普通の日記(自分の記録)


by momotiki410
カレンダー

<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ここ最近。。。。

特に目立った釣果もなくブログアップしていませんでしたので

忘れないうちに仕事の合間にチョコっと書いておきます。。。。。



昨日は休み。。。だったので一昨日の夜は少し遠征してきました。

また、無謀にも行ったこともない西の方へと良さげな漁港を目指してメインはアオリ!

家族からも食べない川シーバスとか釣ってないでイカとか釣ってきて!と言われていたので。。。^_^;


ネットで調べた某漁港には結局たどり着けず。。。。その先にある有名漁港へ潜入。

ベイトがわんさか! 何かに追われてザワつき感があり、数発の大きなボイルもあったが。。。。

Augustとfunkyが良型のカマスをそれぞれ1ゲットして終了。

自分はアオリも含めてエギなんかもシャクってみるも反応はなし。。。。

地元のアングラーさんに情報をもらったので、次回は漁港の外側も良い雰囲気だったのでチェックしてみたい感じ。

夜は思った以上にすぐに行けるし、高速も安いし、駐車場代もかからないので かなりgood!!

みなさん。また行きましょう!







そして、昨日の昼間は2年前に他界した愛犬(momo)のお墓参りへ。
f0150151_130257.jpg

清浄光寺(遊行寺)の中を少し散歩したりしつつ。。。。
f0150151_12583946.jpg







そして、そして、暗くなってからは夕飯前のチョイ投げ調査しましたが。。。。半分以上の時間を根がかりしたルアーを回収してました。最悪。。。。(+_+)

何とかロストせずに回収できましたが、ルアー回収器(自作)はもう少し改良が必要ですわ。流れに弱い。
f0150151_12583238.jpg





つうか、ここんとこ釣れない!
[PR]
by momotiki410 | 2009-10-30 13:01 | 釣行記

サイズダウン。。。。

昨日の波はやはりサイズダウン.。。^_^;
f0150151_7123186.jpg

ロング中心に遊べる波はありますがどこもモモあってコシ程度。
f0150151_7123618.jpg
f0150151_7124215.jpg


午後はオンショアが入って潮も多くなるので朝のうちにお早めに~


しかし、新たな台風21号が日本のはるか南で発生しましたね。これも台風20号と同じように南ウネリが届いてくれば良いのですが? 今後の発達具合と速度次第かな?


また、今月末~来週頭にかけては日本海側を低気圧が通過して冬型の気圧配置が決まりそうだから南西~西ウネリが上がってきそうですよ~ 




もうそんな季節ですか。。。。。寒くなるなぁ~  (T_T)/~~~
[PR]
by momotiki410 | 2009-10-28 07:19 | 波情報

台風20号再び

今日は休みで朝イチでバックリーフへ行く予定でしたが。。。。。

台風20号の影響でウネリが高まりそうなので断念。(・・;)

しかし、朝起きてみると天気は快晴で風も弱く良い具合。しかも、どこもサイズアップしていないのでウネリが弱い。。。これは行けるか?

少し出遅れましたが、急いでヤッチャンと麓の駐輪場で待ち合わせ。

しかし、バイクで向いながら川をふと見るとウネリ???

朝はなかったハズのに?  すかさず、波情報をチェックしてみると
どこも胸〜頭!?


マジ? ( ̄■ ̄;)!?


急いでヤッチャンに連絡して中止のお知らせ。スミマセン。。。。(;^_^A


とりあえず釣りに向う格好のまま鎌倉へ向うと。。。。。けっこうなサイズで人も少なめ。
f0150151_21202389.jpg
f0150151_21203317.jpg
f0150151_21204313.jpg


で、入っちゃいました! v(⌒o⌒)v

午前中はそのまま波乗り。どうもワイドでイマイチな波が多かったですが天気が最高だったので

まっ いっかな ♪

今回の台風はカットバックしてきたので、一度サイズを落としたけど再びのサイズアップで楽しめましたね。

明日も遊べるサイズは残りそうなんで潮の少ない朝のうちにどうぞ。





そして、夕マズメは雨上がり調査隊。

しか〜し、反応まったくなし。ショートバイトも何もなし。。。。。。。なんで?

f0150151_21205495.jpg

昼間は非常に良いニゴリ具合だったんですがね。夜の干潮に向けて川の流れもあったし。 

期待しちゃってただけに残念。(-。−;)

河口とかは釣れたのかな?
[PR]
by momotiki410 | 2009-10-27 21:39 | 波乗り
台風からの南よりのウネリも流石に弱まってしまったようで。。。。。
f0150151_65632100.jpg

この時間はロングでなんとか^_^;
f0150151_6563882.jpg
f0150151_6564549.jpg


潮が引けば。。。。まぁできなくはないですが天気は曇りで寒いですよ~ (T_T)





実は昨晩も夕飯後にチョイ投げ調査をしちゃいました。

コウジ先輩は対岸で少し前からスタートしていましたが反応はないとのこと。。。。。


入ってすぐに1バイト拾えたもののエラ洗い1発フックアウト (T_T)/~~~

そのあとは反応が無くなり。。。。。終了


活性が低いなかでの貴重な1バイトをものにしていかないと無理ですね。
小場所ですから後は続きません。


やっぱりここでは投げ続ければいいってことはまったくなさそうです。

1キャストごと大事に大事に。。。。


また、デカいの釣りたいわ~ 
[PR]
by momotiki410 | 2009-10-24 07:07 | 波情報

朝練!

今朝はTOMOとバックリーフへ。
f0150151_2051290.jpg

朝の5時に麓で待ち合わせして山越え。まさしく朝連です。。。

暗いうちに到着したのですが、入りたかった磯にはすでに数人のアングラーさんが。。。。(-。−;)
f0150151_2052419.jpg


仕方なく、となりの磯へ。

暗いうちはシーバス狙いで探るも反応はなし。

明るくなってきてからは青物も含めて色々と試してみるが

渋い状態が続き。。。。。( ̄ー ̄;

。。。。。。


。。。。。。



しかし、少しするとTOMOのバイブレーションにサバがヒット! スレでしたがとりあえず嬉しい1匹。

その後はメタルジグをシャクっていた自分にもサバがヒット!

サバが少し回ってきたのか、その後は3匹追加して終了。


と、まぁ結果からすると渋い状態でしたが、「ボ」は逃れたし、夕飯のおかずもゲットできたから良いとするかな? 
f0150151_205524.jpg



となりのメインの磯ではイナダが3本上がったようですが、ほとんどサバだったみたいでした。
そういえば船着場に船が着いたの初めて見ましたよ。
f0150151_2053682.jpg




そして、帰りは険しい方の山越えで
f0150151_206593.jpg

この道がけっこう凄いのよね。落ちたら確実に「死」。。。。・・・(゚_゚i)タラー・・・



また、次回がんばりましょ! 



そうそう、大崎でシャークアタックがあったらしく今日、先輩からメールがありました。
詳しい内容はまだ確認してませんが、テールをかじられたらしく。。。。。幸いに怪我はなかったようです。(;^_^A

アオ鮫 ? との事で、イナダか何かと間違えたのでは? との事ですが。。。。。怖いすね〜

みなさん気をつけましょうね!   鼻パンチ! ガバっと来たら鼻パンチです!
f0150151_2021743.jpg

ちなみにこれはホオジロです。。。
[PR]
by momotiki410 | 2009-10-23 20:12 | 釣行記

波が続きますね〜

今日の前半は外回りから。
台風20号からのウネリがしっかりと続いているので朝からどこも遊べるスタート。

で、バタバタしてて写真も撮り忘れましたわ。。。。(;^_^A

後半は事務所で内勤をこなして終了。

早朝から働いているけど一日が早い早い。そりゃ〜 歳を取る訳ですよ。。。。(-。−;)



さてさて、短い人生を楽しまないと!
明日は休みなんでTOMOとバックリーフへ行く予定!!

しかし、南西ウネリが高い上に。。。。。明日は北東風が強まるという微妙なコンディション(泣)

ちと心配ですが。。。。。・・・(゚_゚i)タラー・・・  がんばってきます





しかし、明日の準備の前に夕飯後はとりあえずホームチョイ投げ調査へ。

昨日はコウジくんが調査して1ヒット1バラし(^_^;)

と聞いていたので魚が入っていることに少し期待して。。。。しかし、流れはなくて微妙。

少し様子を見ていたらコウジ先輩が登場して対岸へ。(笑)


すると、流れが少し出てきたので始めたところ数投目でバイトあり。しかし、乗らず。

その後は続けて対岸のコウジくんにもヒット! しかし、すぐにフックオフしてしまった様子。残念(-。−;)



その後はいつものルアーローテーションで探っていくもショートバイトさえもなく30分くらいが過ぎ。。。。

娘と21時には帰って一緒に寝る (^_^;)   って約束していたのでタイムリミットまであと少し。


もうあきらめかけて最初の明暗に戻ってラパラのCDをゆっくりと通してみると



「バコッ!!  グングングン!!」


と心地よいバイトの後に強烈な引き


少し格闘して上がってきたのはグッドプロポーションの70アップ!!   (^_-)v
f0150151_2136476.jpg
f0150151_21361787.jpg



そして、お魚の写真撮影後に丁寧にリリース。



と、同時に携帯が。。。。。。       


「パパまだぁ〜」


「はいはい、ただいま戻ります。すみません。。。。(-。−;)」
[PR]
by momotiki410 | 2009-10-22 21:42 | 釣行記

遊べるスタート!

今朝は波がまとまって遊べるスタートですよ ♪
f0150151_728040.jpg
f0150151_7275375.jpg

f0150151_728736.jpg

昨日の風波は概ねダウンしているが、台風20号からの南~南西ウネリがしっかりと反応してます(^^♪
f0150151_7281690.jpg

この時間は潮が多くてイマイチですがこれから潮が引けばもう少しサイズアップして遊べそうです!



今日はこのまま遊べる波が続きそうで、明日、明後日くらいまで、もしかしたら週末までしぶとく波が続く可能性も。


いやぁ~ さすがに今日は入りたいわ (T_T)/~~~   




そして、これは昨日の夕日。ケイちゃん曰く、泣きそうになる夕日。。。。。
確かにキレイでしたわ♪♪
f0150151_7294214.jpg
f0150151_7294879.jpg




追記:昼休憩で入っちゃいました~  なんかセットしか割れない感じだったけどリフレッシュできました♪
f0150151_18163329.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-10-21 07:13 | 波情報

サイズアップ傾向!

今朝は南西風による波に加えて台風20号からの南西ウネリも反応してくる見込みです!
f0150151_75301.jpg
f0150151_753960.jpg
f0150151_753199.jpg


もう冬型ですよ。この前まで夏だったのに。。。。。

今日はこのまままとまりがないまま。。。。。。狙い目は明日の朝!風が北に変わる予報です (^^)v





さて、昨日は休み。で、午前中は娘の学校の稲刈りの手伝いへ。
f0150151_759127.jpg


となりの公園で生徒たちが育てたお米をカマで刈り、束を作ってはざ掛けの準備。
美味しいお米ができそうでしたよ (^^♪



そして、午後は買い物行ったり、家のことをしていたら。。。。。夕方。^_^;




夕飯後はTOMOが来たのでホーム調査へ。

けっこう南西風が強くて投げづらく、風のせいなのか?引きに向かう流れも弱い感じ。。。

まぁ、いつものように明暗を探っていくと 

「バコッ」! 

しかし、少しやりとりしていると。。。。。「フッ」と軽くなってバラし。(T_T)/~~~

活性が低いなかで貴重な1バイトをものにできず。。。。。そのあとはコイのアタックのみ。



対岸でやっていたTOMOも途中で1バイトあったようだがルアーごと持っていかれたみたい(+_+)


で、半ばあきらめモードで自分も対岸へ行き明暗ではなく流れの中にルアーを通すと

「グンッ」!   おっ 小さめだけどボウズは逃れたかな?


しかし、引きが何か違うしエラ洗いしない。。。。何?


上がってきたのは
f0150151_8152482.jpg

マルタ?マルタウグイ?なのかな? 
f0150151_8153026.jpg


まぁ、シーバスじゃないけど。。。口を使ってくれたし、少し引きを楽しめたから良いとしときましょう。(^_^)v




しかし、マズいなぁ。奇跡のデカいの上げてからは

コイにナマズ、マルタ。。。。。シーバス運が下がっている感じ。。。。。。(=_=)
[PR]
by momotiki410 | 2009-10-20 07:46 | 波情報

久しぶりに。。。。

今日は仕事が終わって帰宅。そして、明日は休みなので今晩はどっか行きたいなぁ〜

と思っていましたが。。。。。何か良いところが思いつかなかったので

結局は夕飯後にコウジくんといつものホーム調査。(;^_^A


干潮に向けてかなり水は少なくなっていて、最初の場所ではとりあえず反応なし。。。。


少し時間も早いし1つ上の橋へ。


そこに行くまでも歩きながらチョイチョイ打っていきましたが反応はなし。。。。



しかし、上の橋を越えて少し上流で壁際を通していると


「グン!」            バシャバシャ!


お〜これは小さめだけどシーバスだな?! なんて思いながら巻いてくると

途中でなぜか 「ゴン!」 と  根がかり。。。。

あ〜あ    途中でバレてルアーが根がかりしちゃったんだわ。
最悪。。。。(-。−;)

コウジくんには   「魚に根に入られたよ〜」  

なんて冗談を言いながら ルアーを回収しようと少し奮闘していると


急にスルスル〜っと上がってきて




ん ??? 




しかも、生命反応が!?  (・・;)    


良く見てみるとコイツがしっかりルアーを喰わえてぶら下がってました。。。。。

f0150151_2365871.jpg
f0150151_237845.jpg


マジで根に入られた状態 ? だったみたいでビックリです !?

今期はこれが最後くらいですかね?  (^_-)v   

ヒゲ男爵はトータルで3匹 最大は75センチ!  まぁ、狙って釣ってないすけどね。。。。
 




その後は少しやっていると 橋下でやっていたコウジくんにヒットしたみたい


でも  「コイだわ〜」。。。。。さすがは鯉隊長   (^▽^;)

サポートしようと思いゆっくり近づいていくと



つうか! エラ洗いしてない!? それ?  

えッ? シーバスさん?   

シーバスだよ!それ!        

あっ !!       「プチッ」   !  




バレた。。。。。。Σ( ̄ロ ̄lll)





はい。。。。。今日は終了です。。。



お疲れさまでした。。。。。( ̄_ ̄|||)


今日も1時間ちょっとくらいでいろいろと遊んでくれたホームでした。。。(;^_^A
[PR]
by momotiki410 | 2009-10-18 23:08 | 釣行記

ちょっとサイズアップ!

早朝はウネリが弱かったのですが、潮が動き始めたらコシくらいが割れてきましたよ!

これからの時間は潮がもっと引くからロングを中心に少しは遊べそうです♪
f0150151_7325846.jpg

f0150151_733766.jpg

天気も穏やかな秋晴れ!
f0150151_733314.jpg


午後は南西風が強まり西ベースのウネリが強まってきそうですが、とりあえずはコンディションが良いうちに早めの1ラウンドを!


そして、台風20号ですが今後はけっこう発達しそうです!
進路はこのままフィリピンから南シナ海へと抜けて日本には近づくことはない予報ですが、日本の太平洋側にはバックスウェルという形で南西ウネリが届いてくる可能性がありますね!

南の海上にのびる前線でブロックされる可能性もありはっきりしたことは言えませんが、早ければ20日(火)くらいから湘南でも?!

念のため、頭には入れて平日に時間の取れるようにスケジュール調整をしといたほうが良いかも!
f0150151_7411259.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-10-18 07:41 | 波情報