普通の日記(自分の記録)


by momotiki410
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:釣行記( 133 )

いいとこ見つけたかも?

今日はヤッチャンと新規開拓へ。

明るいうちに場所を見たかったので、夕方から合流して19時過ぎの満潮を目安にゆっくりと場所探しへ出撃。

少し薄暗くなるころに目的の場所へ着いたのだが北東風を受けていて微妙な感じ^^;

とりあえずその付近をぐるぐる回るもののどこも微妙だったので

元の場所に戻って調査開始。


しかし。。。。。。


1時間チョイくらい探ってみたが反応はなし。風も強くてダメ。(>_<)



移動。



近くのコインパーキングに車を停めて歩いて付近を散策。


何ヵ所か打ちながら調査していくと


確か以前に来た時は完全に干上がっていたと思う場所に行きついてしまった。


しかし、今日は潮が多いので水がある。


とりあえず何か投げとくかな?ってダメもとな感じで


ここも向かい風だったのでソフトルアーじゃなくてハードルアーをキャスト。



すると



「コンコン」 ん?  「グググ~」  って あれ? 
f0150151_23192667.gif


ここ居るみたい?!


2匹目
f0150151_23224455.gif



3匹目
f0150151_2323664.gif



4匹目
f0150151_23232889.gif



5匹目
f0150151_23235053.gif



サイズ的には15~20センチ。

その他にバラしも3~4匹あって、その中の1匹はドラグも「ジリジリ」って出されて良型だったのにフックオフ。。。。(>_<)


そして、今回はすべてヤルキスティック!

ソフトルアーや他のミノーなんかも試しましたが反応はなく

なんでか分からないけどコレ!でしか釣れませんでした。


ヤッチャンも色々と試してやっていましたが、残念ながら細長いヤツを持っていなかったので最後にimaのカームを貸してあげてヒットしたもバラシ。。。。




とここでタイムアップ。

もう少しやっていたかったのですが

娘と節分の豆まきの約束をしていて、しかもすでに時間を過ぎているし。。。。(>_<)





急いで帰りましたが


「鬼は外!福は内」はすでに終わっていまして


かわいそうに鬼役は。。。。。^^;
f0150151_23353286.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2010-02-03 23:03 | 釣行記

渋。。。。

昨日の夜はいつもの川の河口~少し上流付近をkeithくんとチョイ調査。

バチも考慮して新しいリグも用意。いろいろと探ってみたが反応はなし。。。。^^;

明日の雨に期待かな?



そして、今日は午前中に少し時間があったので下見も兼ねて葉山の磯のからむ堤防へ。

ここは去年にアオリを釣ったところで、水深があるので昼間にメバルやカサゴが狙えるのでは?

今日も雰囲気は良さげ♪

とりあえずテキサスリグや小さいメタルジグでチョイチョイ探っていると


となりの餌釣りのおじさんに良型のメバルがヒット!


少しテンションが上がって続けていると


「コンッ」


お~ きましたきました(^^)  小さめのアイナメ?



しかし、上がってきたのはデカいアナハゼくんでした。。。。^^;
f0150151_18112259.jpg


まぁ、もう少し時間あるし気を取り直して始めると


少しして


ビュ~~~~~


予想以上に早くオンショアが吹き始めてしまい撤収。。。。(T_T)/~~~


釣りビジョンの「Rock'n Fish」見て勉強してきたのにアナハゼかよ。


でも、ここはデカいメバルとかカサゴが釣れそうだわ。


また、来よ!
[PR]
by momotiki410 | 2010-01-27 18:15 | 釣行記

ちょっと常夜灯下で

昨晩は会社の車を取りに行くついでになじみの漁港の常夜灯下でチョイ投げ。

すでに水が夜の干潮に向けてかなり少なくなっているので期待薄だけど。。。。


とりあえずワームの色を変えつつチョイチョイ探っていると


「コンコンッ」 


軽く合わせると  「グ~ッ」と持っていかれて


上がってきたのは今期初のちびメバルでした。
f0150151_8365228.jpg

17~8センチくらい
f0150151_837359.jpg


おちびだけどメバルタックルだからまぁまぁ楽しめました。^^;


シーバスタックルで30~40センチ?くらいのセイゴと遊ぶ感じかしら?


そのあとは何回か当たるものの乗らず^^;

水も少なくなってしまったし、次の日の朝も早いので早々と終了。


そろそろ仲間うちでやるメバキンも始まるし、ちょっとやる気出てきましたよ~ (^^)v


でも、ここは渋いから新規開拓していかなくちゃヤバそうだな。。。。
[PR]
by momotiki410 | 2010-01-19 08:41 | 釣行記

サイズダウン。。。。

今朝は昨日まで遊べていた西ウネリはサイズダウン。。。

f0150151_857539.jpg

正面付近でたま~に割れる波でモモくらい。他は全域割れていません。
f0150151_857955.jpg





とりあえず朝の休憩で少し投げてみましたが反応はなし。。。。

常連さん数名が各カレントに付いてやっていましたが釣れてはいないようでした。

ベイトも鳥もいません。状況がかなり悪いですね。。。。(T_T)/~~~


さて、明日は低気圧が通過して久しぶりにまとまった雨になる予報です。
f0150151_8581670.jpg

そして、週後半は冬型になって西ウネリが強まる見込み。

釣りはしづらくなりそうですが、この低気圧の通過で状況が変わることに期待したいとこです。
[PR]
by momotiki410 | 2010-01-11 08:45 | 釣行記

遊べる波あります

今朝も鎌倉エリアは西ウネリが続いております!
f0150151_9263598.jpg


f0150151_926267.jpg
f0150151_9263188.jpg

明日は高気圧に覆われてサイズダウンしてしまいそうなんで今日のうちに遊んでおきたいですね!


さて、そんな中でまたウェットじゃなくウェーダー履いちゃいました。。。。^_^;


浜に降りるとすでにやっていたKeithくんと合流。

夜明け前から打っているが反応はないとのこと。。。。。

常連さんたちも数人いらっしゃいましたがお土産を持っている様子はなし。

funkyと一緒に少し打ってみましたがダメでした。(=_=)


継続してチェックしていくしかないようですね。。。。今期はもう少しサーフで粘ってみるかな?




あ~ でも、火曜日に気圧の谷が通過した後は週末にかけては再び冬型。
で、寒気による西ウネリが強まっちゃいそう。。。。

波乗りには良さそうだけど、釣りには寒い上にウネリも高まって厳しいかもだな。。。(T_T)/~~~
[PR]
by momotiki410 | 2010-01-10 09:25 | 釣行記

西へ!

今朝は最近好調と聞く西のサーフへ。

ヤッチャンとトモ、そして Keithくんと4人で5時に到着。

やはり好調なのか?人はズラ~っと。。。。。
f0150151_12213577.jpg
f0150151_12214331.gif


こんなに人がいると動くことはできず、とりあえず確保した場所で細かく探ることに。


しか~し、今日はあまり好調ではないようでして。。。。。(;一_一)


無反応。。。。


のまま3時間。。。。。日が昇るまで寒さと闘いながら。。。。。




でも、トモがそんな中でロッドを曲げてくれました (^^♪
f0150151_12215666.gif

今朝は渋かったので少し小さいけど貴重な1枚ですね。


近いうちにリベンジ行く予定!

ホームサーフより水深があるから少しルアーを考えないとかな?

根がかりの心配がなさそうだし潜るやつ探そっ(^^)
[PR]
by momotiki410 | 2010-01-09 12:36 | 釣行記

初物

今日も綺麗な朝日のスタート!
f0150151_1014780.jpg

しかし、波は西ウネリがダウンしてしまったのでスモールで厳しめな感じ。
f0150151_102337.jpg


でも、正月休みは西ウネリが続いていたので波乗りを満喫できた方も多かったのではないでしょうか?



ということでウネリのなくなって人の少なくなったサーフを見たら調査するしかありません!
f0150151_1015516.jpg



朝の休憩7時過ぎ~ホームサーフ調査開始。


アングラーは常連さんが数名。


さすがに実績ポイントはすでに人が入っているようなので


とりあえず一番近いカレントからスタート。


ベイトっ気は多少あるので悪くない?と思いつつ探っていくと


サスケ裂波120をフルキャストして着水から少し引いてくると



ゴン」!   「グングングン」!!!



お~ キタ~~~    (^^♪


けっこう引くがエラ洗いしないのでデカヒラメか? 


少し格闘してから慎重に砂浜にズリ上げてみると。。。。。。


70アップのグッドサ~イズ!
f0150151_102919.jpg


裂波をガップリ横咥えです!
f0150151_1021987.jpg


初物だし綺麗な魚だったので持って帰るか?悩みましたが。。。。^_^;
とりあえず仕事中だから写真を撮ってすぐにリリース。


その後はfunkyも合流して群れで入っていることに期待して少し探りましたが反応は得られず。


ローカルアングラーさんと長話しをしていたらタイムアップ。。。。



この魚はまだ産卵後ではないと思いますが、印象としてはサイズの割りには走りが弱かったような?


ロッドを少し硬いものに新調したから?


まぁ、渋くなったサーフで初物!そして、このサイズなんで十分満足でした。(^_^)v

そして、新しいロッドにも入魂できたし♪


少し幸先の良い感じで嬉しい朝でした~(^^♪
[PR]
by momotiki410 | 2010-01-04 09:44 | 釣行記

釣れん。。。。

今朝も朝の休憩(7~9時)でホームサーフやりましたがダメでした。。。。(+_+)
f0150151_10811.jpg
f0150151_108650.jpg
f0150151_1081118.jpg

昨日の南西ウネリが残って少しできるセットも。。。。
f0150151_1081630.jpg


ちなみに昨日の朝もダメ。
昨日の夜は会社の忘年会だからいいとこ見せてヒラメくらい出してやろう!とか思って
小雨の降る中で端まで打っていきましたが。。。。撃沈 (T_T)


誰も釣れてないみたいだからなおさらテンションも上がりません。


潮回りも前回の良かった時と同じになっているのに。。。


でも、キスやってる人に聞いたらここ数日は20センチくらいの良型のキスがたくさん上がっているみたいなんで

ヒラメいるよ~って言ってましたが。。。。


また、明日の後半からは波が上がる予定です。そして、大晦日、元旦、2日くらいまでは西ウネリの高い状態が続く見込み。

波乗りには良いけど釣りはしずらくなりそうですよ。。。。。^_^;


今晩は家を抜け出せないみたいだから(=_=)


明朝にサーフ?バックリーフ?


それが今年の釣り納めになるかな?


最後に釣りたいなぁ。。。。。。。
[PR]
by momotiki410 | 2009-12-29 09:41 | 釣行記

釣れん。。。。(+_+)

ここ最近はブログの更新もしていませんでしたが

と いうことは釣れていません。。。。。(-.-)


ホームのサーフをメインに実はチョコチョコやっていましたが。。。。

ちなみに昨晩、そして今朝も。。。。
f0150151_10124851.jpg

多少ウネリがあるが問題なく
f0150151_1013870.jpg

f0150151_10125624.jpg

まわりも誰~も釣れていませんでした。。。。
f0150151_1013231.jpg





12月は7日~16日までバタバタとヒラメやシーバスが釣れていましたが、17日から寒気による西風による波が上がってからは状況が変わってしまったのか?あまり良い話は聞かなくなっています。。。

たま~にポツポツとヒラメが上がっているいようですが、月はじめのような勢いはない感じ。。。。(T_T)/~~~


自分や仲間が釣れた時間と潮の動きをチェックしたのですが、潮との関係は微妙なところで唯一言えるのは中~大潮だったことくらい。

やはり何よりもベイトの有無が一番の要因なのかな? という感じでした。



また、年末にかけては西ウネリが上がってきそうなので、釣りはしづらくなりそうですよ。。。。^_^;

しかし、今年中にもう一枚ヒラメ、もしくはシーバスのデカいのを上げておきたいところです♪
[PR]
by momotiki410 | 2009-12-27 09:45 | 釣行記

不完全燃焼の夜

昨日は最近08291976が夜に一人で楽しんでいるようなので。。。。( 一一)

仕事後に少しホームサーフの調査。

家の夕飯のこともあるのでタイムリミットは8時くらい。。。。

6時半くらいにスタートしていつものように打っていくと


向こうから見たことある顔が。。。。。久しぶりのrochiz


少し最近の具合なんかを話しながら打っていくと


朝にヒラメを釣ったカレントのけっこう沖目で着水と同時に


「ゴンッ」!!


うっ!?っと ビックリ合わせをしてしまいバラし。。。。(T_T)/~~~


その後も流れのあるところを探っていくとショートバイト?たぶん?

は何回か得られたが反応なし


少しすると08291976が合流。


しかし、ここでタイムリミット間近。。。。(*_*)


仕方ないので自分は帰りながら打っていくことに。


すると潮が引きに大きく動き始めたのか?流れの強い場所を発見!

とりあえず最後の望みで集中して打つこと数投目。


「ゴンッ」!!  


ぶるぶる。。。。。グングングン!    


お~ キタ~!

しかし、次の瞬間に

「フッ」 っと軽くなりフックアウト。。。。またかよ!(>_<)


残り時間はあと少し。


そのあとの数投目に


かなり沖目で


「ゴンッ」!!


おっしゃ!


「ブチッ」!!!



おもいっきり合わせくれてやったらラインブレイク。。。。。。(T_T)/~~~


ここでリーダーを組み直している時間はなく


無念のタイムアップ。。。。。


あ~もう少し時間あったら。。。。。。。



お二人さんはちゃっかり釣っちゃって楽しんでいたみたいだし(>_<)



すごく不完全燃焼の夜でした。
[PR]
by momotiki410 | 2009-12-17 18:13 | 釣行記