行記