普通の日記(自分の記録)


by momotiki410
カレンダー

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

病み上がり。。。2

今朝は師匠とkeithくんとバックリーフへ。
f0150151_11534945.jpg


病み上がりですが、まぁあとは咳だけだし。。。(;^_^A

シーバスが河口で釣れているらしいので磯も混んでるのかな? 
と思いきや以外と空いていました。

暗いうちからバイブレーションやジグ、シンペン、たまにはミノーなどいろいろと探り続けましたが

結果はイナダが自分とkeithくんに1匹づつ、師匠がかろうじて2匹。
f0150151_11541499.jpg

周りでもイナダがパラパラと。。。。残念ながらシーバスは誰も上げていませんでした。(-。−;)

イナダの群れも小さいみたいで、目の前を通ったところに運良くルアーを通せれば釣れるって感じで青物もそろそろ終了ですかね。


河口にはシーバス狙いでズラっと人が並んでいたみたい。。。(・・;)


まぁ、今期最後であろう青物の引きを楽しめたんで、病み上がりで早起きして行った甲斐はあったかな? (^^♪


さて、今週は潮周りが良くなってくるからシーバス行っとかないと! 
[PR]
by momotiki410 | 2009-11-28 11:55 | 釣行記

病み上がり。。。

インフルエンザもほとんど抜けたかな。。。。あとはしつこい咳だけ (;^_^A

しかし、仕事は休めないのでここ数日は家からメールで仕事をさせてもらっていました。

さすがに釣りも厳しいので、いろいろと釣りブログをチェックしていましたが

シーズンですね〜

釣れているブログが目立っています!        


ウズウズ。。。。。(・・;)

で、今晩は夕飯後にチョイ投げ調査。

しかし、潮の動きがないので流れはやはりなく。。。。

1カ所目。。。。。ノーバイト   (-"-;A ...


2カ所目。。。。。「ゴンッ」!  

f0150151_23251776.jpg

ぶっちゃけタモ入れるまでシーバスだと思ってましたから。。。。だってエラ洗いっぽいジャンプするし
シーバスっぽいナイスファイト。。。。 (-_-;ウーン


で、あきらめずにもう1カ所をチェックしに行こうと思って歩いていると

奥さまから帰ってこいコール。

また少し熱が上がったみたい。。。^_^;

しつこいですよ新型インフルエンザは。。。。気を付けてくださいね。
[PR]
by momotiki410 | 2009-11-26 23:26 | 釣行記
この時間(12時過ぎ)は潮が引いてロング中心に遊べています♪
f0150151_12301525.jpg

f0150151_12301127.jpg


朝はウネリ弱かったんですがね。。。。南の海上を抜けた弱い低気圧の影響なのかな?

波の予想は難しいです。。。。^_^;

潮が上げたらまた厳しくなりそうなんでお早目に~



そして、実を言うと昨日は誕生日でした。いまさら誕生日なんて。。。。^_^;ですが。。。。

昨晩はシーバスくんたちがソコソコ遊んでくれたし!


それに、ヤッちゃんがこれをわざわざ届けに来てくれました♪
f0150151_1230651.jpg


マリブは一つ持っていてホームではまだ実績ルアーではありませんが、今後はローテーションのひとつに入れてみたい思います!

ヤッちゃん&ケイちゃんありがとうね(^^♪
[PR]
by momotiki410 | 2009-11-20 12:40 | 波情報

雨のチカラ

今日は昼前から冷たい雨が振り始めて、仕事的には午後から外回りだったので最悪でしたが (-"-;A ...

ホームの川は良さげなニゴリ♪

ということで夕飯後にチョイ投げ調査。

流れも夜中の干潮に向けてソコソコあり

まずはココ最近ハマっているナチュラルドリフト。

su-sanをアップクロスにキャストして流れに乗せながらU字ターンを描きながらスウィートスポットへ送り込むこと2投目。

「コンッ」!               う〜ん    ショートバイト。。。。

そして、同じコースにもう一度流し込むと

「ゴンッ」!!!!

気持ち良いバイトの後はかなり元気に走り回られてヒヤヒヤでしたが
数回のエラ洗いを何とかかわして無事にランディング成功♪
f0150151_2383718.jpg
f0150151_2384761.jpg

体高もあって綺麗な魚でした。(^^♪

フックも見事に伸ばされてました。。。。

しかし、リリースする時にエラが指に刺さってしまい流血。(”ロ”;)ゲゲッ!!
血が止まらないので仕方なく一度帰宅。まぁ、場を休ませる意味も含めて



そして、30分くらいしてから再び開始。

同じパターンで今度はX-RAPをスウィートスポットに流し込んでいくこと数投目。

「ゴンッ」!!!

少し小さめでしたがコイツも元気でしたね〜(^^)v
f0150151_2310599.jpg
f0150151_2311119.jpg





その後は同じパターンではルアーを変えても反応しなくなり、ブリブリ系で信頼しているビーフリーズでいろいろと探ってみるも反応は得られず。。。。。

場所を変えて探ればまだ出そうでしたが、時間もないので無理はせずに終了。( ̄Λ ̄)ゞ


今晩の雨上がり調査は短時間でソコソコ楽しめました♪
[PR]
by momotiki410 | 2009-11-19 22:09 | 釣行記

なみなし。。。。

今朝は潮も多いこともあってまったく割れていません。。。。
f0150151_883731.jpg

かなり寒いドンヨリ空です。。。
f0150151_884351.jpg
f0150151_884779.jpg



昨日の夕方に北海道から帰ってきました。(^_^)v
天気がイマイチで途中は雪も降ったりで。。。。今回はレンタカーなしだったので行動範囲が狭くなってしまいましたが、札幌を中心に地下鉄で移動しつつ、一日は旭川の旭山動物園へ行ったりとソコソコ楽しめました。
f0150151_882777.jpg
f0150151_883239.jpg


思っていたよりも向こうは暖かく、つうか、こっちの方が寒いんですけど。。。。。^_^;

北海道は室内がかなりあったかいからかな? ビルの中(たまに外でも)はTシャツで過ごしていましたよ。


また、来年も格安の国内旅行を探していろいろ行ってみたいな~と思っています。釣りもできるとこね!

時期がズレているとけっこう安いのありますから。北海道も12月に入ると雪まつりとか始まって高くなるし。。。。この前の沖縄も梅雨時期でかなり安かったしね(^_^)v

でも、旭山動物園のペンギンの散歩は見てみたかったかな?^_^; アレも12月入ってからだって。。。


子供には「モノより思い出を」ですね。(^^♪
[PR]
by momotiki410 | 2009-11-19 07:58 | 波情報

雨上がり調査

今日は雨・風ともに非常に強く大荒れでしたね。そして、川はけっこうな増水。。。。

ここのところはホーム調査もキチンとやっていなかったので虫がうずいちゃいました。

で、結果から言うと3ヒット1キャッチ。。。。2バラし。。。。(;^_^A
f0150151_0445098.jpg
f0150151_045054.jpg


今日はブリブリ系の波動にはまったく反応せず、川の流れに乗せてナチュラルにドリフトしながら明暗を通すとバイトが出ました。(^_-)v

しかし、川の流れがかなり強く、1匹は流芯の中を凄い勢いで走られて格闘の末にフックオフ。。。。(T_T)
もう1匹は水中のエラ洗い1発フックオフ。。。(T_T)/~~~

実を言うと明日から家族旅行で北海道へ行くので早くに切り上げるつもりだったのですが、2匹もバラしてしまった事もあって2時間以上も粘ってしまいましたよ。

まぁ、綺麗な魚を1キャッチできたので (^^♪




では、明日から北海道旅行へ行って参ります。(^_-)v
ちなみにタックルは持っていきませんので。。。あしからず


あと、これは今日のヤバかった夕陽 ♪ 
f0150151_0454757.jpg
f0150151_0455667.jpg
f0150151_046747.jpg
f0150151_0461645.jpg
f0150151_0462640.jpg

ほんと綺麗でしたよ〜
[PR]
by momotiki410 | 2009-11-15 00:27 | 釣行記

サイズアップ傾向!

今朝は前線を伴った低気圧の接近により全国的にサイズアップしています。
f0150151_7561689.jpg


ここ湘南でもウネリが強まってきているようです。
f0150151_7543623.jpg
f0150151_7544256.jpg


これから日中はオンショアが入る予報なんでグチャグチャかな?
風が弱いうちにとりあえずお早めに~ (^_^)v



しかし、低気圧や前線のコース次第では風が弱いまま、さらにサイズアップして遊べることも考えられるので
要チェック!




さてさて、自分的には雨が降った後の川調査が楽しみですな。。。。。(^0_0^)
[PR]
by momotiki410 | 2009-11-11 07:56 | 波情報
今朝はTOMOとバックリーフへ。
f0150151_16415350.jpg


まぁ、今日も釣れるかも?! (^^♪

なんて思いもそりゃ〜ありましたが。。。。。。見事に

玉砕 ( ̄_ ̄|||)


TOMOがワカダを一本釣ったのみ。。。。

自分はトップで2回バイトがありましたが両方ともにスッポ抜け。(-。−;)



まぁ、そんなに甘くはないです。。。。。また、頑張ります。。。。。。
[PR]
by momotiki410 | 2009-11-10 16:45 | 釣行記

ロングなら遊べますよ!

今朝もコシくらいのウネリがあるので潮の少ない朝の時間帯はロングでモーニングクルーズできています♪
f0150151_83117100.jpg

f0150151_831682.jpg

でもこれからさらに潮が上げてしまうと厳しくなりそうですよ。お早めに!


そして、朝の調査は反応なし。。。。^_^;  
f0150151_8311174.jpg

(6:30~8:00、小潮の上げ7~8分くらい、アングラー0人)
河口周辺にはイナッコ、そして、シラスの少し大きくなったイワシもソコソコいました。シラス船もかなり近くまで網を出していたし。


早く 「ガツン!!」 「ブルンブルンブルン」を味わいたいものです。(^0_0^)
[PR]
by momotiki410 | 2009-11-09 08:24 | 波情報

ロングで何とか。。。。

昨日は磯で思った以上にウネリがあったので。。。。波情報を見てみたらどこもコシ~ハラサイズ。
でも、週末で混雑していたので波乗りはご遠慮しときましたが。。。。。
f0150151_6373599.jpg
f0150151_6374021.jpg
f0150151_6374616.jpg

今朝は昨日に比べてサイズダウンしているものの、鵠沼なんかでは短い板でも何とか遊べそうなセットが入っているようです。

日中は潮が多くなったままなので潮が少ない朝のうちに入っておくのが良いかな?


あと、今日は湘南国際マラソン開催なんで134号は上下線ともに車両進入禁止です!鎌倉エリアは通行止めにはならないですが混雑しそうですね。。。。。


まぁ、今日は運がいいことに自分はこのまま内勤だからいいかな?(^^)v


あ~ リール忘れた^_^;   朝の休憩でサーフ投げようと思ってたのに。。。。。
[PR]
by momotiki410 | 2009-11-08 06:41 | 波情報