普通の日記(自分の記録)


by momotiki410
カレンダー

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

穏やかな朝です

今朝は昨日までの南西~西ウネリもさらに弱まってしまいました。
f0150151_7543451.jpg

f0150151_7543011.jpg

潮も多くほとんど割れません。
f0150151_7542429.jpg


今朝もkeithくんも含めて数人のサーフ調査隊が頑張っていましたが釣果はどうなんでしょう?

自分はタックルを用意してこなかったからやっていませんが。。。

keithくんが後でお茶しに来るってメールあったから聞いてみますかね?



さて、ここ最近は何も良い情報もなく。。。(T_T)/~~~


自分もホームの川を少しやってみたりしましたが反応はなし。。。。


この冬の期間中はどうしたものですかね?



 
[PR]
by momotiki410 | 2010-01-31 07:46 | 波情報

渋。。。。

昨日の夜はいつもの川の河口~少し上流付近をkeithくんとチョイ調査。

バチも考慮して新しいリグも用意。いろいろと探ってみたが反応はなし。。。。^^;

明日の雨に期待かな?



そして、今日は午前中に少し時間があったので下見も兼ねて葉山の磯のからむ堤防へ。

ここは去年にアオリを釣ったところで、水深があるので昼間にメバルやカサゴが狙えるのでは?

今日も雰囲気は良さげ♪

とりあえずテキサスリグや小さいメタルジグでチョイチョイ探っていると


となりの餌釣りのおじさんに良型のメバルがヒット!


少しテンションが上がって続けていると


「コンッ」


お~ きましたきました(^^)  小さめのアイナメ?



しかし、上がってきたのはデカいアナハゼくんでした。。。。^^;
f0150151_18112259.jpg


まぁ、もう少し時間あるし気を取り直して始めると


少しして


ビュ~~~~~


予想以上に早くオンショアが吹き始めてしまい撤収。。。。(T_T)/~~~


釣りビジョンの「Rock'n Fish」見て勉強してきたのにアナハゼかよ。


でも、ここはデカいメバルとかカサゴが釣れそうだわ。


また、来よ!
[PR]
by momotiki410 | 2010-01-27 18:15 | 釣行記

朝焼け

今朝も天気が良く綺麗な朝焼けでした♪
f0150151_8124629.jpg

f0150151_8123265.jpg
f0150151_8123796.jpg

波は正面でヒザたまにモモ。ロングなら仕事前に1ラウンド楽しめていました。2人だけで気持ち良さそうにモーニングクルーズ。
f0150151_8124275.jpg



今日はこれから南西風が強まり風波が少しアップしてきそうですがまとまりがないコンディションとなってしまうでしょう。。。。出来ているところで朝のうちに入っておくのが良いのでは?




さて、ここ最近の釣果の方ですがかなり不調です。

まず、1/23(土)の夜は西方面の川→さらに西の漁港へ。

川ではシーバス狙い。

結果は08291976がセイゴを1匹上げたのみ。

なんだよ~ それはアジかよ~(笑)とか馬鹿にしたように言ってましたが。。。。。

釣れるだけスゴいです。。。。。スミマセン。。。。。(=_=)

他は急きょ参戦した最年少小学校6年生や近所に住んでいる知り合いも含めて6人?7人?はまったく反応なしで終了。。。。。。。。。(T_T)/~~~



そのあとは気を取り直して西の漁港へメバル狙いでランとガン。


行きの車の中ではけっこうテンションも高くワイワイな感じ(^_^)


しかし



。。。。。。



深夜3時くらいまで粘ってみたものの、やっと釣れたちっこいのを足元でポチャン。。。。のみ。



厳しい。前日の仕事後に行ったから25時間寝ずに頑張りましたが。(+_+) 


帰りの車はお通夜状態。。。。。         チ~ン



みなさん。お疲れ様でした。懲りずにまた行きましょうね。





そして、昨日1/24(日)は以前から娘と釣りに行こう!と話していたので。。。。

keithくんたちを誘って近所の漁港へ。


いや~ 天気が良くてとても気持ちが良かったです♪



しか~し。。。。。(T_T)/~~~


アオイソ付けたジェッ天でブン投げて置き竿しておいても餌も取られず。。。。食われた形跡もまったくなくデロ~って伸びきって帰ってくる始末。


子供達が足元でギンポ、keithくんが人差指くらいのハゼを釣ったのみ。


うちの娘は前に来たときにシロギスやイシモチを釣ったのでハリキっていたのですがね。。。。残念


まぁ、気持ち良かったからいいでしょう♪
f0150151_8122613.jpg





しかし。。。。。。。。釣れん(-"-) 
[PR]
by momotiki410 | 2010-01-25 07:50 | 波情報
f0150151_8213114.jpg


今朝は昨日の南西風による波がまとまってます♪
f0150151_8212256.jpg
f0150151_8211611.jpg


f0150151_8212748.jpg


鎌倉でムネ~カタたまにアタマくらい。ソコソコ遊べるスタートだけど寒過ぎる。。。。。(T_T)


だから、波の割には人も少なめ。。。。 


明日も西ウネリで遊べる波が続きそうで~す。(^^♪
[PR]
by momotiki410 | 2010-01-22 08:18 | 波情報
今朝も南西風が強くグチャグチャスタート。
f0150151_814827.jpg

f0150151_813937.jpg
f0150151_814412.jpg


しかし、昼頃には前線が抜けて風が北よりに変わる見込み!

波は次第にまとまりますよ~♪  


あ~チェックが大変だわ。。。。。(T_T)





さて、昨日は仕事が終わった後に08291976と新規ポイント開拓へ!

南西風が強くて迷いましたが。。。。とりあえず行ってダメなら帰れば


ということで2人でラーメン食ってから出撃。


ここは以前に来たことはあるがほとんど初場所なので先生に電話で聞きながら


やはり風は強く良くはないが。。。。できなくもない。


しかし、かなりのドシャローで。。。。明るいうちに見ておきたかった^_^;


とりあえずフローティング表層系ミノーで向かい風の中でキャストを繰り返していると


08291976にヒット!f0150151_8195434.jpg
セイゴクラスだったが魚はいるようだ。












少し期待感を持って、そのあとも2人で探るも追加はなく。。。。。次第に水がさらに少なくなってしまい



2人で兵隊を殉職させて終了。。。。。。(T_T)




少し通ってみるかな? (^^♪ 


で、俺はお魚の写真がないのでメンラーで♪
f0150151_813226.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2010-01-21 07:29 | 波情報

暖かい南西風が強まる!

今朝はすでに南西風が強まってきています。
f0150151_7262294.jpg
f0150151_726399.jpg
f0150151_7264483.jpg

後半は風波がアップしてくるでしょう~。春の陽気になるって言ってるけどぜんぜん寒いですけど。。。(T_T)





さて、昨晩はkeithくんの釣果報告です。昨年から通っている某漁港にて

22センチ♪ 良いサイズだけどリリースしたからまた釣るって~ 
f0150151_7264835.jpg


俺だったら煮つけにして晩御飯だけどね。。。(^^♪
[PR]
by momotiki410 | 2010-01-20 07:21 | 波情報

ちょっと常夜灯下で

昨晩は会社の車を取りに行くついでになじみの漁港の常夜灯下でチョイ投げ。

すでに水が夜の干潮に向けてかなり少なくなっているので期待薄だけど。。。。


とりあえずワームの色を変えつつチョイチョイ探っていると


「コンコンッ」 


軽く合わせると  「グ~ッ」と持っていかれて


上がってきたのは今期初のちびメバルでした。
f0150151_8365228.jpg

17~8センチくらい
f0150151_837359.jpg


おちびだけどメバルタックルだからまぁまぁ楽しめました。^^;


シーバスタックルで30~40センチ?くらいのセイゴと遊ぶ感じかしら?


そのあとは何回か当たるものの乗らず^^;

水も少なくなってしまったし、次の日の朝も早いので早々と終了。


そろそろ仲間うちでやるメバキンも始まるし、ちょっとやる気出てきましたよ~ (^^)v


でも、ここは渋いから新規開拓していかなくちゃヤバそうだな。。。。
[PR]
by momotiki410 | 2010-01-19 08:41 | 釣行記

西ウネリで何とか。。。

今日も御前崎で西風が吹いているので西ウネリが何とか続いています。
この時間は潮が多いので割れづらいですが、昼の干潮に向けて今日もロングを中心に遊べる波が出てきそうです。
f0150151_8334253.jpg
f0150151_8334796.jpg
f0150151_8335413.jpg


しか~し、サブい。。。。(>_<)

ここ最近はサーフ調査もおろそかにしておりまして。。。更新もしていませんでした。^_^;


今朝も用意はしているのですが。。。。。仕事しとくかな? って感じです。


ヤッチャンとkeithくんは暗いうちから打っていましたが反応はないそうで




と書いていたら


keithくんは上がってきて、今はうちの事務所でコーヒー飲んでますが。。。。(笑)



もう少し西に行かないと厳しいかな?


でも、明日から数日間は春めいた気温となるそうなんで調査してみっかな!


今期はヒラメをもう一枚上げたいです。。。。
[PR]
by momotiki410 | 2010-01-17 08:35 | 波情報

サイズダウン。。。。

今朝は昨日まで遊べていた西ウネリはサイズダウン。。。

f0150151_857539.jpg

正面付近でたま~に割れる波でモモくらい。他は全域割れていません。
f0150151_857955.jpg





とりあえず朝の休憩で少し投げてみましたが反応はなし。。。。

常連さん数名が各カレントに付いてやっていましたが釣れてはいないようでした。

ベイトも鳥もいません。状況がかなり悪いですね。。。。(T_T)/~~~


さて、明日は低気圧が通過して久しぶりにまとまった雨になる予報です。
f0150151_8581670.jpg

そして、週後半は冬型になって西ウネリが強まる見込み。

釣りはしづらくなりそうですが、この低気圧の通過で状況が変わることに期待したいとこです。
[PR]
by momotiki410 | 2010-01-11 08:45 | 釣行記

遊べる波あります

今朝も鎌倉エリアは西ウネリが続いております!
f0150151_9263598.jpg


f0150151_926267.jpg
f0150151_9263188.jpg

明日は高気圧に覆われてサイズダウンしてしまいそうなんで今日のうちに遊んでおきたいですね!


さて、そんな中でまたウェットじゃなくウェーダー履いちゃいました。。。。^_^;


浜に降りるとすでにやっていたKeithくんと合流。

夜明け前から打っているが反応はないとのこと。。。。。

常連さんたちも数人いらっしゃいましたがお土産を持っている様子はなし。

funkyと一緒に少し打ってみましたがダメでした。(=_=)


継続してチェックしていくしかないようですね。。。。今期はもう少しサーフで粘ってみるかな?




あ~ でも、火曜日に気圧の谷が通過した後は週末にかけては再び冬型。
で、寒気による西ウネリが強まっちゃいそう。。。。

波乗りには良さそうだけど、釣りには寒い上にウネリも高まって厳しいかもだな。。。(T_T)/~~~
[PR]
by momotiki410 | 2010-01-10 09:25 | 釣行記