普通の日記(自分の記録)


by momotiki410
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ここ最近。。。

久しぶりの更新となりましたが

実は先週から妻が入院しておりまして、娘と2人キリの生活を送っています。

f0150151_9233469.jpg
あ  お前も居たわ^^;


仕事も家でやらせてもらっているので、病院と家の往復の毎日。

ということで夜の出撃もできていません。。。。。。(>_<)





しかし、昨日の雨は久しぶりに凄かったですね。かなりの増水でした♪

ということで雨の上がった夜はどうしても気が治まらず

娘が寝たのを見計らってから少しホーム調査しちゃいました^^;


しかし、ドチャ濁りでゴミもすごくダメダメ。。。。。



そして、今朝も実は娘が寝ているうちにそそくさと抜け出して少しやりましたが無反応。(-_-;)

高活性なメタボなチョビ髭にスーサン丸呑みされて早朝から10分使く格闘したのみ。



あ~ 昨日の雨は確実だと思ったんだけどなぁ。今回は上手くタイミングが合わないみたい。

いいの釣っちゃってる人もいるんだろうなぁ。。。。(;一_一)




まぁ、カミさんが元気になってもらうのが先ですね。

復帰してもらってから次のチャンスにゆっくりやるかな?
[PR]
by momotiki410 | 2010-04-29 09:39 | その他

穏やかな海♪

今朝は潮が多いこともあってこんな感じ。。。
f0150151_7131642.jpg
f0150151_7132160.jpg
f0150151_71325100.jpg


今日は弱い東ウネリなんで鎌倉はスモールのままでしょう。潮が引けばロングで少しはできるようにはなるのでは?



さて、昨晩は雨上がりのホーム調査。

昼間は子供連れでkeithくんと遊んでいたので、そのままの流れで夕マズメのまだ明るいうちからスタート。

かなり濁りがキツいし流れも水が多くて微妙。

しかも、いつものポイントにはウナギ釣り師さんが陣取っていて。。。。。(+_+)


仕方なく二人で歩き回ってチョイチョイ打っていくと。





反応はあったので、まぁまぁの結果かな




っていう自分は4ヒット4バラし。。。。。(>_<)

バイトが浅くてちょっと走ってフックアウトしてしまったのがほとんどだが、1匹は格闘の末にバラしてしまい。けっこうサイズもあったのでは??? あ~ (=_=)



しかし、keithくんは今期の初物を2ゲット! おめでとうございます♪
f0150151_7133682.jpg
f0150151_713442.jpg
f0150151_7135751.jpg



やっぱりムキになって殺気立ってやっていてはダメなんだと。

でも、これだけバラしたらムキにもなりますわ。。。。。(~_~;)

次のチャンスに備えてちゃんとフックの交換してみます。
[PR]
by momotiki410 | 2010-04-18 07:11 | 釣行記

e-nami !

今朝は昨日に通過した低気圧からの南~南東ウネリや、季節外れの冬型に伴う西~南西ウネリが反応して遊べるスタートですよ!

久しぶりに1173♪
f0150151_7101332.jpg
f0150151_7101955.jpg
f0150151_7102428.jpg
f0150151_7102945.jpg





昼の休憩でやろうかしら?
[PR]
by momotiki410 | 2010-04-14 07:10 | 釣行記

難しい釣り

今朝もウネリがあります。鎌倉でもコシ前後、西湘ではムネくらいあるので、これからの時間は潮が引いて遊べるところが増えそうですよ♪
f0150151_8101528.jpg
f0150151_810201.jpg
f0150151_8102660.jpg
f0150151_8103339.jpg



気温も暖かいので雲は多いですがまぁまぁの波乗り日和では?




さて、昨日は仕事あとにチョコっと稚鮎祭Pをチェックしてみると、単発だけどボイルあり。

家族は出かけていてちょっと時間があったので、急いで用意をしてUターン

ベイトは稚鮎とかなり小さいイワシかな?稚鮎は少し成長していた感じだが、どちらにしても1~2cmあって3cm。


目の前ではたまにサイズのありそうなシーバスの「バコッ」というボイル、それと昨日は他の小さい魚にもベイトが追われている感じがある。


しかし。。。。。反応はなし。いろいろと試してみましたがダメ。


一度、立つ位置を変えて壁に張りついてキャストしているとヒットしたが


手のひらサイズの平べったい魚?


たぶん、赤ちゃんヒラメのソゲ?だと思いますが、無理やり高いところから抜き上げようとしたら


「ポチャン」


せっかく反応させたのに。。。。


そのあとは潮が止まって活性が下がったみたいなので早々退散。





やっぱり難しい。。。。マイクロベイト攻略
[PR]
by momotiki410 | 2010-04-11 07:01 | 波情報
雨上がりで気温の上がった今日は出るかも?


ということで夕飯を済ませた後にいつものポイントへ


おっと。。。。すでに対岸には keith 先輩が入っているようだが、他のアングラーさんはナシ


流れはチョイチョイあるし、ニゴリも残っている感じ



始めは秋に調子の良かったナチュラル系ミノー数種類でドリフトさせながら明暗を通していくが。。。。。反応はなし

そして、去年の春に調子の良かったポッパーを試すが。。。。。反応はなし


次に自分的にはここで最強と思っているブリブリ系ミノーで流れの中を通していくと



「ゴンッ! グングングンッ!! 」

来ました(^^♪
f0150151_23484932.jpg

サイズはないが元気いっぱいエラ洗い連発で楽しませてくれました~
f0150151_2349579.jpg




その後もブリブリ系で何ヵ所か探っていくと



「ゴンッ! グングングンッ!! 」


もう一本追加(^^♪


しかし、足元まで寄せてタモを出したらルアーが網に引っ掛かってしまいバラし。。。。(ToT)/~~~

うわぁ~ もったいない



と、その恥ずかしいランディングを上から見ていたアングラーさんが居たみたいでして ^^; 


その方が話しかけてくれたので少しお話しタイム(^^)
この方はルアーのテスターもやっているみたいでして色々と情報交換を? いやいや一方的に色々と教えてもらっちゃいました。。。^^; 


で、また会ったらよろしく〜!って事で別れ


そのあともルアーを変えつつ少し探りましたが、だいたい調子に乗るとルアーをロストするパターンなので早めに退散。



やっと開幕かしら?   2010 春 
[PR]
by momotiki410 | 2010-04-06 23:59 | 釣行記

すっかり。。。。。

今朝は昨日に遊べていた波もすっかりなくなり穏やかな朝。
f0150151_8474153.jpg

f0150151_8474592.jpg






そんな投げやすそうなサーフだったので久しぶりに朝の休憩で少し砂浜散歩へ


しかし。。。。反応はなし。。。。。^_^;


サーフは気持ち良いからいいですけどね。





でも、小さいコイツはけっこう寄っています。 チャンスあるかな?
f0150151_8473527.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2010-04-04 08:30 | 波情報

setコシ・ハラ

昨日のジャンクだった波がまとまって遊べるスタート!
f0150151_722147.jpg

f0150151_722433.jpg

この時間は潮がパンパンで割れづらくイマイチですがロング中心に何とか遊べています
f0150151_722976.jpg

f0150151_7221974.jpg


しかし、昨日の風はすごかった。。。。^_^;



昼くらいからはまたオンショアが入ってしまい、後半はサイズ・コンディションともに落としてしまいそうなのでお早めに!



昨晩はホームでチョイ投げしましたがダメ。。。。(T_T) 

もっと雨が降ったら違ったのかも?次の雨に期待します。
[PR]
by momotiki410 | 2010-04-03 07:18 | 波情報

まじヤベ~

極強い南西風でッグチャグチャスタート。。。。。


でも、雲のすき間から出た陽射しで虹が
f0150151_7171079.jpg




いや~ マジやばいですよ。会社のドアが開けられないし。。。(T_T)




この風は昼頃には弱まって午後は北風に変わる見込みです。でも、波はそうそうまとまらないでしょうね。



自分(釣り)的には暖かい雨がもっとドシャっと降ってくれた方が良いんですが。。。。



これから通勤の方は厳しそうです。お気をつけて
[PR]
by momotiki410 | 2010-04-02 07:12 | 波情報