普通の日記(自分の記録)


by momotiki410
カレンダー

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

雨上がり ♪

今日は朝3時から一日中外回り。。。。 (゚ー゚;A
波は予想していたようにはサイズアップせず。
場所を選べば何とかできていましたが、基本的にはスモールコンディションでイマイチ。


そして、夕方の6時過ぎに帰宅した時は雨上がりで川がニゴっていて良さげ。。。♪

夕飯まで1時間くらいあったので調査開始。

これはもしかしたら 雨上がりの爆釣?? なんて思いながらいつもの場所を探ったが。。。。反応なし。

まぁ、そういう調子に乗ったことを考えていると釣れないものでして。。。(;^_^A

半ばあきらめつつ、最近一番良く出る対岸のシャローをポッパー[POP-R]を通すと    「バコッ」!!   出ました。

しかし、ミスバイト。。。う〜ん。(・_・;)

その後は他のところを通しつつ少し時間を置いて。。。もう一度、壁際のシャローを。。。今度はリップレスミノー[SU-SAN]を通すと  

「グンッ」  ♪♪♪   

小さいけど何とか1匹。
f0150151_2162796.jpg
f0150151_2163997.jpg


もう少し続けたかったけど夕飯の時間なので終了。  
デカいのいないのかしら ?  まぁ、続けていればそのうちに。。。。
[PR]
by momotiki410 | 2009-06-30 21:18 | 釣行記

東京湾下見!

今日は休みで朝からヤッチャンとAugust29とお台場周辺の下見へ。
f0150151_19241457.jpg


こんなところや
f0150151_1924268.jpg
f0150151_19244076.jpg

こんなところ
f0150151_19245126.jpg
f0150151_1925336.jpg

f0150151_19251470.jpg

などなど。。。。フムフム。。。。

お台場周辺は水が比較的キレいで匂いもなく、ベイトもイナッコの大群をはじめ、ハゼのコ、アミまでかなり豊富でした ♪  アミをクジラのように捕食しているシーバスも!

さて、今回は昼間に現場を確認しておいたので、次回は夕マズメ〜夜の釣行予定です!

実は今日もデイゲームで実はかなり期待していたのですが。。。「ボ」だったので「下見」という名目に急遽変更した訳でして。。。(;^_^A 


それと昨晩は keiちゃんと「東田トモヒロ」「BE THE VOICE」のライブで都へ!!
f0150151_19252593.jpg

相変わらずで最高でしたy(^ー^)y 

8月はまた店でライブをしてもらう予定です ♪ 今回はBE THE VOICE もお楽しみに ♪
[PR]
by momotiki410 | 2009-06-29 19:37 | 釣行記

快晴 ♪

今朝はすっきりと晴れて気持ちの良い朝です!
f0150151_725071.jpg
f0150151_73468.jpg

しかし、波は乏しく。。。。鵠沼周辺でヒザたまにモモ、辻堂〜茅ヶ崎ではほぼショアブレイクのヒザ前後。
鵠沼周辺の駐車場はすでに車が列になっていましたよ。。。

さて、今朝は外回りからのスタートなので恒例の朝マズメ調査を片瀬川河口で行ってきました。
海側〜橋下までとりあえず1時間くらいでチョコチョコ打ってきましたが反応なし。。。。
アングラーさんも餌釣りの方が数人いただけでルアーマンらしき人はいませんでした。

そろそろじゃないのかしら? ベイトも入ってきているのに。。。...A=´、`=)ゞ
f0150151_731640.jpg
f0150151_732849.jpg



ちなみに昨日は休みで潮回りが良さげだったのでホームで夕マズメにちょこっと調査。

結果は2バイト、1ヒット!  しかし。。。足元でバラシ(;^_^A

タモ網に手をのばしたらラインのテンションが緩んでしまい、足元でエラ洗いされた際にフックが外れました。
でもサイズが小さく30センチくらいかな ?  もう少しデカいと重いからバレにくいんですがね。
まぁ、ここにはお魚はいますね ♪  

今日も時間あったらやろうかな? ちなみに使用ルアーはポッパーのみです。最近はポッパーで反応なかったら釣れない気がしちゃって。。。ミノーにルアー交換する前に終了しちゃってます。 

あ〜 ポッパーでデカいの釣りたいッス (⌒0⌒ゞ

PS.マイケルのご冥福をお祈りいたします。。。m(._.)m   自分の青春時代にはいつもあの人の歌がありましたからね。。。。
[PR]
by momotiki410 | 2009-06-27 06:37 | 波情報

遊べるスタート!

今朝は昨日の後半に強まったウネリが続いていて、この時間は潮が多いので割れづらいものの遊べるスタートです。
f0150151_737697.jpg
f0150151_737143.jpg




さて、昨日は午後から「COSTCO」に買い出しへ。。。。

なので、ついでにヤッチャンと二人で

こんなところや。。。
f0150151_7374574.jpg

f0150151_738213.jpg

こんなところで。。。
f0150151_738956.jpg
f0150151_7381636.jpg
f0150151_7382294.jpg
f0150151_738287.jpg


しかし、エイにやられてルアーをひとつロストしただけで(+_+) 収穫はなし。。。。この水面がザワザワしているのはエイです。。。
f0150151_7375410.jpg




やはり、あの辺はメジャーポイントだけにベイトも多く、ボイルもあり、セイゴクラスがギラギラとベイトを追っているのも見えました。しっかりとポイントを押さえて通っていけばそれなりに釣れるとは思います。

しかし、ゴミとかなんであんなに落ちているのか。。。湾内なので仕方ないですが水も汚ないし、ヘドロクサいのでテンション↓ あと、エイが異常に多くて水面をたくさん泳いでいます。ルアーがいくつあっても。。。。(T_T)/~~~

子供たちがハゼとか釣ってたけど食べるのかな??? 厳しいなぁ~ 

まぁ、今回の調査の結果は  

やはり改めて湘南エリアが良い!ということを認識しました。。。川も海もキレいで(^^)v
[PR]
by momotiki410 | 2009-06-25 07:53 | 波情報

雨。。。

今朝も梅雨前線へと吹き込む南西ウネリが続いてコシ~ハラサイズあります。
でも、けっこう強い雨が降っていてテンションは↓ですね。。。。
f0150151_7135767.jpg
f0150151_714495.jpg



そして、今日は前線上を台風崩れの低気圧が通過する影響で南西ウネリがさらに強まる予報で、後半にかけては次第にサイズアップしてきそうです!
日中には雨が上がって風も北よりに変わる予報なので遊べるかも?! 要チェックです。


川も要チェックだなぁ~ ♪
[PR]
by momotiki410 | 2009-06-24 07:08 | 波情報

グチャグチャ。。。。

今朝は梅雨前線へと吹き込む強い南西風によってサイズアップ!
しかし、まとまりがなくてイマイチ。。。。早朝は雨も強くて最悪でしたが、この時間は晴れ間が出てきました。
f0150151_733734.jpg


f0150151_736475.jpg



今日はこれから晴れて気温がグングン上がって今季初の夏日になる予報です。でも、湿度は高く不快指数は120パーセントでしょうね。。。。(T_T)/~~~



さて、昨日は休みだったのでAugust29といつもの川をチャリンコと歩きでゆっくりと調査してきました。
午前中の干潮(9時過ぎくらい)に河口からスタートして、上げ潮とともに川をさかのぼる予定。

もしかしたら隠れた秘密のポイントがあるかも?なんても思いながら

しかし、スタートして少ししたら雨が土砂降りに。。。。(T_T) 

せっかくなんで雨に濡れながら2人でトボトボ歩きながら数ケ所で打ってきましたが。。。。途中はとても高て降りれないところや係留してあるロープが邪魔で投げれないところなどばかりで、結論から言うとやはりホームポイントか河口周辺が良いという結果に。

そして、釣果はというと

河口周辺でワインドの練習中にヒットした小さなチヌ♪
f0150151_724833.jpg


あとは、いつものポイントでデカいコイが3匹。。。。ポッパーはコイが反応し過ぎて困ります。(~_~;)
すごい引きで楽しませてくれて、一匹なんてエラ洗いして水中でもヘッドシェイクするもんでてっきりデカシーバスだと思って張りきったら元気なコイでした。。。。厳しい

そういえばタモに入れる寸前まで別のコイ(パートナー)が寄り添ってついてきたのがいて。。。すぐにリリースしてあげましたが可哀相でした。。。。できるだけ釣らないようにしているんですが。こればっかりは(-_-)
[PR]
by momotiki410 | 2009-06-23 06:54 | 波情報

ポッパー 好調 ♪

今日も朝から一日中外回り。。。。さすがに週末で道路が混んでいて仕事に支障が出そうなので早朝の西湘サーフはお預け (;^_^A

これは今日の鵠沼。。。まぁここくらいしか出来なかったから混雑するのは仕方ないけど凄かったです (-。−;)
f0150151_2119438.jpg
f0150151_21195684.jpg
f0150151_2120714.jpg




そして、仕事を終えて帰ってくると川の水が増水してニゴリも多少あっていいかも ♪

しかし、いつものポイントを見ると。。。。あれッ 先行者あり ? (・・;)
でも、良く見たらコウジくんです。 またぁ〜 単独でウロウロしてるんだから〜  (笑

とりあえず、急いで家に戻ってタックルを持ち出して夕飯までの小一時間の夕マズメ調査開始。

いつもの場所で2人はキツいので対岸でスタート。

まずは壁際をポッパーで通すと 「バコッ」 何かが出ましたが乗らず (゚ー゚;A

移動しつつチョコチョコと通して行くと。。。「ゴボッ」 。。。ルアーを弾かれてしまいましたが、これはたぶん鯉 。。。。 後ろからデカい背中が見え隠れしていたので。ヒットしなくて良かった。。。。

その後は橋下の深みをレンジを変えつつ探りましたが、どうしても鯉が来るので怖くて退散。(_ _。)

そして、さらに反対側の対岸へ移りまして。。。壁際をポッパーで通していくと

「バコッ」!!  出ましたよ〜 

とても綺麗で元気な53 ? 54 ? cm ♪♪♪  トップで明るい時間帯に出ると最高です!
f0150151_21211066.jpg
f0150151_21212299.jpg


最近は少し好調ですが、たぶん殺気が出なくなってきたのが良いのかな? (⌒^⌒)b




さて、一昨日のカタクチは昨日の晩にお刺身で美味しく頂きました。娘も大喜び(^-^*)

そして、少し残ったのを塩に少し漬けてから、オリーブオイルとビネガー、そしてガーリックで漬けてみました。まぁ、ネットで調べたんですがね。ウチはお酢好きな家族なんで。。。
食べる前にクレイジーソルトを少しふりふり   すると、これがとても美味しかったんですよ ♪  また、イワシ行っちゃおうかしら (^○^)
f0150151_21223576.jpg
f0150151_212247100.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-06-20 21:26 | 釣行記

美味しい食材 ♪

今朝の仕事も外回りからのスタート。なので朝マズメ調査 in 西湘サーフ !

朝の4時には現地に到着してスタート。

本当は西湘の新しいポイントへ向いたいのだが。。。。
こう見えても自分は仕事中(;^_^A 。。。August29やTOMOは仕事前の釣行なんで一番近いいつものところへ。

始めのうちはイワシすらも釣れずにアセりましたが、途中で群れが接岸してきて軽く入れ食い状態に。
しかし、群れもすぐに沖へ行ってしまうのでコンスタントには釣れない感じ。。。

でも、イワシに混じってアジやカマスも。。。
f0150151_12303995.jpg


コイツらを狙っている本命には出会えませんでしたが、今日も美味しい食材を仕事前にゲットできました ( ̄0 ̄)/

次回は新しいポイントで小さくてもいいですから本命を釣りたいところです。。。(∩。∩;)ゞ
[PR]
by momotiki410 | 2009-06-19 12:37 | 釣行記

チャンスはあるかな?

昨日は休みだったので西湘サーフ調査へ。

August29と朝の3時半に待ち合わせをして4時過ぎくらいには到着してスタート。
しかし、次から次にアングラーさんが来てあっという間に右も左も動けない状態に。。。。( ̄ー ̄;

しか〜し! 昨日はカタクチの大量接岸を目の前にしているのでテンションアップで二人してワームからミノー、メタルジグまで総動員して出来るだけの範囲を探りました。。。。が。。。。。。反応はなし

メタルジグにスレで掛かったカタクチイワシ。。。回りのアングラーさんは投げサビキでイワシが毎回投げるごとに数匹は釣れていましたヨ!  
f0150151_8541967.jpg




そして、今日は仕事なのですが外回りスタートだったのをいい事に (;^_^A 。。。朝の休憩でリベンジ!!
もちろんサビキも用意して、今回はTOMOとヤッチャンと向いました。

しかし。。。。やはりこいつらを捕食しに来ているような大物には巡り会えず。
サビキでイワシとアジを数匹ゲットして終了。。。今朝はカタクチの接岸もまばらで昨日のようには回りのアングラーさんも釣れていなかったです。まぁ、仕事中にも関わらず楽しんじゃいましたけどね (o ̄∇ ̄o)♪
f0150151_915260.jpg
f0150151_9152093.jpg



少しの間は西湘サーフに通ってみるかな?!  美味しい食材を求めて(^_-)v
f0150151_915328.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-06-18 08:57 | 釣行記

茅ヶ崎サーフ

今日も一日中外回り。。。。だ、もんで会社の車にタックルを忍び込ませて朝の空き時間(4時〜5時過ぎ)に朝マズメ調査 ♪

先日のリベンジで茅ヶ崎サーフへ車を走らせました。
f0150151_18445129.jpg

ビーチには投釣師がすでに数人いましたがルアーマンはなし。

まぁ、とりあえず端から少しづつ移動しながらワームを打っていく。。。。沖へのカレントを見つけたので集中して打つが反応はなし。。。。

そこで、バイブレーションに変えてみて一投目。  「ゴンッ」!! あれッ ?  当たり?

半信半疑で合わせを入れると生命反応 ♪  あれッ ? 来ちゃったかしら ♪ 

けっこう良い引きでドラグも出されちゃったりして (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

そして、波間に見え隠れする平べったい奴。お〜 デカいヒラメ!!

あれっ? なんかピラピラしてる ??  
f0150151_1845785.jpg

ってスミマセン。引っぱり過ぎましたがエイでした。。。。(;^_^A

となりの投釣師のおじさんもニコニコしながら
「お兄ちゃん。久しぶりのデカヒラメかと思って見てたんだけど。。。残念だったね〜」だって

しかも、おじさんの話だと茅ヶ崎では最近はマゴチもヒラメもシーバスも釣れてる話を聞かないらしく、少し上がっているのはイカぐらいですって。。。
キスも釣れないから 「ホラっ」 って良く見たら、おじさんは仕掛けも付けずに投げる練習してました。
良い運動になるんだって。。。。(゚ー゚;A  一応、釣れる可能性あるんだから仕掛けくらい付けて投げとこうよ〜

最後に「ゴメンね〜 なんか希望のない話しちゃって〜」だって。。。。はい。そのまま退散しました ( ̄ー ̄;

やっぱ西湘まで行かないとダメかなぁ〜 
[PR]
by momotiki410 | 2009-06-16 18:49 | 釣行記