普通の日記(自分の記録)


by momotiki410
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:サーフィン ( 97 ) タグの人気記事

昼間に1本♪

今日は娘と買い物などをしていた合間

ふと。。。。

川を見ると昨日の雨で良い濁り具合じゃないですか♪

真っ昼間だけど出るかしら?

ちょこっとだけ~


「ゴンッ!」


やっぱり居ましたわ(^^)
f0150151_2191633.jpg


昼間だし反応させるのに少し苦労しましたが^^;
この時は2匹「グワッ」と出てきてルアーを奪い合ってましたよ!
f0150151_2193374.jpg



しかし、頭イイですよね。やっと反応のあったルアーで同じことしても
次はほとんど反応してくれないですから。。。。^^;


まぁ、とりあえず1本出せたので無理はしないで終了。


デイゲームのチョイ投げ30分1本勝負でした。

今週は台風通過後に少し期待しちゃってます(^^)
[PR]
by momotiki410 | 2010-08-10 21:30 | 釣行記

仕事後に

昨日も仕事後にホームのチョイ投げ

いつもの時間帯に、いつもの場所で、お決まりのコースをテロテロ~っと通すと


「バコッ!」


f0150151_6353753.jpg

ルアーローテーションなんてする間もなく出ちゃいました。今日はスーサン
f0150151_636651.jpg



でも、この場所では1本出ると後が続かないのは分かっているのですぐに終了。

15分1本勝負。時合い勝ちですな。(^^)v


なんかいつもこんな調子じゃ 物足りない気もするけど。。。

今は長い時間かけて遊んではいられないからちょうど良いし

ビーサンひっかけて家の前でシーバスなんて贅沢ですよね ^^;



海の水が悪くなっているから、魚が「涼」を求めて入ってきているかな?
でも、まだ数はあまりいないので、着くところに少しづつって感じ。


サイズを出したいわ~
[PR]
by momotiki410 | 2010-08-07 06:33 | 釣行記

忘れないうちに

水曜日のチョイ投げホームにて
f0150151_6415979.jpg


心霊写真ではありません。60チョイくらいのシーバスの顔です。。。

いつもの時合いに時間があったので、ビーサンひっかけて出て行ったのは良いのですが

デジカメを忘れて^^;

そんな時に限ってすぐに釣れちゃって、銀ピカで綺麗な魚だったんですがね。。。




しかも、この日は家の前の変なところにロッドがひかかってしまい、ティップが先っぽから1cmくらいのとこでポキリ。。。。(ToT)

さらにランガン用の短いランディングアームは先日の50弱のヤツを上げている時に折れたし。。。。。(T_T)






さらに昨日は


そんなつもりではなかったのに


という事があって。。。。(-_-;)


自分の気が効かなかったことが原因なんでかなり凹んでいます。



相手の気持ちになって考える。そして、周りを良く見て行動する。

子供が良く言われる事ですが、自分が出来ていないんじゃダメですね。。。



今日も暑くなりそうです。気を引き締めて頑張っていきますかね
[PR]
by momotiki410 | 2010-08-06 06:35 | 釣行記

久しぶりに♪

ここ最近はかなりの猛暑が続いていますね。

娘が夏休みに入ってからは、自分の休みには娘を連れて鎌倉や葉山の海へ。

そして、何と言っても超穴場が

娘の小学校のプール♪

これが空いていて、家から近いので汗を流すついでに浸かれるもんで最高。

なんせフリーだし(^_-)



妻はまだ入院していて治療中です。でも、順調で体調は良いので安心しています。^_^


しかし、そのなこんなで娘と2人生活を送っているので海の釣りには行けていません。
夏の風物詩。青物祭に参加出来ないのが残念です。。。。。(ToT)/~~~


でもそう言えば、先日娘たちと行った葉山の海でテトラの穴を探ってクロソイ釣りましたわ。
小さいけど。。。。15センチくらいかな? 

トランクスで泳ぎつつ、以前にパドボ用で揃えた安物タックルにテキサスリグってチョンチョンやってたら

「グンッ」

アレはあれで面白いですな。またやりに行くかな?





さて、本題に入りますと

今晩は夕マズメに少し時間が出来たので久しぶりにホームのチョイ投げを少々。

しかし、強いオンショアに押されて流れはナシ。。。水もパンパンで雰囲気ナシ(-_-;)



でも、始めてすぐにショートバイトが2回。

いつもの居るであろう場所をジャークジャークしながらビーフリを通すと

「コンッ」

と触れて見えるところですぐに反転。。。。。。でもマメっぽい(-_-;)

そのうち反応もなくなり、少し移動しながら打つが反応はナシ。



やっぱりコレじゃ~ ダメだわな。。。。帰ろっかな



なんて思いながらショートバイトがあったところをに戻って

珍しく取り出したZBLシステムミノー(去年はソコソコ活躍)をタダ巻きで通すと


「ゴンッ」


出ましたよ!久しぶりに65アップ!
f0150151_2347462.jpg


かなり元気で右へ左へ走られまくり、ドラグも出されまくりでヒヤヒヤでしたが

時間をかけて何とかランディング成功(^^)v


やっぱりこのサイズは楽しいですわ。
f0150151_23482241.jpg



これで、青物祭に参加できないウップンが少し吐けました。ありがとうシーバスくん♪


そして、今後ともよろしく遊んでくださいませ。m(__)m
[PR]
by momotiki410 | 2010-07-28 23:11 | 釣行記
つい最近7月に入って夏だなぁ~

なんて書いていましたが

気がついたら7月ももう後半。。。^^;

娘も明日行ったら学校は夏休みに突入ですよ。早いわ~





妻は先週に病院を転院しました。

少し長くかかりましたが、やっとはっきりとした原因がわかって専門の先生を紹介してもらい

明日から新たな治療が始まります。

ゴールが見えてきたのでもう少しです。

本人の体調も今は良好なので、ここ最近は友達もお見舞いにきてくれて喜んでいます♪

時間は少しかかりそうです。。。。でも

かわいそうですが、今年の夏はしっかりと治してもらわないと


人生80年として残り半分の夏をしっかり満喫するためにもね。

頑張っていきます!





さて、釣りの方はと言うと

娘が寝た後にホームで「忍びの釣り」をあれから数回やったかな?

毎回30分くらい。だいたい1匹は何とかヒットするのですが絶対にバラしていました。(-_-;)

しかも、マメ。。。。。かなりマメ。。。。。

小さいとホントにバレます。




そんな中で今日は祖父の法事で娘と東京へお出かけ。そして、帰り道は綺麗な夕日♪

f0150151_215635100.jpg





なんか、夕マズメにちょっと投げたいんですけど。。。。と娘に相談すると


「上から見てるから少しやってきなよ」


良し良し、ちょっと見ててよ~ 今釣っちゃるからなぁ~ (^_-)



「ゴンッ」




あれっ ホントに釣れました!? しかもバレなかったという事で少しサイズもあって60アルナシ
f0150151_21581097.jpg


フックが激しく絡んでかわいそうなクチビルになってしまいましたが(T_T)
久しぶりに大きなお口。
f0150151_21582785.jpg



いつものローテーションでサクッと探って反応がなかったので
今日はビーフリじゃなくて、珍しく使った月虫66のトウィッチでゴン。





いや~ 娘が見ている前でホントに1本上げてしまって

「パパ凄いじゃん~♪」

って言われてご機嫌なのでブログを久しぶりにアップしちゃったのでした。。。。^^;
[PR]
by momotiki410 | 2010-07-19 22:23 | 釣行記

サイズアップ!

今日は東~南東よりのウネリが全国的に強まっていて、ここ湘南エリアでも西湘を中心にサイズアップしています!

f0150151_6251750.jpg

f0150151_6245158.jpg

f0150151_6253152.jpg
f0150151_6254068.jpg



西日本からウネリが南~南西に振れてきているので、湘南エリアでも明日にかけてはさらにウネリの反応が良くなってきそうです!

しか~し、沿岸でも南西10mとか吹く予報なんで、今日のうちに入っておくのがオススメですね。
今日のところはこのまま北よりの風のまま遊べるコンディションが続くでしょう(^^♪


でも、大雨かもって。。。。雨だとテンションあがんないすけどね。。。。。
[PR]
by momotiki410 | 2010-05-24 06:31 | 波情報

サイズダウン。。。

今朝は昨日に上がった波はサイズダウンしてしまいました。。。。でも、ロングなら何とか遊べますね(^^)
f0150151_6483245.jpg


天気は良くてすでに暑いです♪
f0150151_649090.jpg


今後はさらにダウンしてオンショアも入ってしまうのでお早めに1ラウンドを♪



釣りの方はここ最近はバタバタしててやっていません。。。。(^_^;)

昨日の雨でホームとか釣れるんだろうな~。。。。



今週末は連休取れたしどっか行きますかね?!





f0150151_769100.jpgそして、いま仕事の方で進めている企画。
楽しみ楽しみ。。。。。(^^♪
[PR]
by momotiki410 | 2010-05-21 07:14 | 波情報

e-nami !

今朝は昨日に通過した低気圧からの南~南東ウネリや、季節外れの冬型に伴う西~南西ウネリが反応して遊べるスタートですよ!

久しぶりに1173♪
f0150151_7101332.jpg
f0150151_7101955.jpg
f0150151_7102428.jpg
f0150151_7102945.jpg





昼の休憩でやろうかしら?
[PR]
by momotiki410 | 2010-04-14 07:10 | 釣行記

難しい釣り

今朝もウネリがあります。鎌倉でもコシ前後、西湘ではムネくらいあるので、これからの時間は潮が引いて遊べるところが増えそうですよ♪
f0150151_8101528.jpg
f0150151_810201.jpg
f0150151_8102660.jpg
f0150151_8103339.jpg



気温も暖かいので雲は多いですがまぁまぁの波乗り日和では?




さて、昨日は仕事あとにチョコっと稚鮎祭Pをチェックしてみると、単発だけどボイルあり。

家族は出かけていてちょっと時間があったので、急いで用意をしてUターン

ベイトは稚鮎とかなり小さいイワシかな?稚鮎は少し成長していた感じだが、どちらにしても1~2cmあって3cm。


目の前ではたまにサイズのありそうなシーバスの「バコッ」というボイル、それと昨日は他の小さい魚にもベイトが追われている感じがある。


しかし。。。。。反応はなし。いろいろと試してみましたがダメ。


一度、立つ位置を変えて壁に張りついてキャストしているとヒットしたが


手のひらサイズの平べったい魚?


たぶん、赤ちゃんヒラメのソゲ?だと思いますが、無理やり高いところから抜き上げようとしたら


「ポチャン」


せっかく反応させたのに。。。。


そのあとは潮が止まって活性が下がったみたいなので早々退散。





やっぱり難しい。。。。マイクロベイト攻略
[PR]
by momotiki410 | 2010-04-11 07:01 | 波情報

すっかり。。。。。

今朝は昨日に遊べていた波もすっかりなくなり穏やかな朝。
f0150151_8474153.jpg

f0150151_8474592.jpg






そんな投げやすそうなサーフだったので久しぶりに朝の休憩で少し砂浜散歩へ


しかし。。。。反応はなし。。。。。^_^;


サーフは気持ち良いからいいですけどね。





でも、小さいコイツはけっこう寄っています。 チャンスあるかな?
f0150151_8473527.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2010-04-04 08:30 | 波情報