普通の日記(自分の記録)


by momotiki410
カレンダー

<   2009年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

三浦メバリング

昨日の夜は久しぶりに三浦方面へ足をのばしてみました。
メンバーはヤッチャン、コウジくん、August29。

ポイントは前回にヤッチャンが落ちたところ。ヤッチャンが「メバルを釣ったポイント」ではなく、みんな「落ちたポイント」と呼んでいます。。。( ̄Д ̄;)

9時に七里ケ浜に集合して到着はたぶん9時半過ぎくらいかな?

状況的には凪で雰囲気は良いのですが、冬みたいに気温が寒い。。。
潮は夜の干潮に向けて引きに動いている時間帯。

そして、おのおの竿を振り始めたものの、前回のところではまったく反応なし。
コンコンとも感じず。。。かなり渋め

しかし、少し移動しつつやっているとヤッチャンがヒット!
f0150151_23413166.jpg
サイズは20cm弱くらいでリリースサイズながらも希望の光(^^)

しか〜し、その後はかなり小さなショートバイトはあるもののまったく釣れず。。日付が変わっても粘りましたが終了。。。(>_<;)

海面には夜光虫がびっしりで少し海面を触るだけで光って綺麗でしたが、これが原因か?
魚の活性が低いのか? 自分たちがタナを合わせられていないのか? 

難しいです。。。

タナ取りは表層から順番に探りを入れていったつもりですが、ほとんどショートバイトさえもない状況で手も足も出ませんでした。

また、リベンジ行きます!

そういえば、途中で車のライトに反応したのか? イワシ?アジ?の群れが一斉に飛び跳ねて凄い光景でした。
あれでボイルがあったらシーバス狙いに変えていたんですがね。
[PR]
by momotiki410 | 2009-04-29 23:43 | 釣行記

フラットの朝。。。

今朝はすっかりウネリが弱まり割れていません。風が冷たく寒い朝です。
f0150151_6583678.jpg

珍しく一人アングラーさんがいるけど釣れているのかな? そろそろサーフ調査も始めないとですね。
f0150151_6584235.jpg



これは昨日の夕方の雨後に出たレインボーです♪ 見ましたか?
f0150151_6584753.jpg


さて、明日から巷ではGWですが。。。。自分はあまり関係なくほとんど仕事です。
気になる波は今のところ3日(日)~4日(月)に前線など気圧の谷の通過により変化が見られるかな?
というくらいで、基本的には高気圧に覆われて天気は良さそうですが波はない感じです。。。

釣りにしてもGWは人が多そうだし。。。(T_T)
でも天気良かったらパドボでルアー流しながらトレーニングするのは良いかも!?

江ノ島でデカアオリが上がっているらしいから、パドボからエギをシャクッてみるかしら?(^0_0^)
[PR]
by momotiki410 | 2009-04-28 07:08 | 波情報
今朝は昨日の風波がまとまったものの全体にサイズダウンが進んでいて、朝のこの時間は潮が多くて割れづらい感じ。。。。

正面はほとんど割れません。。。
f0150151_7312341.jpg


これはかな~りたまのセットです。
f0150151_731095.jpg
f0150151_731105.jpg

しかし、今日は正午過ぎの干潮に向けて潮が引くのでコシ前後くらいの波でロング中心になんとか遊べるのでは?

でも、けっこう寒い朝で天気は良いのですがビーサンで原チャリ乗ってきたら足が痛いです。。。
f0150151_7311510.jpg


午後からは北よりの風も強まる予報なので寒い一日になりそう。

昨日は仕事上のトラブルがあったりで雨上がりの川調査できませんでした。。。^_^;
[PR]
by momotiki410 | 2009-04-27 07:35 | 波情報

大きくサイズアップ!

今朝は低気圧の通過に伴って大きくサイズアップしたスタート!
全域でアタマサイズのセットが入っていて早朝は風がゆるいオフショアでソコソコ遊べていました♪

↓これは朝の5時過ぎです!
f0150151_7165089.jpg
f0150151_716576.jpg
f0150151_717422.jpg


しかし。。。。6時を過ぎたころから南西風が強まり始めてジャンク気味に。
ウネリがしっかりとしているので多少は遊べていますがコンディションは落としてしまいました(~_~;)

↓これは朝の7時半頃
f0150151_7191867.jpg
f0150151_7192857.jpg


そして、今後は西高東低の冬型の気圧配置となって西風が非常に強く吹き続ける予報でまとまりがないジャンクなコンディションが続いてしまいそうです。

この風が弱まるのは夜になってからで、北よりに変わるのは明日かな?

ちなみに川は昨日の雨ですごく増水してドチャ濁りでした。。。
仕事あとに調査してみっかな?(^^)
[PR]
by momotiki410 | 2009-04-26 07:22 | 波情報

今朝は外回りスタート。
鵠沼でヒザ前後のスモールコンディションでした。
f0150151_22501731.jpg
f0150151_22503025.jpg




そして、午後は休みで実家の庭掃除。。。

ウチは古い平屋で庭には芝生ではなく苔が生えています。
この前、悪い苔(ゼニゴケ?)を取ったので良い苔がけっこう綺麗に生え揃ってきました。
f0150151_22112782.jpg


苔には生き物がたくさん
f0150151_2211422.jpg

しかし、苔の間に生えた雑草を取るのはひと苦労です。苔はすぐに剥がれてしまうので。。。
でも、けっこう意地になってやるんですけどね。。。

そして、畳の入れ替え。。。など
f0150151_22125199.jpg


僕はこの古い家で育ちました。
昔はマンションとかに憧れていて。。。この古くさい家を嫌だと思っていました。
冬は寒くて、夏は暑い、スキマ風がいたる所から入り、でも、その為に湿気は少なく過ごしやすくて。。。
今はこんな日本の家が好きです(^_^)

祖母は今年で88歳かな? まぁ、ここまできたら一歳くらい間違えても怒らないでしょ。。。(;^_^A

もう少し長生きしてもらわないとね  (⌒^⌒)b
f0150151_22512273.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-04-24 22:56 | その他

BOIL !!

今日は休みで午前中は実家の手伝いで朝から東京へ。

昼頃には帰って来て、庭掃除なんかをしてからホームP調査を少し。。。

明るいうちから入ったのですが、かなりのニゴリと満潮の潮止まりで川の流れはなし。

しかし、デイゲームは気持ちが良いのでのんびりとルアーを通していると

「ボコッ」   かなりデカいボイルが! 
f0150151_2028969.jpg

そして、その周辺を細かく通すものの反応はなし。。。。

「ボクッ」   今度もかなりの吸い込み音!
f0150151_20275560.jpg

そして、またその周辺を細かく通すものの反応はなし。。。。

ベイトがたぶんかなり小さいイナッコで足元にもたくさんいる。
なので、5cmくらいのメバル用のミニプラグも試してみましたが反応はなし。。。。

今日はバイトさえも得られず終了。
あのボイルからするとシーバスもけっこう大きいと思われますが、そう簡単には釣らせてくれないようです ( ̄_ ̄|||)
[PR]
by momotiki410 | 2009-04-23 20:31 | 釣行記

なみある! な一日

今日は低気圧の残した南東ウネリや南西風による波などが続いて、鎌倉でもコシ〜ハラサイズをキープ!
沿岸の風は予想されていた程は強まらず、ウチのスタッフや友達なんかも楽しんでしました〜

僕も最終ラウンドくらいは入れそうな感じだったんですが。。。。やはり雨上がりのホームPが気になってしまい(∩。∩;)

これは帰りの原チャリから撮った夕日 ♪
f0150151_21324541.jpg



そして、6時半くらいから調査開始。
流れはまだあまりないものの雨上がりでかなりのニゴリ。。。

投げて数投目でいきなりのヒット! しかし、エラ洗いジャンプとともにフックオフ (T-T)

と、かなり期待できそうなスタートでしたが。。。。

そのあとは干潮に向けて川の流れも出てきたものの生命反応が少なく、一時間ちょっとやったが追加のバイトはなし。

今日のところは早々と退散しました。

なんか雨上がりの活性が良い感じはなく。。。ベイト気がなかったんですが、雨の増水で流されてしまった?なんて事もあるのか? それでシーバスも川を下ってしまった?  でも、魚がいる事は確認できたけど。。。

まぁ、そう簡単にはいきませんね。今日はけっこう期待しちゃってましたが。。。(x_x;)

そうそう、明日はオフショアスタートですがサイズダウンでしょう。。。でも、西ウネリが続いて波がなくなるという事はないと思いますよ! 午前中の干潮前後で遊べるのでは?
[PR]
by momotiki410 | 2009-04-22 21:36 | 波情報
昨日から今日にかけて思った以上のサイズアップは見られなかったですが、多少はサイズアップして何とか遊べるスタートです。。。
f0150151_734324.jpg
f0150151_7343975.jpg
f0150151_7344617.jpg


これから南西風がさらに強まる予報なので、今日のところはまとまりがないままのコンディションが続く見込み。
そして、今晩のうちに風が北に変わる予報なので、明日の朝はまとまったスタートとなりそうですよ!

さて、仕事終わってから雨上がり調査行くかな?!
[PR]
by momotiki410 | 2009-04-22 07:40 | 波情報

デイゲーム

昼の休憩に家に戻った際にチョコっと川を見たら良い感じのニゴリ。 
さっきは雨も降ったし、動きを見たいルアーもあったし

せっかくだから30分くらいやるかな?(^^)

ということで投げたことのなかったルアーや足場が高いところで使えるか試したかったルアーを何個か投げて様子見。

まぁ、足場が高いから使えるルアーが少なくて今のところお気に入りは3つくらい。

で、せっかくだから途中でお気に入りのTKLMを通してみると。。。背後からシーバスが!

しかし、バイトはなく反転して帰っていく。

お~! ということで一軍ルアーたちを通してみると

ヒット!

エラ洗いジャンプを数回くらいながらも慎重にやりとりをして。
サイズ的には50cmくらいかな? あまりデカくはないけど昼間は見えるからサイコー(^^)

足元まで何とか寄せてきて浮かせたところで。。。「バチッ」!!

また、フックがハズれてしまいました。。。(T_T)/~~~



そのあとはもう時間切れだから終了するかな?と思いながら別のコースを通してみると

また、背後からヌ~~と黒い影が!!

と、その瞬間に「バクッ」 またもや ヒット!

しかし、なんか引きが違うしエラ洗いなし??? しかし、超すごい重さとトルクでドラグが出されまくり!

って引っ張りすぎましたが。。。。超やる気のあるコイ(60cm)が遊んでくれました。 ^_^;

デカいシーバスを掛けた時の予行練習ができましたので、せっかくだから記念撮影をして
f0150151_1618051.jpg
  


いや~ ウチの前の川は最高です! 

休憩中にこんなにみんなが遊んでくれて後半の仕事がはかどりそうですよ~ (^0_0^)
[PR]
by momotiki410 | 2009-04-21 14:30 | 釣行記
今朝は若干ウネリが強まっていますが、このセットは超たまにです。。。
f0150151_5472481.jpg

今日はこれから大きくサイズアップでしょう!ちなみに関西はクローズアウトしているところもあり、朝のチェックでは伊良湖まで頭サイズまでアップしています。
f0150151_5471879.jpg


これから沿岸でも南風が強まり雨を伴って大荒れとなる予報ですが、もしかしたら沿岸の風が弱いうちにウネリが先に到達して遊べるかも? 
たまにありますよね~ そのタイミングで入れていたら楽しめるのでは?(^^)



************************************************************
追記am7:30   風が入ってきました~ 今後はジャンクになるでしょう。。。。

f0150151_7381867.jpg
f0150151_7382523.jpg



まったく話しが変わりますがKey Hoe TVって知ってます?
昨日、カリフォルニア出張から帰ってきた社長から聞いたんですが、向こうの人なんかは最近はこれで日本のテレビ番組をオンラインで見ているみたいなんです!
著作権とかなんたらって平気なんですかね? 詳しいことはわかりませんが、けっこう便利かも。。。(^^)
[PR]
by momotiki410 | 2009-04-21 05:48 | 波情報