普通の日記(自分の記録)


by momotiki410
カレンダー

<   2009年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

家の前ポイント

今日は昨日降った雨や6時半頃に迎える満潮など、条件が良さげだったので夕方の5時前頃から家の前(境川上流)調査。

f0150151_21202617.jpg


少し前まで一人のアングラーさんが投げていたのですが、自分が降りたときにはすでに退散済みのよう。

流れは比較的ゆるめだったが、水量や濁りはちょうど良いくらいかな ?
とりあえず、今日もラパラのCDやCD-J、TKLMなどを通してみましたがボラやコイに当たる感じはあるのですが反応はなし。

少し投げているとたぶんボイルと思われる「ボコっ」という音が ! 
ボラもけっこう飛んでいたのであきらかに違う音だったので。。。
たぶん。。ボイルだと

その辺りを集中的に通していたが反応はなく、半ばあきらめてアイルマグネットを引いてきたらヒット!!

しかし、シーバスかな。。。? 引きが妙に重い。。。? 首も振らない感じだなぁ〜
なんて思って寄せてきたらフッと軽くなってしまいバラし。。。(泣)

まぁ、とりあえず久しぶりのお魚さんとのやり取りを少し楽しめたんですがもったいない。
あいつは何だったんだろう?

その後もベイト気はかなりあるがコイやボラにスレがかりはするがバイトらしきものはなく。

『夕飯待ってるんですけど!?』ってメールが入り退散。


ワームにスレがかりしたコイの鱗
f0150151_2120418.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-02-28 21:27 | 釣行記

ゆず湯

今日はせっかくの休みでしたが冷たい雨の一日で。。。

特に何もせずに近所で買い物したり家でまったり。

そして、友達にもらったゆずでゆっくり温まりました

f0150151_2242540.jpg


明日は雨上がりを狙ってみるかな!?

あと、低気圧が抜けるから明日は波が少しは上がるかも?! 
[PR]
by momotiki410 | 2009-02-27 22:42 | その他

少しなみある!

今朝は昨日に通過して行った低気圧からの南よりのウネリと思われる波が多少アップしています!

鎌倉はパッと見はフラットですが、セットはコシ前後くらい。
f0150151_73469.jpg


これから潮が引く前半はロング中心にもう少し遊べるようになる見込みですが、北東よりの風が強まるのでウネリは抑えられて弱まってしまいそう。お早めに。
f0150151_7341211.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-02-26 07:36 | 波情報

家の前ポイント(夜編)

今日は休みだったので用事を済ませて家に戻り、少し時間があったので夜の7時〜8時過ぎくらいまで調査しました。

あれっ。。。珍しく先行者あり ? と思ったら一昨日に会った長後からのアングラーさん。

しかし、タモ網にライトを当ててモゾモゾしているので。。。

釣ったのか?!

一瞬、ワクワクしましたが

f0150151_2181219.jpg

ナマズでした。。。

橋脚前の深みでたぶんima sasukeだと思う大きめのミノーにバイトしてきたようです。

少し話しをしてから、少し離れて(実は狙いたかった場所は取られていて。。。)ルアーを通しました。

川の水が夜の干潮に向けて結構少なくなってきていてすぐに底に当たってしまいますが、今日は2回ほど生命感 !!(ショートバイト? コイにスレ? )を得られました。

しかし、根がかりが多発するようになってしまい撤収。。。

帰りがけにも長後アングラーさんと話しをしたら、少し前にバチャバチャと音がして自分はボラだと思っていたのですがボイルだと思うと言っていたので、もしかしたら自分が得た生命感は??

そのくらいの違いもわからないのか? って話しですが。。。
当たりがあってから根がかりのような重さがあってブルブルっと感じるのですがすぐにフックアウトしてしまうので。。。あまりムキになって合わせてコイだと面倒だし。。。とか思ってしまい

あと、この川はニゴイも釣れるらしく師匠は10本くらいは釣っているかな?と言ってました。

まぁ、とりあえず明日も調査してみるかな?
[PR]
by momotiki410 | 2009-02-25 21:19 | 釣行記

家の前(S川上流)

今朝は薄暗い6時前から家の前ポイントの調査開始。

天気は曇り。
風はゆるい北風。
潮は大潮の満潮から下げに向けて動き始めたくらいのタイミング。
川の流れはあまりないが昨日からの雨で川の水は多め。濁りも透明度数センチくらい。

とりあえずラパラのCDから数個のルアーをローテーションしながら探ってみたが反応はなし。

川の合流ポイントで登ってくる個体が一度付くと教わった深みを中心に、相模川アングラーさん(毎日が日曜日)さんなんかがやっているルアーをドリフトさせるなんて事も練習??出来ていないですが。。。

1時間半くらいの間の早朝調査。

残念ながら反応はないまま終了。。。

でも、近いので家からロッドとタモ網、小さなルアーケース、プライヤーをポケットに入れてチョイ釣りができるのですからお気楽です。。。
急にトイレ行きたくなったら家に帰れば良いんですからね。

この前なんて娘が『ご飯だよ〜!』って呼びに来ましたから。。。(笑)



f0150151_940848.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-02-25 07:10 | 釣行記

サイズダウン。。。

今朝はやはり昨日に比べてサイズダウンしていますが、セットのウネリはコシ前後あるので潮が引けばロング中心に少しは遊べそうですよ。。。寒いですが。。。

f0150151_7101699.jpg


ロア
f0150151_7101035.jpg


f0150151_7102383.jpg



そういえば、昨日の夕マズメに家の前ポイントでルアー通したんですが反応なしでした。。。
長後から来たというアングラーさんと一緒にやっていたんですが不発。

雨上がりで水かさも増えていて良い感じだと思ったんですが、まだ入ってきてないのかな?

昼間に見る限りではベイトがたくさんいるみたいで鵜が追いかけまわしていて盛況なんですがね。

3月に向けて調査は続けていきます。
[PR]
by momotiki410 | 2009-02-24 07:27 | 波情報
潮が引いてウネリがはっきりしてきました!
この時間に西湘でムネサイズまでアップしてきたので、ここでサイズアップしてくるのも時間の問題。。。
f0150151_8463486.jpg

見る見るうちにムクムクと大きくなるかも!?
f0150151_944392.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-02-23 08:47 | 波情報
f0150151_6472829.jpg


今朝はまだサイズ変化は見られず、潮も多いのでフラットスタート。。。

これからサイズアップは確実でしょう。

ちなみに朝の情報では西日本では磯ノ浦で頭サイズ!伊良湖や静岡の外海で若干ウネリが強まっている感じはあるがまだコシあってハラくらい。

これから徐々にサイズアップが見られそうなので要チェックです。風は強めの北のまま。雨は午後には上がる予報ですが、そのまま太陽は出ずに気温は下がってしまうようなのでフル装備でどうぞ。

f0150151_6473526.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-02-23 06:48 | 波情報
f0150151_7331747.jpg


今朝は昨日の波が一気にサイズダウン。ロングならこれから潮が引いて場所を選べば多少は遊べそうですが微妙な感じ。。。すでに混んでるし。
フリマやってたから、朝のうちは風も穏やかで気持ちいいしフリマ日和かな?
f0150151_7335023.jpg


今朝はウェーダーを着込んだ本格的なワカメ拾い師が集合して賑わっています。
f0150151_7362240.jpg


そして、明日は新たな低気圧が接近・通過して再びサイズアップ傾向。今日も後半に向けて南西風が10m/s近く吹く予報で風波がアップしてきそうですよ。
f0150151_7401271.jpg


23日am9時 波高予想
f0150151_7402737.jpg


しかし、一昨日の晩から昨日、そして、今日と花粉がヒドいことになっていてヤバいです。昨日は数百回はくしゃみしたべな~  鼻水出過ぎて脱水症状で倒れるかも。。。(泣) 
[PR]
by momotiki410 | 2009-02-22 07:44 | 波情報

渋々です。。。

昨晩はヤッちゃんの家(辻堂)で鍋をごちそうになってからの出撃。
街中ではまったく風を感じず、また、予報でも北風になっていたので雨上がりの片瀬川に期待して向ったのですが。。。

鵠沼辺りで『ん?』  生温い南西風?  

そして、現場に到着してみると南西風がドン吹き。。。(泣)

そのまま川に落ちるのでは?と思うくらいに風が強く危険で釣りになりません。混雑覚悟で行ったのですがアングラーも2人くらいいたかな?ほとんどいません。。。 はい 退散。

f0150151_23454431.jpg


そして、今朝は5時に起きてリベンジ。まだ日が昇る前に現地についてみると人もほとんどいません。
河口の先端部は波をかぶっていて厳しく、少し手前に入ってバイブレーションで探り始めました。

そして、うっすらと太陽が顔を出し始めて、期待を込めて一投一投。
f0150151_034367.jpg


しかし、ゴミばかり。。。

辺りが明るくなると。。。
f0150151_2352492.jpg

波もまだけっこう残っていて大六とかも頭くらいで割れています。流れもキツく、また、ニゴりも透明度数センチしかなさそうなくらいの茶色。

途中でヤッちゃんとコウジくんが合流してそのまま8時くらいまでは探りましたが反応はなく退散。。。

朝マックで少しまったりしてから解散。。。  また、がんばります
f0150151_2358050.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-02-22 00:03 | 釣行記