普通の日記(自分の記録)


by momotiki410
カレンダー

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

台風11号接近中!

追記:ただ今は8時チョイ前ですが潮が引いたのとウネリの反応が良くなり、鎌倉エリアでも鎌高前付近を中心にモモ~コシのセットが入りロング中心に何とか遊べていますよ! 今後はさらにウネリの反応が良くなってくるでしょう♪

正面はやはりイマイチでヒザあってモモくらい
f0150151_8374261.jpg




今朝はまだ反応は見られず、しかし、全国的に見るとサイズアップしているエリアも結構ありますね。
f0150151_653758.jpg
f0150151_6531282.jpg
f0150151_6531775.jpg


今回の台風はもしかすると関東に上陸する可能性も?今後の動向には十分注意が必要です。
f0150151_6532371.jpg

ウネリは今日の後半、もしくは明日には確実に強まり、明日(31日)はクローズアウトする可能性も高いでしょう。
でも、今回の台風みたいに パッと接近して、パッと離れていく台風はウネリが長く続かないし遊べる時間が短いんですよね(~_~;)  

今日の後半にもう少し遊べるようになったら入っておいて、明日はリーフ行くか?北東風が強くてイマイチだったら無理に入らなくてもいいかな?って感じ。。。。


釣りもお預けかしら? でも、雨上がりは狙っときましょ (^^♪
[PR]
by momotiki410 | 2009-08-30 06:32 | 波情報

逗子花火 ♪

昨日は逗子の花火を㊙スポットから ♪ 下界の混雑を尻目に。。。。(^-^)ゝ
f0150151_2293324.jpg

この絶景の夕日の後に花火ですよ! 花火は肉眼で見たいから写真は微妙ですが。。。
f0150151_2294484.jpg


やはり逗子の花火は最高でした ♪ 

でも、今年でこの豪勢な花火は終了という噂も。。。。(_ _。)・・・



そして、今日は休みだったので早朝は眠い身体にムチ打って 茅ヶ崎ヘッドランドへ!

こんな感じでナブラが頻繁に出るのですが。。。。反応はイマイチで。。。。
f0150151_22105723.jpg

釣果はワカシの少し大きくなったヤツを1匹のみ。34センチ
f0150151_22112896.jpg

シンペンで2ヒットしましたがバラしてしまい、弓角で何とかゲットしました。
この前に裏磯で釣ったのより一回り大きくなっていたので今後が楽しみです!





そして、夕方はコウジくんと合流したので急きょホームの調査を。
潮の動きも少ないし、雨も降っていないのであまり期待はしていなかったのですが。。。。

なんと1投目からヒット!!   デジカメ忘れたので携帯カメラで微妙ですが
f0150151_22132536.jpg
f0150151_22133712.jpg


そして、立て続けに。。。。!!!  
f0150151_22135940.jpg
f0150151_22141082.jpg


そしてそして、立て続けに。。。。。。!!!!
しかし、これはとても元気で走り回られて痛恨のフックオフ (x_x;)


しかし、そのバラしが原因でその後は反応が遠ざかってしまい。。。。終了。

あまり期待していなかった夕マズメのチョイ投げでしたが、予想以上の高活性で30分もかからずに3ヒット 2キャッチ 1バラシ (⌒^⌒)b

分からないもんですね。。。。今日は何が良かったのか? 

あと、今後の課題は魚に主導権を与えずに獲れるようになることかな? 
最近は50〜60サイズなんですが、自分のロッドがライトなんでどうしても余計に走られてしまって。。。。
面白いんですが途中のエラ洗いでバラす事が多々あります。

これから70そして80。。。90? サイズとやり合うとしたら魚に主導権を与えていたら無理だなぁ〜と。

秋はロッドを変えるか? 魚とのやり取りを考えていかないといけないな。。。と最近思っている今日この頃です。

もっといろいろ試してみて経験を積んでいかないとですね。しかし、そこが面白い ( ̄∧ ̄)
[PR]
by momotiki410 | 2009-08-28 21:39 | 釣行記

久しぶりに!

今日の後半は外回り。陽射しに当たるとジリジリですが、風はひんやりしていて影ると秋を感じますね。
f0150151_22251123.jpg

そして、夕方は西から怪しい黒い雲が。。。。そして、茅ヶ崎辺りでポツリポツリ。
f0150151_2230111.jpg


何とか降られずに早めに家に帰れたので久しぶりに川をチェックしてみると。。。。。

上流でけっこう雨が降ったようで良いニゴリ具合♪

すかさず夕飯までのチョイ投げ開始!!

すると、わずか40分くらいで、結果は3ヒット1キャッチ。。。2バラシ。ショートバイトは多数!

はい、すみません(・・;) バラし過ぎですが。。。。何とか1キャッチでした。(^_-)v
f0150151_22252792.jpg
f0150151_22254314.jpg


その後は少し雨足が強くなってきたし夕飯の時間なので終了。
たぶん続けていたらもう少し出たかもしれませんが無理はしないで次回のお楽しみに ♪

今日は久しぶりにシーバスの引きを楽しめて満足でしたわ (⌒^⌒)b

これから秋はハイシーズンに突入ですな! サイズアップ目指して調査していきますよ〜
[PR]
by momotiki410 | 2009-08-25 22:14 | 釣行記

遊べますよ!

今朝も台風10号からのウネリなどが反応しています。
西湘方面はハラ~ムネ、こっちはコシ~ハラ。
f0150151_7322523.jpg
f0150151_7323066.jpg

潮が多いながらも場所を選べば遊べるスタート♪ 
しかし、もうすっかり秋っぽく肌寒い朝です。。。ロンスプくらい着た方がよいかな。。。^_^;
f0150151_732358.jpg




さて、一昨日の夜はライブで最高な時間を♪
f0150151_7321321.jpg
f0150151_732276.jpg
f0150151_732830.jpg


しかも、タックルを持って行き、ライブ前に夕マズメの御用邸裏付近を調査したんですが反応はなし。。。
フライをキャストしているアングラーさんとか居ました。(^^♪

夕日とともに気持ち良かったですが~funkyとヤッチャンがフグ釣って終了。。。。ベイトもチョイチョイいて川の流れ込み付近は雰囲気良かったんですがね(~_~;)
[PR]
by momotiki410 | 2009-08-25 07:29 | 波情報

何とかできる程度。。。

今朝も早い時間は南西風が強めに吹いていましたが、この時間はオフショアに変わっていますね。
でも、一時的かな? 日中はまた南西が強まる予報です。

サイズ的にはモモ前後。潮が多くてボヨボヨなんで乗りづらくイマイチ。
f0150151_7165968.jpg
f0150151_717443.jpg

f0150151_717986.jpg



そして、気になる台風10号からのウネリは今のところ千葉方面も含めて反応はしていませんが。。。。明日にはここまで接近するから要チェックですね!
f0150151_719563.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-08-22 07:12 | 波情報
久しぶりの波情報。。。。スミマセン^_^; 夏はバタバタでして

今朝は南西風が強めに吹き続けるが波はなし。。。
f0150151_7455158.jpg

ミネ横とかで少し滑れていますが厳しい感じすね。潮が引けば何とかなるかな?
f0150151_745579.jpg



今日~明日にかけては寒冷前線の接近・通過に伴って南西風がこのまま強く吹き続ける予報。
なんで風波がもう少しアップしてくるかも? でも、あんまりサイズ的には期待できない感じ。。。。

それよりも台風10号の動向をチェックしといたほうが良さそう。ここ湘南ではあんまり期待できないけど遊べる様にはなるのでは? 週末くらいからかな?  千葉方面がサイズアップしたら要チェック!



さて、ここ最近はなんかバタバタしていて釣り(ホームも含めて)はしていません (+_+)


でも、一昨日の夜に葉山のBLUEMOONに今年初で行ってきました♪
f0150151_7454586.jpg

普通に和みに行く時はライブとか無い日を狙っていくのがオススメ (^^♪

今週末23日(日)はBLUEMOONで東田君とB.T.Vのライブだから行かなくては!
そして、26日(水)はうちの店でまたまたライブパーティーですよ♪
そのライブにはプライベートで超有名な大物ゲストも来るんです(^^)v 

まぁ、グループとしては超有名だけど一人だとぶっちゃけ顔わからないけど。。。。^_^;  

友達がDJやってくれるからゲストさんもマイク握ってくれるらしく! 楽しみですわ~


あ~ 釣り行かないと!青物もサーフシーバスも行きたいんですがね。(T_T)/~~~
[PR]
by momotiki410 | 2009-08-21 07:39 | 波情報
ここ最近はオホーツク海高気圧から吹き出すカラっとした北東風のせいで朝はちと肌寒い感じですね。

でも、今日も雲の後ろからは強烈な日差しが。。。。
f0150151_7384637.jpg

波はないです。。。海面がクリーンでパドボでクルーズ日和。
f0150151_7385214.jpg

f0150151_739111.jpg



ちなみにこれはマルさんが稲村のアウトサイドでミノーを引いて釣ってきたワカシ♪
f0150151_739665.jpg



昨日は一日中外回りでクラクラでしたわ ^_^;  波もないのに連休だから海水浴気分で人はたくさん入っているし。。。。

夕方の綺麗な雲♪
f0150151_7383626.jpg



しかし、やばいなぁ。。。もうトンボが飛び回っていて秋の気配?

いつものBLUEMOONにもまだ一回も行ってないし。。。何より青物狙いは一回しか行けてない! 

やばいやばい。夏さんちょっと待ってくださいよ!
[PR]
by momotiki410 | 2009-08-17 07:26 | 波情報

夏でバタバタ。。。。

いや~やっと夏らしくなってきましたね!

ここ1週間くらいはバタバタでブログも更新していなかったんで忘れる前に軽く。


台風スウェルで波乗りを楽しみつつ♪

8/12は昔から良くしてもらっている「BOOBO」さんの手伝いで逗子フェスへ♪
f0150151_14445180.jpg

天気が良くてお客さんはみんな水着ですよ~目の保養をしつつ
f0150151_14445780.jpg

43歳独身でものすごく可愛かったキョンキョンも見れたし(^^♪
f0150151_1445628.jpg





お店では8/2に「BE THE VIOCE」や8/13には「東田トモヒロ」くんのライブをやったり♪  ※ライブ写真は後日アップで^_^;




昨日は子供たちと海でパドボやって遊んだり♪



釣りはここ最近はお盆休みで人がどこも多そうなのでやっていませんね~
ホームPも毎日誰かしらやっているので無理にはいいかな?って感じで。。。近いしいつでも空いているときに♪




でも、夏もあっという間に終わっちゃうから。。。。。。満喫しとかないとね! 
f0150151_15273585.jpg
f0150151_15274225.jpg



あっ!もちろん仕事も多少がんばりつつ(笑) 張り切っていきましょ!
[PR]
by momotiki410 | 2009-08-15 14:52 | その他
今日の鎌倉花火大会は台風の影響で残念ながら中止。。。。(T△T)

台風8号のウネリに加えて、下から北上してきた熱帯低気圧が台風9号となって近畿に接近中。
そして、明日は上陸する事はない見込みですが関東の南を通過する予報なので、明日にかけては雨・風が強まりそうです。注意が必要ですね。

そして、波は全域でクローズアウトするかな? 明日は早朝から外回りなんで。。。。最悪(>_<;)


さて、今日は花火大会がなくなってヒマしていたので、funky-j-k夫婦とケイコちゃん家族(ヤッチャン不在)と軽く夕飯会をすることに ♪ 

そして、ひと通り食べ終わったので、funky-j-kと一緒に雨上がり調査 !!

朝はかなりのところまで増水していましたが、夜になって水は落ちつき。。。しかし、ニゴリがまだかなり厳しい感じ。
でも、雨上がりの高活性の可能性もあるのでやっとかないと落ちつきません (;^_^A

funky-j-kはお初だったので軽く場所の説明をしてあげてから、おのおのスタート。

自分はいつもの表層ルアーから探っていき。。。そして、今日はニゴリがひどいので波動の強いビーフリーズを通してみると。。。。

「ゴンッ」!!  深いところでバイト

そして、ヒットしましたが。。。。ん? ヘッドシェイクしない?。。。。シーバスではない感じ。。。。

もの凄いトルクで走り回るので、いつものやる気のあるコイかな? なんて思いながら慎重にランディングすると


出ました!! デカナマズ。。。。70オーバーでハラボテの重量級です。
f0150151_23204673.jpg
f0150151_232103.jpg


ヒゲ男爵記録更新♪ 
f0150151_23211046.jpg

しかし、この1匹で場を荒らしてしまったようで、その後は反応なし。。。雨がまた降ってきたので退散。

funky-j-kお疲れさま。また、リベンジやりましょう!!  次は本命狙いでね。

やべ〜 早く寝ないと。。。。。。明日、起きれないわ (^▽^;)
[PR]
by momotiki410 | 2009-08-10 22:19 | 釣行記

久しぶりに ♪

ここのところは台風8号からのウネリが続いて波乗りが楽しめていますね〜(^◇^)
さらに、南海上の熱帯低気圧が今後は台風9号になって上陸する可能性も!?
明日は南風も強まりさらにデカくなるかも?!です。。。。。クローズ??

しかし、釣り的には。。。。。ウネリが強過ぎて厳しい感じ (;^_^A
これは今朝の柳島。石積は波をしっかりかぶっちゃってるし
f0150151_2282317.jpg


せっかく明日の鎌倉花火大会の前にみんなでワカシを釣りに行って宴会しようと思っていたのに。。。残念


そういえば、ここんところはホームの夕マズメ調査もしていなかったなぁ〜

という事で、今日は仕事から帰ってきて夕飯までのチョイ投げ開始。
満潮と重なって水量はあってニゴリも良さげですが。。。。流れがない。。。。

まぁ いつものようにトップから探っていくが反応はなし。。。。
次は優等生のTKLM君に変えると  「バコッ」 っと出ましたよ!   小さいけど久しぶりのシーバス ♪
f0150151_2251576.jpg
f0150151_2252550.jpg


その後も少し時間があったのでいろいろと探るが、いいところでコイに当たってしまい。。。。 (-。−;)

でも、絶対に居るであろうコースにsasukeを通してみると    「バコッ」 ♪   これも小さめだけどキレいで元気なヤツでした。
f0150151_2253821.jpg
f0150151_2254911.jpg



他にはショートバイトさえもなく活性は低かったようですが、久しぶりにチョイ投げやって2キャッチできたので満足で終了。


明日は雨みたいなんで鎌倉花火大会はないかな? 今回は延期もしないようなので中止になったら淋しいですね。ウネリも高いしやっぱダメかな??  (>_<;)
[PR]
by momotiki410 | 2009-08-09 21:30 | 釣行記