普通の日記(自分の記録)

by momotiki410

カテゴリ:釣行記( 133 )

病み上がり。。。2

今朝は師匠とkeithくんとバックリーフへ。

病み上がりですが、まぁあとは咳だけだし。。。(;^_^A

シーバスが河口で釣れているらしいので磯も混んでるのかな?
と思いきや以外と空いていました。

暗いうちからバイブレーションやジグ、シンペン、たまにはミノーなどいろいろと探り続けましたが

結果はイナダが自分とkeithくんに1匹づつ、師匠がかろうじて2匹。

周りでもイナダがパラパラと。。。。残念ながらシーバスは誰も上げていませんでした。(-。−;)

イナダの群れも小さいみたいで、目の前を通ったところに運良くルアーを通せれば釣れるって感じで青物もそろそろ終了ですかね。

河口にはシーバス狙いでズラっと人が並んでいたみたい。。。(・・;)

まぁ、今期最後であろう青物の引きを楽しめたんで、病み上がりで早起きして行った甲斐はあったかな? (^^♪

さて、今週は潮周りが良くなってくるからシーバス行っとかないと!
by momotiki410 | 2009-11-28 11:55 | 釣行記

病み上がり。。。

インフルエンザもほとんど抜けたかな。。。。あとはしつこい咳だけ (;^_^A

しかし、仕事は休めないのでここ数日は家からメールで仕事をさせてもらっていました。

さすがに釣りも厳しいので、いろいろと釣りブログをチェックしていましたが

シーズンですね〜

釣れているブログが目立っています!

ウズウズ。。。。。(・・;)

で、今晩は夕飯後にチョイ投げ調査。

しかし、潮の動きがないので流れはやはりなく。。。。

1カ所目。。。。。ノーバイト   (-"-;A ...

2カ所目。。。。。「ゴンッ」!

ぶっちゃけタモ入れるまでシーバスだと思ってましたから。。。。だってエラ洗いっぽいジャンプするし
シーバスっぽいナイスファイト。。。。 (-_-;ウーン

で、あきらめずにもう1カ所をチェックしに行こうと思って歩いていると

奥さまから帰ってこいコール。

また少し熱が上がったみたい。。。^_^;

しつこいですよ新型インフルエンザは。。。。気を付けてくださいね。
by momotiki410 | 2009-11-26 23:26 | 釣行記

雨のチカラ

今日は昼前から冷たい雨が振り始めて、仕事的には午後から外回りだったので最悪でしたが (-"-;A ...

ホームの川は良さげなニゴリ♪

ということで夕飯後にチョイ投げ調査。

流れも夜中の干潮に向けてソコソコあり

まずはココ最近ハマっているナチュラルドリフト。

su-sanをアップクロスにキャストして流れに乗せながらU字ターンを描きながらスウィートスポットへ送り込むこと2投目。

「コンッ」!               う〜ん    ショートバイト。。。。

そして、同じコースにもう一度流し込むと

「ゴンッ」!!!!

気持ち良いバイトの後はかなり元気に走り回られてヒヤヒヤでしたが
数回のエラ洗いを何とかかわして無事にランディング成功♪

体高もあって綺麗な魚でした。(^^♪

フックも見事に伸ばされてました。。。。

しかし、リリースする時にエラが指に刺さってしまい流血。(”ロ”;)ゲゲッ!!
血が止まらないので仕方なく一度帰宅。まぁ、場を休ませる意味も含めて

そして、30分くらいしてから再び開始。

同じパターンで今度はX-RAPをスウィートスポットに流し込んでいくこと数投目。

「ゴンッ」!!!

少し小さめでしたがコイツも元気でしたね〜(^^)v

その後は同じパターンではルアーを変えても反応しなくなり、ブリブリ系で信頼しているビーフリーズでいろいろと探ってみるも反応は得られず。。。。。

場所を変えて探ればまだ出そうでしたが、時間もないので無理はせずに終了。( ̄Λ ̄)ゞ

今晩の雨上がり調査は短時間でソコソコ楽しめました♪
by momotiki410 | 2009-11-19 22:09 | 釣行記

雨上がり調査

今日は雨・風ともに非常に強く大荒れでしたね。そして、川はけっこうな増水。。。。

ここのところはホーム調査もキチンとやっていなかったので虫がうずいちゃいました。

で、結果から言うと3ヒット1キャッチ。。。。2バラし。。。。(;^_^A

今日はブリブリ系の波動にはまったく反応せず、川の流れに乗せてナチュラルにドリフトしながら明暗を通すとバイトが出ました。(^_-)v

しかし、川の流れがかなり強く、1匹は流芯の中を凄い勢いで走られて格闘の末にフックオフ。。。。(T_T)
もう1匹は水中のエラ洗い1発フックオフ。。。(T_T)/~~~

実を言うと明日から家族旅行で北海道へ行くので早くに切り上げるつもりだったのですが、2匹もバラしてしまった事もあって2時間以上も粘ってしまいましたよ。

まぁ、綺麗な魚を1キャッチできたので (^^♪

では、明日から北海道旅行へ行って参ります。(^_-)v
ちなみにタックルは持っていきませんので。。。あしからず

あと、これは今日のヤバかった夕陽 ♪

ほんと綺麗でしたよ〜
by momotiki410 | 2009-11-15 00:27 | 釣行記
今朝はTOMOとバックリーフへ。

まぁ、今日も釣れるかも?! (^^♪

なんて思いもそりゃ〜ありましたが。。。。。。見事に

玉砕 ( ̄_ ̄|||)

TOMOがワカダを一本釣ったのみ。。。。

自分はトップで2回バイトがありましたが両方ともにスッポ抜け。(-。−;)

まぁ、そんなに甘くはないです。。。。。また、頑張ります。。。。。。
by momotiki410 | 2009-11-10 16:45 | 釣行記
今朝にバックリーフでゲットしたシーバスですが、磯での初物ということもあり美味しく頂くことに!

そのため、ストリンガーで泳がせておいたので帰る間際にキチっと絞めて血抜きをして。。。

しかし、江ノ島の中をコイツをブラ下げて帰ってきたのですが。。。。けっこう恥ずかしかったです。(;^_^A
観光客の外人さんに写真とか撮られたりして。。。。

そして、家に持って帰ると、娘は大喜び!    しかし、奥さまは

「なんでこのサイズを持って帰ってくるのよ!」

いきなりのブーイング。。。。。。。   ・・・(゚_゚i)タラー・・・

さて、解体作業ですが、このサイズは自分には到底無理。。しかも、美味しく頂くには手際が一番重要。
という事で師匠にヘルプを。。。^_^;

デカすぎてキッチンでは厳しいので庭横の外の洗い場でスタート。

撮影はずっと横で見ていた娘です(^_-)v

あっという間の作業で15分くらいかな?  本当に流石の包丁さばきでした! (⌒o⌒)

師匠いわく脂も乗っていてこの時期の鱸は美味しいよ〜 卵も醤油とみりんで煮たら最高との事 ♪
捨てるところもほとんどなく頭も含めてキレイに切り分けてくれました。

一部はkeithくん家に分けてあげて、今晩はこれから友達ファミリーが来るから有り難く美味しく頂いちゃいますよ!    (⌒^⌒)b
by momotiki410 | 2009-11-07 18:28 | 釣行記

朝練へ!

今朝は師匠とTOMOとkeithくんとバックリーフへ。

朝はかなり寒くなってきましたね。。。。。しかし、 ここでは山越えをするから磯に着くころには暑い暑い。。。。いい運動です。(;^_^A

現地にはまだ暗いにもかかわらず、すでに4名のアングラーさんが。。。好きですね〜皆さん。。。まぁ、ウチらもですが (-。−;)

たぶん自分たちだけで行ってたら隣の磯に移動していたと思います ^_^; が、 今日は師匠と一緒だったのでスキマに入れてもらって開始。

暗いうちはいつものようにシーバス狙いでバイブレーションを使って広範囲に探ること数投目。

着底からやや早巻きでリトリーブしてくると

「ゴンッ」!!!

はじめはイナダだと思っていましたが、海面に出たところでエラ洗い!!

お〜 シーバス ♪

ラインを出されつつも何とか磯際に寄せてくると。。。。おっ いいサイズ!?

しかし、これはどうやって上げるのか?  ・・・(゚_゚i)タラー・・・

師匠に助けを求めるも少し離れたところにいて気がついてない感じ。

となりのアングラーさんに

「波と一緒に抜き上げるしかないですよ!」

と教えてもらったので何度か試したけど失敗。。。。バレそう。。。。 (”ロ”;)ゲゲッ!!

そこでTOMOがサポートに入ってくれて竿を持ってくれたので手を伸ばしてハンドランディング成功!

なんか、いつもはタモ網使ってたから抜き上げなんて正直ビビってしまいアタフタしてしまいましたが。。。。

何とか初の磯マルをゲットできました!  v(⌒o⌒)v

しかも、80に近い78くらいのグッドサイズ!  先日のランカーに続いて念願の磯シーバスをゲットできました。
TOMOありがとう〜(^^♪

その後は青物狙いで探るも。。。。師匠がイナダの良型をバラしたのみで終了。

イナダは数本と自分の後にも他のアングラーさんがシーバスを1本上げていましたが、全体には渋い感じでした。

今日は狙っていたイナダは釣れなかったですが、かなり満足の釣行でした♪

こりゃ〜 ますますハマっちゃいそうですわ。。。。( ̄Σ ̄;)。。。。。
by momotiki410 | 2009-11-07 13:32 | 釣行記

リベンジならず。。。。

昨晩は仕事終了後にkeithくんとfunkyと共に西方面の某漁港へ。

しかし、夜になってから強い寒気を伴った極強い北〜北東風を受けていて。。。。。。

釣りどころではなくワーニングレベル ・・・(゚_゚i)タラー・・・

仕方なく風裏を求めて近場を回ると良さげな小漁港を発見。

漁港内は風の影響がないようなのでみんなで調査開始。

自分は漁港の入り口付近でミオ筋(たぶん。。。)を狙ってエギをシャクるも反応なし。。。

2人も色々と動き回って調査したようですが漁港内では反応なし。。。。(-。−;)

漁港外側ではかなりのエギンガーがシャクリまくっていたようで新しい墨跡もあって実績漁港みたい。

が、しかし。。。。昨日は外側は暴風(泣) 自分たちは初場所で勝手も分からないので漁港内だけの調査で終了しときました。

この前の漁港と2つも良さげなポイントを見つけたのでこの冬は楽しみです ♪

そして、実は昨日はその遠征の前に少し時間があったのでホーム調査を少しやっときました。

夕方から強く降った雨の影響と夜の干潮に向けて流れも多少出てきた感じ。

少し期待しつつ、いつものように探っていくも反応はなし。。。

やはりこんな雨じゃあ活性は上がらないかな? とあきらめかけていたら

ちょうど30分くらい経ったころに流れに勢いが出てきて。。。。。。

1本目!

2本目!!

立て続けにヒット!!

久しぶりに楽しめました ♪  最高〜  y(^ー^)y

しかし、今回はルアーを通すコースや動き、そして、何よりも水の流れがとても重要だと改めて感じた調査でした。

最近は小さいのが出なくなってサイズが大きくなってきただけに皆さん頭が良いようで。。。。

条件が揃わないと結果は出なくなってきて。。。。難しいですね。。。。(;^_^A

また、ランカー目指して頑張りますよ〜
by momotiki410 | 2009-11-03 10:28 | 釣行記

ここ最近。。。。

特に目立った釣果もなくブログアップしていませんでしたので

忘れないうちに仕事の合間にチョコっと書いておきます。。。。。

昨日は休み。。。だったので一昨日の夜は少し遠征してきました。

また、無謀にも行ったこともない西の方へと良さげな漁港を目指してメインはアオリ!

家族からも食べない川シーバスとか釣ってないでイカとか釣ってきて!と言われていたので。。。^_^;

ネットで調べた某漁港には結局たどり着けず。。。。その先にある有名漁港へ潜入。

ベイトがわんさか! 何かに追われてザワつき感があり、数発の大きなボイルもあったが。。。。

Augustとfunkyが良型のカマスをそれぞれ1ゲットして終了。

自分はアオリも含めてエギなんかもシャクってみるも反応はなし。。。。

地元のアングラーさんに情報をもらったので、次回は漁港の外側も良い雰囲気だったのでチェックしてみたい感じ。

夜は思った以上にすぐに行けるし、高速も安いし、駐車場代もかからないので かなりgood!!

みなさん。また行きましょう!

そして、昨日の昼間は2年前に他界した愛犬(momo)のお墓参りへ。

清浄光寺(遊行寺)の中を少し散歩したりしつつ。。。。

そして、そして、暗くなってからは夕飯前のチョイ投げ調査しましたが。。。。半分以上の時間を根がかりしたルアーを回収してました。最悪。。。。(+_+)

何とかロストせずに回収できましたが、ルアー回収器(自作)はもう少し改良が必要ですわ。流れに弱い。

つうか、ここんとこ釣れない!
by momotiki410 | 2009-10-30 13:01 | 釣行記

朝練!

今朝はTOMOとバックリーフへ。

朝の5時に麓で待ち合わせして山越え。まさしく朝連です。。。

暗いうちに到着したのですが、入りたかった磯にはすでに数人のアングラーさんが。。。。(-。−;)

仕方なく、となりの磯へ。

暗いうちはシーバス狙いで探るも反応はなし。

明るくなってきてからは青物も含めて色々と試してみるが

渋い状態が続き。。。。。( ̄ー ̄;

。。。。。。

しかし、少しするとTOMOのバイブレーションにサバがヒット! スレでしたがとりあえず嬉しい1匹。

その後はメタルジグをシャクっていた自分にもサバがヒット!

サバが少し回ってきたのか、その後は3匹追加して終了。

と、まぁ結果からすると渋い状態でしたが、「ボ」は逃れたし、夕飯のおかずもゲットできたから良いとするかな?

となりのメインの磯ではイナダが3本上がったようですが、ほとんどサバだったみたいでした。
そういえば船着場に船が着いたの初めて見ましたよ。

そして、帰りは険しい方の山越えで

この道がけっこう凄いのよね。落ちたら確実に「死」。。。。・・・(゚_゚i)タラー・・・

また、次回がんばりましょ!

そうそう、大崎でシャークアタックがあったらしく今日、先輩からメールがありました。
詳しい内容はまだ確認してませんが、テールをかじられたらしく。。。。。幸いに怪我はなかったようです。(;^_^A

アオ鮫 ? との事で、イナダか何かと間違えたのでは? との事ですが。。。。。怖いすね〜

みなさん気をつけましょうね!   鼻パンチ! ガバっと来たら鼻パンチです!

ちなみにこれはホオジロです。。。
by momotiki410 | 2009-10-23 20:12 | 釣行記