普通の日記(自分の記録)


by momotiki410
カレンダー

<   2009年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ポイント探し

昨晩は夜の9時過ぎくらいからスタートして、S川をコウジくんと一緒にポイントを探しながら下ってみました。

まずはホームポイントから調査。橋下の明暗部や深みなどを中心にルアーを通してみましたが反応はなし。
8時半が上げ潮いっぱいで流れもあまり感じられず。。。ボラのジャンプも少なく、ボイルもなかったのでは?

最初、コウジくんから連絡がないので一人でポイントに入ると先に一人アングラーさんが竿を振っていたので、邪魔にならないように離れてやっていました。
そこで、コウジくんには「一人先行者さんいるから橋から少し離れてやっています」とメールを入れて。。。

かれこれ30分くらいやっていると向こうにいたアングラーさんがこっちに歩いてくるので挨拶しようと思って横目で見ていたら。。。。。

コウジ先輩でした ( ̄0 ̄;)

コウジくんは携帯を忘れたらしく、二人でずっと微妙な間隔を取りながら静か〜にヒュンヒュン竿を振っていたというオチでした。。。。

ここは反応が見られないので、少し下って以前からチェックしていた橋へ。

そこは上流側の明暗部はボートのロープが入っていて無理でしたが、下流側は足場も低くてやりやすい感じ。
ここでも30分くらい探るも反応はなし。。。

そして、コウジくんは週のアタマから頑張っちゃうと厳しい(^_^;)という事で退散。お疲れさまでした!

そのころ、河口で先にやっていたAugust29からヒットしたがバラしたとの連絡があったので僕も河口へ。

橋下の明暗部は対岸にもアングラーさんが入っていてかなりプレッシャーが高く。
August29によるとヒットして少し走ってやりとりをしたが途中でバレてしまったようで。。。残念

少し話しをしてから橋下は入る場所がないので僕は河口の先端よりでバイブレーションで広範囲に探ることに。

川が夜の干潮に向けて流れ始めてきて良い感じだが反応はなし。。。30分くらいやっていると

August29から「おチビさんが釣れました!」と連絡があり
f0150151_10284950.jpg

「スレがかり」というのはこういう事を言います。と教科書に載りそうなスレでしたが小さいけど綺麗な魚でお見事!  この人は最近お魚運が高いです。d(-_^)good!!

その後は僕も便乗して明暗部を探るも反応はなく、日付が変わって少し経ったころに納竿。

今日は良さげなポイントは2つほど見つけたがバイトもなく「ボッ」

昼間は鵜がベイトを追い回しているし、これで雨でも降ればホームポイントも少し状況が変わりそうなので期待しているんですが。。。まだタイミングが分からずウロチョロしている次第です。。。
[PR]
by momotiki410 | 2009-03-31 10:33 | 釣行記

フラット。。。

今朝はウネリも弱く厳しいスタート。
f0150151_11353429.jpg
f0150151_11355199.jpg


北東風が強く吹いていてかなり寒い朝でしたが、朝の休憩時間で少し投げてみました。

しかし。。。ドでかいフグ(40cmくらい)が追ってきてスレがかりしたのみで終了。

アングラーさんも自分とコウジくんのみで誰~もいませんでした。

朝の7時過ぎから始めたんじゃ 遅いよなぁ。。。

あと、話は変わりますが、先日のS川の記事で写真の公開を控えて欲しいとローカルのアングラーさんからコメントをいただきました。

自分は日記変わりに軽い気持ちで今までブログを書いてきましたが、ネット上に公開しているのだから十分に配慮すべきだったと反省しております。

波乗りでいうシークレットポイントと同じで、S川のあの小さなポイントはローカルもしくは探し当てた人だけが楽しむことのできるシークレットスポットとして大事にしていくべきだと。。。

しかし、それとは別にS川は綺麗にするべきですよね!
[PR]
by momotiki410 | 2009-03-29 12:18 | 波情報

三浦方面へ

今日はコウジくん家族と一緒に三浦方面にドライブ。

始めはイチゴ狩りの予定でしたが少し出発が遅くなったので
三崎港で昼ご飯を食べてから、ソレイユの丘で馬に乗ったり、芝生で遊んだり。。。

f0150151_2219209.jpg


途中、オヤジ二人は自由時間をもらえたのて近くの小漁港を偵察!
とても穏やかな陽気で気持ち良く ♪
f0150151_22193489.jpg


とりあえず時間もなかったので
メバルタックルでジグヘッドやアイスジグなんかで漁港内の船のすき間や壁際などをチェックしていると

コンコンと小さな当たりがあり
f0150151_2221067.jpg

穴ハゼくんをゲット!

堤防の外側ではアオリ狙いの人なんかもいて深さがあったのでデカいメバルとか出るかな?
なんて思って探ってみましたが反応はなし。。。

もう一度、漁港内に戻って壁際に落としてみると

今度は寝がかりのような当たりが! ドラグもゆるめ(っていうか締め忘れ)だったので少しもって行かれたりしながら上がってきたのは
おッ アイナメ!? と思ったら ドデカイ 穴ハゼくんでした。。。23cmもあったので少し楽しめました ♪
f0150151_22211752.jpg
f0150151_22213663.jpg


この漁港は魚が豊富。釣れなかったけどメバルもたくさんいて普通に見えて追ってきます!
もう少し時間があったら夕マズメも迎えて面白くなってきそうだったんですが。。。

集合!!の電話。

「はい、今スグにもどります。。。スミマセン。。。」

今度はゆっくり調査したい漁港でした。
[PR]
by momotiki410 | 2009-03-28 22:27 | 釣行記
昨日は休みでしたが奥さまが仕事だったため上手く時間が作れずに。。。
娘と犬の散歩に行ったりとまったり休日。桜は一分咲きってとこかな?
f0150151_974433.jpg


途中で娘が家の前で友達たちと遊んでいる間に川をチェック。
水がパンパンで流れもなし。。。

夜は9時くらいから自由時間があり橋下をチェックしましたが、水がけっこう少なくなっていて生命反応もなし。
少しやっていると雨がポツポツ。。。。退散

釣りにはタイミングの合わない一日でした。残念。

今まで家の前の川に興味なかったので分かりませんでしたが、魚も多く、また、たくさんの鳥たちもこの川で生活しているんだなぁ〜と。

もう少し上流では鮎も釣れるようだし、キレいなブルーのカワセミもいるんです。

しかし、川には酔っぱらった奴が投げ込んだであろう自転車、はたまた原チャリまで落っこちていて。。。

良く見るとけっこう綺麗な川なのに。。。このゴミが汚い印象をつけているんだと。
友達の藤沢市議会議員さんに相談して撤去してもらおうかな? 聞いてみっかな!

少しの間は家の前の川に執着してチェックしてみようかな?  せっかく近いだし (^^)
[PR]
by momotiki410 | 2009-03-28 09:26 | 釣行記

またまた残念。。。。

さて、昨日はホームポイント狙い。
一昨日にshorebreezさんがシーバスを見事にヒットさせており、自分も前々日のバラしでテンション高め。

昨日は午後から休みだったので時間があり、早くも4時前くらいにはポイントに降りて下見。
そして、少しづつボラのジャンプ大会が始まり川に生命感が出て来たので調査開始。

期待のコースを丁寧に通してみたが。。。。反応はなし。

そして、その後もルアーを変えつついろいろなコースを試してみましたが。。。。反応はなし。

始めはまだホットタイムまでは少し時間があるから大丈夫大丈夫♪ なんて思っていましたが。。。

気がつくと辺りは真っ暗に ( ̄0 ̄;)

シーバスらしきボイルはあるがたぶん昨日は少なく、ほとんどがボラの大ジャンプ大会。

昨日はこの前とは違って右の川の流れがほとんどなく、左の川は流れがあったのでボラも左の川のみで飛び跳ねていました。
やはりその日によって川の流れは違い、魚達も流れのある方で活性が高いようです。

左の川では壁際に沿ってシーバスと思われるボイルがあり、壁には水しぶきで跡が残っていました。
この水しぶき跡は師匠からも聞いていたのですが小魚を追いつめて捕食する際に残るのだと。

一度、このボイルがあった付近にルアーを通してみるとバイトがありました!
しかし、グングンと引いてスッと外れてしまい。。。シーバス?ナマズ? 分かりませんが、昨日はこの1バイトとボラやコイのスレがかり多数で終了。。。

早い時間からルアーを通してしまったのでスレてしまったのか?
ルアーの選択やトレースコースが違っていたのか?  難しいです。。。

しかし、実はそんな中でまだ明るいうちに対岸の橋脚下でやっていた中学生?たちがシーバスを上げていたのです。。。たぶんかなり手慣れた感じでヒュンヒュン言わせながらロッドを振っていたのであいつら結構なやり手。たぶん、2匹くらい上げていたような。。。ショック。

そして、少し時間を置いて場を休ませて後でやるかな?
と思って一度家に戻るとTOMOからの電話。

河口に入ってやっていたのですが、
「今、ヒットして魚に猛烈に走られています! このドラグ音聞こえますか? どうしょう? タモ網ないから上がらないかも!?」
と超興奮!

自分も興奮して今行くからどうにかしておいて! と言って原チャリで速攻出撃!

現場に着くと。。。。普通の顔して竿を振っているトモ。。。あれっ ? どうした ? って聞いたら
「あ〜、すげぇ やる気のあるコイでした。きちんと口でバイトしていて、足元でルアーがはずれて川に帰って行きました〜」だって

もう〜 家で餃子がちょうど焼けていたのを蹴って向ってきたのに〜

とりあえず、来ちゃったし、いつもの様に河口周辺を探ってみましたが反応はなし。。。
アングラーさんたちも次々に帰っていき、自分も昨晩は早めに終了。

なんか、ホームポイントは期待していただけに。。。そして、その後も。。。。
昨日は何か疲れてしまい早くに就寝しました。。。

今日は休みだからホームポイントから始めて川を下って行ってみるかな? ポイント探しも兼ねて。。。

大騒がせなピンストライパー!
f0150151_10275847.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-03-27 10:40 | 釣行記

穏やかな朝。。。

今朝も早朝から外回り。。。しかし、波はどこもなく、昨日より厳しい感じ。

なので朝の空き時間がソコソコあり片瀬川の河口調査してきました。
昨晩の事もあり、気持ちが盛上がっちゃってまして。。。。

しかし、ちょうど上げいっぱいと重なり流れはなく。。。
風・ウネリもなくとても穏やかな川。
f0150151_8261980.jpg

釣りをする側としては最高なんですが、お魚さん的にはどうなんでしょうか?
f0150151_8263218.jpg

とても静かなのでコイのパクっていう小ボイルまで聞こえる次第。。。

そんなこんなで今朝はルアーの動きを見たり、橋下の明暗部の通す練習したりして終了。

この小魚がたくさんいました。何でしょうか? 1〜2cmくらいかな?
f0150151_8264662.jpg

まったく追われている気配はなかったですがお食事タイムならボイル連発かな?
でも、かなり小さいからルアーの選択に困るよなぁ〜
[PR]
by momotiki410 | 2009-03-25 08:31 | 釣行記

やっと春が来るかな?

昨日の波は幻のように消えてしまい。。。
f0150151_20294382.jpg

残念ながら一日を通してスモールコンディションでした。
f0150151_20261982.jpg


今日は一日中外回りだったので少し早く帰宅。

娘がフラに行っているので夕飯まで少し時間があり
久しぶりにホームポイントを調査することに!

まだ明るい6時前にポイントに降りれたので、少し地形や流れなどをチェックしてからスタート。
水はけっこう濁っていて水量もまだあるほうなのでルアーも通しやすい感じ。

ルアー(TKLM)を少し上流から流れに乗せて通し始めて2投目。。。
なんと足元でバイト!
まだ明るいのでしっかりとトップにシーバスが出ました!! 

が。。バラし。。。急過ぎ、しかも足元過ぎて合わせられませんでした(:_;)
心臓はドキドキです。。。。

そして、同じコースを通してさらに2投目。足元でバイト!
また、しっかりとトップに出ました!!  マジッ??? 

が。。バラし。。。今回は焦ってしまい合わせが早すぎたようでフッキングしませんでした。。。

立ち直れません。。。。( ̄▽ ̄;)!!

その後は同じコースを何度と通しても出なくなってしまい、別のコースを色々と詮索していると

ゴンッ!! キタ〜 今度はフッキングしています! しかし、首を振らない? けどけっこうな引きです。
バラさないように慎重に足元まで寄せてくると。。。

ナマズちゃん。。。。
f0150151_20532357.jpg

大きかったので一応サイズを計ってからリリース。
f0150151_20534557.jpg


その後はシーバスのボイルが連発!!

しかし、気ばかりが焦ってしまい。。。その後、数投目でなんとルアーが対岸近くのストラクチャーに根がかり。。。
リーダーからロストしてしまい。。あ〜 終了。最悪。。。。

少ししてからもう一度見に行きましたが、夜の干潮に向けて水がかなり少なくなってしまい
ボイルはなくなっていました。。。

今日は久しぶりに少し手応えのあった調査でした。が、自分のミスが。。。。

少しパターンが分かったので次はもう少し落ち着いて対処できるかな? 
いや、絶対に捕っちゃる!

やっと長かった冬が終わり、僕にも春が来るかな!?
[PR]
by momotiki410 | 2009-03-24 21:22 | 釣行記

なみある!

今朝は昨日に強まった南風による波がまとまって上級者中心に遊べるスタート!
f0150151_650241.jpg
f0150151_6502190.jpg

どこも胸~頭、場所によっては頭オーバーサイズのセットも入ります。
これから時間とともに落ち着いて幅広いレベルのサーファーが遊べるようになるでしょう♪

朝の茅ヶ崎ビーチからの朝日♪ とても綺麗でした
f0150151_6492524.jpg
f0150151_6493654.jpg
f0150151_6494755.jpg


そんなこんなで波があると忙しい仕事なんで。。。
朝は無理やり30分くらい(4時半~5時ころまで)時間を作って片瀬川で竿を振りましたが反応はなし。

雨上がりで水量も多く流れもありもう少し続けたかったんですが。。。時間が。。。

今、一時的にPCに向かっていますが、今日はまたこれから外回り。
波乗りもしたいけど。。。。(=_=)
[PR]
by momotiki410 | 2009-03-23 06:57 | 波情報
今朝はまだサイズ的にはないがすでに南よりの風が強くまとまりがないスタート。
今日はこれからさらに風が強まりジャンクなコンディションが予想されます。

午後は雨も降る予報なので波乗りまた釣りにも厳しい一日となりそうです。。。
f0150151_752667.jpg
f0150151_753537.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-03-22 07:04 | 波情報

明日はジャンクアップ!

明日は日本海を低気圧が発達しながら北東進するため、南よりの風が強まり大きくサイズアップ!
しかし、南南西10~11mまで強まるので板を持って歩くのも厳しそうでジャンクとなるでしょう。。。

そして、明日の夜になると前線が抜けて風が北に変わるので、明後日の朝までには波がまとまって遊べるスタートとなるかも?

明日の朝9時の予想天気図
f0150151_1749279.jpg


明日の朝9時の風予想
f0150151_17492182.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-03-21 17:51 | 波予想