普通の日記(自分の記録)


by momotiki410
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:釣行記( 133 )

小雨の降るなか。。。

今朝は朝から仕事だったので、朝の休憩8時〜10時頃まで投げました。
天候は低気圧の接近に伴い弱い雨。時折やや強まる雨。
波は午後からのサイズアップに備えてか、モモ前後のウネリのみでフラットコンディション。

そのため、とてもヒラメ日和な感じ。

昨日は知り合いが2人もヒラメを上げている事を聞いて、今日は朝からワクワクでサッサと朝の仕事を済ませて海へ!

アングラーは雨のためか誰もおらず、貸し切り状態。

そして、今日は釣れると信じて、河口周辺から細かくルアーを通していきました。
前回に釣れたところや潮目が出ているところは念入りに!!

しかし、反応はなし。。。そのままコジキあたりまでを往復。しかし、反応はなし。。。

やはり、そう簡単には釣らせてもらえません。。。また次回頑張ります。

あ〜今日は釣れると思ったのになぁ〜





f0150151_13485999.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-01-23 13:49 | 釣行記

2008年 釣果報告

去年の夏にルアーにハマってから半年ちょい。

初めたきっかけは友人(トモ)からもらったワカシ(ブリの子供)がきっかけでした。

ちょうどその頃はパドボ(パドルボード)にハマっていて遊んでいたのですが、パドボでワカシ(青物)を狙いたい!と思ったのがそもそもの始まりです。

そういえば鎌倉サーフ(仕事場前)でも盛んにナブラ出てるし!

そこで、ご近所のタック○ベリーさんで超安いロッドとリールを買い。仕掛けは最初は弓角でネズミちゃんでやっていました。しかし、思った以上に釣れず、同じマンションの釣り師匠に相談したところシーバス用のミノーを何個かくれたのです。

そして、ミノー(確かアスリート)をパドボで引いていたら足元でシーバスがガバっと出てきて食ったのです!で、慌てた慌てた。。。ロッドは海中に入っちゃうし、俺は中途半端な中腰だし。。。
少し、格闘してどうやっても板の上には上げられそうにないので、そのデカい口を持ってやろうと手を出してしまったのです。
そうしたら、見事にエラ洗いくらってバイバイ。。。ショックでしたが超興奮して会社に戻ってから同僚にウルサいくらいに話していたのをお覚えています。

で、今はパドボも出さずに岡ッパリから普通にルアーやっている釣り師になってしまいました。

でも、あの時の興奮は今でも忘られず、寝不足でも海に向わせている原動力となっています。
(仕事でもこの原動力が生かせればお金持ちかも。。。)

それから、この半年ちょっとでルアー(弓角も含めて)で釣った魚。
結局ワカシはまだ釣っておらずソウダガツオ、アオリイカ、シーバス、カマス、カサゴ、メバル、ヒラメ。外道でフグ、念仏鯛、タコさんです。

今のところ、けっこう釣り雑誌に出ているような魚種は釣っているのですがどうにも数が。。。。。

まぁ、この冬の間はヒラメとメバル、カサゴをメインに、シーバスも狙っていきます!

ちなみに自分の場合はキャッチ&イートがほとんどですが、メバルとかカサゴは大きくなるのに凄く時間がかかるというのを聞いて。。。でも、食べれるだけキープして美味しく食べてあげるのが一番の供養だと思っています。家族も魚が好きだから喜んで食べてくれるし!

今年は去年よりもデカく、数も釣るのが目標です。




f0150151_2053368.jpg
f0150151_20111812.jpg
f0150151_20153124.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-01-22 16:19 | 釣行記

タコ?

昨日は仕事が休みだったので朝マズメの鎌倉サーフ(仕事場前)でヒラメ&シーバス狙いで行ってきました。

自分の仕事が朝の3時or5時からという超朝イチからの仕事なので、嫁からは休みの日までバカじゃないの?と言われつつも目覚まし(5時45分)の10分前には起きてしまうのですから仕方がない。
朝も暗いうちから原チャリで海に向いました。

しかし、すでにアングラーは2名ほどいたかな?
6時過ぎくらいからいつもの河口からゆっくりランガン開始。

ルアーは先々週に初ヒラメをゲットさせてくれたサスケ烈波ピンクイワシ。

波はモモ前後のショアブレイクのみで正面や峰ではたまにモモくらいのセットが割れていたが波乗りはロングやパドボでやっという感じ。でも釣りはしやすいですが。

一昨日に念願のウェーダーをゲット(ワークマンの超激安物ですが。。。)したので足下も気にしなくて最高です。

さて、最初の第一投ですが何であんなにワクワクするのでしょうか?
今日は釣れるかも!!と毎回思わせてくれるから不思議です。ほとんど『ボ』なのに。。。

で、河口からゆっくり投げながら流していきまして反応はなし。。。
前回に釣れたポイントは何と先行者がおりまして泣く泣くパスして鎌高まで。
しかし、反応はなし。でも、途中、仕事場の友達と合流して一緒に流したり、犬の散歩の知り合いと話したり気持ちの良い朝を過ごせました。

釣れたらもっと気持ちいいすけど。。。

で、その後は仕事場でコーヒー飲んで暖を取ってから帰りました。

しかし、家に帰ってからも落ち着かず、嫁&子供がピアノレッスンに行っている間を見計らって某マリーナにカサゴ狙い!
穴打ちは飽きてきたしあんまり面白くないので、今日はバグアンツ2インチにテキサスリグのセットで少し投げてリフト&フォールの練習。

少し投げているとモゾっとした感触で根がかり?でも巻けるし。
で、どんどん巻いてくると水面に浮かび上がってきたのはタコでした。
まぁ、嬉しい外道という事で少し小さいけどお持ち帰り。

結局、その後はサイドショアが強まってきて底が取りづらくなり、ワームも一つロストしてしまったので納竿。釣果はタコさん一匹でした。

家に帰って娘が触ったりして少し研究?してから、家族の胃袋に美味しく収まっていただきましたとさ。






f0150151_15352755.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-01-22 15:37 | 釣行記