普通の日記(自分の記録)


by momotiki410
カレンダー

<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ノウム。。。

今朝も霧が濃く、バイクで走ると雨は降っていないのに濡れてしまいました。
f0150151_7104118.jpg

江ノ島なんて見えません。。。
f0150151_7104834.jpg
f0150151_7105314.jpg

波はたまにヒザがチョロっと割れる程度でロングで厳しめ
f0150151_7105856.jpg



昨日の夕マズメは雨上がりに期待して仕事あとにチョイ投げしたんですが1バイトのみ。
魚は入っているようでいつものコースにTKLMを通したら
「ヒラッ」と出てくるのが見えて、小突くような小さなバイトはあったんですがそれで終了。。。。

そのあとはルアーをコマメに変えて探りましたが、流れがないので活性が低く ^_^;

たぶん、対岸なども細かく探れば出そうでしたが。。。。夕マズメは僕たちもお食事タイムですからね。
[PR]
by momotiki410 | 2009-07-29 07:08 | 波情報

霧。。。

今日も霧が濃くてほとんど見えない朝でした。。。。けっこう幻想的で
f0150151_8321066.jpg

f0150151_8322137.jpg


波はヒザ~モモのタラタラ。
f0150151_8323070.jpg


f0150151_8323865.jpg





さて、昨日は昼間に江ノ島水族館で愛娘達のフラ♪ 夏は大忙しです。。。
f0150151_8324490.jpg



そして、水が少ない時間帯に戻れたので先日根がかりしていたルアーを回収に!
f0150151_8325578.jpg

で、作りましたよ。自作ルアー回収器!
f0150151_8324921.jpg

これがけっこう使えそうで、特に足場が高くて近距離を探るポイントなんかでは役に立ちそうです。
ナチュラムなんかで売ってるのは2000円くらいしますが、僕のは300円で。(^^♪



夕マズメはホーム調査。水がキレイで活性は低いものの、壁際をポッパーを通して何とか1ヒット!
しかし、足元でバラし。。。。。

そのあとはさすがに出なくなってしまい、せっかくの1チャンスをモノにできず。。。。終了 (+_+) 

でも、1ヒットあったからまぁいいかな?(^^♪  次がんばります!


ps.昨晩に一人で片瀬川河口で粘っていたAugust29がこれをヒットさせましたよ。ダツ?
f0150151_10335211.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-07-27 07:32 | 波情報
天気は良いですが、今日も風が強く、朝は雲が低く立ち込めていました。
f0150151_8151617.jpg

f0150151_815231.jpg
波は風波がこのまま続く見込みですがまとまりがないままでイマイチ。。。
f0150151_8153584.jpg

f0150151_81528100.jpg



昨日は横浜みなとみらい・大さん橋で行われている「ALOHA YOKOHAMA」に奥様方がフラで参加しているので行ってきました。
f0150151_840434.jpg

f0150151_8432922.jpg

いろいろなところでフラを踊ったりライブをやったりしていてハワイ一色な感じ。。。

しかし、暑くて。。。。自分は海を求めて。。。。
f0150151_8381045.jpg
f0150151_838174.jpg
f0150151_8382235.jpg



う~ん。投げたい。。。。ここ釣り禁止かな? 2人くらい竿出してたけど。。。
[PR]
by momotiki410 | 2009-07-26 08:15 | 波情報

怒濤の夕マズメ調査!

今日も仕事が終わってから調査開始。

昼間にけっこうな雨が降っていたのでドチャニゴリ。
そして、満潮に向けて水も上げていてパンパン。

しかし、こういう時のパターンとしては。。。。以前にもバイトが多発したあの場所であのコースを!!

そして、結果から言いますと  

 8ヒット! 3キャッチ(シーバス×2、特大ボラ×1)! 5バラシ! ショートバイトは多数! 

至福の時間を過ごさせてもらいました。  

今日の狙い目はニゴリの境目です! 

始めのうちは立て続けに4ヒットするもすべてバラし。。。。(;^_^A    
たぶん小さめが3匹と大きめが1匹。バイトが浅いのか? 少しやりとりしているとフックオフしてしまい。。。。もったいない

そんなこんなで悪戦苦闘しているとコウジくんが登場。

少し一緒にやっていると ヒット!  これは慎重に上げてランディング成功 ♪

50チョイの元気なヤツでした!
f0150151_2324377.jpg

たまにはブツ持ち写真も撮ってもらいました (^^)
f0150151_23261725.jpg



その後もすぐにヒットしたが、今までのファイトでリーダーがスレていたようでライン切れ。。。。。
ルアーごとのバラし。。。。o( _ _ )o



それからはショートバイトはあるもののスレてしまったのか (゚ー゚;  ヒットは続かず。。。。

少ししてコウジくんは退散。。。


自分も夕飯だし帰るかな? なんて考えながらの1投で   

ヒット!!!   デカい!    走る走る!!

ドラグはジージー出ていきけっこう焦りましたが、少し格闘してなんとか浮かせることができて無事にランディング成功。

やりました! 60オーバー ♪♪♪
f0150151_23463898.jpg

口もデカイし重い。。。。やっとシーバスっぽいサイズを釣りました!   m(;∇;)m 
f0150151_23472249.jpg

やはり、40〜50サイズとはファイトが違いますね


今日のヒットルアーはプリプリ系に反応が良いようで
ビーフリーズ、フェイクベイツ、B太、ZBL ミノー90S、メガバスのマーゲイ なんかで少し深いレンジをプリプリさせながら引くとバイトがある感じでした。 
いつもはTKLMとかスーサンなんかを表層のスローなタダ巻きに反応が良いんですが、やはりその日によって違うもんですな〜   中古とかでコマメにルアーを集めておいて良かった (^_-)v


しかし、シーバスとのファイトは最高です!!  ますます ハマりそう。。。。
さて、次は70オーバー、そして、80オーバーのランカーを目指して頑張るかな!!

ちなみにコイツのファイトも凄かった。。。。タモ枠は60センチです。。。(-。−;)
f0150151_23504219.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-07-23 23:05 | 釣行記

雨上がり。。。

今日の午後はミーティングのみで仕事は終了。

そのため、夕方の4時前くらいに帰宅できたので早速に調査開始。

満潮に向けて上げのタイミングで流れも多少あり、雨上がりなので水はニゴリも入っていて良い感じ。

これならデイゲームでも出るかも?! 

そして、いつものようにトップから探っていき。。。。この前に釣れたパターンで足元にTKLMを通してみると

「バコッ」!!    

50チョイで元気なシーバス ♪
f0150151_2324088.jpg
f0150151_23241317.jpg

ベイトもたくさん食べているみたいで上げるときに吐き出しました。形があったのはタモから落ちてしまったんで。。。。これじゃなんの魚だか分かんないけど。。。。
f0150151_23242436.jpg


その後も2バイトあって、一度はヒットしてランディング途中でバラしてしまいました。残念 (゚ー゚;
サイズ的にはあって50くらいかな? 

はじめのうちは30で、そのうち40になって最近は50だから。。。そろそろ60オーバー出ちゃうかしら?! (^_-)v

で、明日は朝がゆっくりの出勤なので。。。。。
実は調子に乗ってさっきも夜になってから1時間くらいやっていたんですが反応はなし。
夕方もまた雨が降ったし、流れも下げに向けてけっこうあったんですがね。。。上げのタイミングのほうが良いのかしら ?

う〜ん。難しいとこです。。。。たぶん魚はいるんだろうけど、流れやその他もろもろの条件が揃わないとまったく反応してくれないすからね。(;^_^A
[PR]
by momotiki410 | 2009-07-22 23:30 | 釣行記
今朝もどんよりと雲が低く。。。。雨もけっこう振ってきたみたい(T_T)
f0150151_7422362.jpg
波は鎌倉でたまのコシ~ハラ、ビーチ方面はムネくらいあって、波質的には朝は潮が多いのでイマイチですが、まぁ遊べるところもあるかな?
f0150151_7422898.jpg



今日はまた南西風が強まる予報なので風波がアップしてきそうですよ。

釣りの方はちまたでは3連休だった先週末ですが自分は仕事で。。。特に川調査もしていなかったので。。。今晩あたりは雨が降っていなかったらやってみるかな?(^^♪


そういえば今日は46年ぶりの日食みたいですがこの空では。。。一応、気象庁の予報では午後は雲が取れる予報ですがどうなんでしょうか??

ここでは部分日食で日本での日食は午前9時半ごろから正午すぎまでみたい。見れんのかな?
f0150151_7494835.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-07-22 07:36 | 波情報
キレイな朝焼けでした♪
f0150151_1815246.jpg
f0150151_182131.jpg
f0150151_1822591.jpg
f0150151_18320100.jpg


そして、波は前日の風波がまとまって遊べるスタートに。そして、まさかの台風からのウネリも混ざっているようでみるみるサイズアップ!
f0150151_182713.jpg
f0150151_1821440.jpg

f0150151_1821932.jpg
f0150151_1833555.jpg


なので、朝から大変忙しく動き回っていたのですが、ついでに「浜降祭」もやっているので渋滞も早朝3時にはピークで。。。
f0150151_1832511.jpg

なんかみんなチーボー(ちっちゃい頃からお世話になってい叔父の友達)に似ているなぁ〜
なんて思いながら眺めていたら。。。。本物が手を振っていたから笑っちゃいました! やはり祭男ですわ
f0150151_1833011.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-07-20 18:03 | 波情報

強い風

今日は早朝から外回りのスタート。

朝から南西風が強く吹いていて風波がアップ傾向です。
f0150151_1221684.jpg

鵠沼や茅ヶ崎Tバーなどでは大会やイベント、また、地引網なんかもやっているので渋滞だらけ。。。
駐車場待ちも長蛇の列でした。。。。^_^;
f0150151_1222241.jpg


そして、今晩中に前線が南へと下がって風は北よりへと変わる予報のため、明日の朝は波がまとまって遊べるスタートになりそう♪ 要チェック!!
[PR]
by momotiki410 | 2009-07-19 12:05 | 波情報

どんより。。。

今朝も雲が多くてどんより空。。。。
f0150151_734079.jpg

波はロングで何とかできる程度ですね。
f0150151_73342.jpg


今日のところはどうかな?って感じですが、明日にかけては南西風がかなり強くなるみたいなんで風波がアップしてきそうですがグチャグチャでしょう。。。。(T_T)/~~~

風が強いとバイクも厳しいし、特に釣りがしづらいのが嫌ですね。。。。。

f0150151_73227.jpg
f0150151_732797.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-07-18 06:57 | 波情報

ドンより曇りスタート

今朝は昨日までの夏空がウソのように曇りで早朝は雨も降っていました。
f0150151_6455068.jpg
波はスネ~ヒザのタラタラでロングなら少しはできそうですが短い板では厳しめ。。。
f0150151_6455522.jpg
今日はこれから南西風がまた強まる予報で、この週末はまたドン吹きが続きそうです。
f0150151_646073.jpg


やっぱり天気が悪いとテンション上がらないすね~ ^_^;
[PR]
by momotiki410 | 2009-07-17 06:48 | 波情報