普通の日記(自分の記録)


by momotiki410
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:シーバス ( 150 ) タグの人気記事

片瀬川付近釣行

昨日の夜はやっちゃんと片瀬川をチェックしに20時頃から向った。

f0150151_1332916.jpg


アングラーさんは先っぽの方に2人いたくらいで空いている。

とりあえず、バイブレーションでいろいろ探るが、たぶんボラかコイに当たって感じる微かな生命反応以外はフックにゴミがかかるのみ。。。

その後、水族館側にできた新しい堤防もチェックしに行ったが、先行者の方も入れ替わりで帰ってしまう感じでサブい。。。

う〜っん。「ボ」更新中

川は流れの強さとかニゴリ具合、潮位によって魚の付いている場所も違うらしく難しいみたいだけど釣行を重ねて研究して行くかな?!

なんか年末からチョコチョコ釣れていて記録していこうと思ってブログ始めたのに、ブログを始めてから何も釣れてないし。。。

まぁ釣れるときは釣れるでしょう。シーバスは産卵後のデカいのが2〜3月は帰ってくるらしく、ガリガリくんだけど。。秋と並んでシーズンらしいし。
気長に時間あるときは行ってみましょう。そのうち良いことあるでしょ?

ちなみに低気圧抜けたけど波はあまり期待出来ない感じですね。海上の北風強すぎかな?

やっちゃんお疲れさまでした。
ケン、車ありがとね。一緒に釣りもしましょうよ〜


何か釣れないとテンション下がるから次はメバルでも行くかな〜
f0150151_9125842.jpg
[PR]
by momotiki410 | 2009-02-04 07:40 | 釣行記

久しぶりに。。。

明日が休みということで夕飯を食べた後にイソイソと偵察に行ってきました。
重装備で原チャリで出掛けましたが思った以上に寒くない。

そして、久しぶりに漁港の常夜灯下をチェック。

先行者がいらしたので少し話をしたら反応はないとの事。。。

実はこの方は前にデカいシーバスをブラさげて漁港から出てきて以前にお会いした事があり、今日はちょっとゆっくり話しができて情報交換させてもらえました。

またちょくちょくお会いしそうだし。

さて、いつもの様にミノー、そしてワーム、アイスジグと色々と試してみましたが反応はなし。。。
何よりもゴミが異常にたまっていてイチイチ引っかかるので話にならず、時折小さなボイル(たぶんセイゴ)はあるものの今日のところは退散。

何かこのまま帰るのもなんなので、片瀬川の河口をチェック。
しかし、もの凄い勢いでニゴっていて、これはシーバスにとって良いのか?悪いのか?

まぁ、とりあえず橋の明暗部を通してみましたが、コツコツっと何か当たる感じはあるのですがバイトはなく、ルアーもチョコチョコと変えつつ試してみましたが反応はなし。。。

今日のところはここも早々と退散しようと思ったのですが、一人アングラーさんがきまして反対側の明暗部を通し始めました。

見たところかなりやり込んでいる感じだったので、思わず俺がこの人にバイト(ナンパ?)して
「こんばんわ〜」
と声をかけて色々とお話を聞いてしまいました。

この彼はシーバス歴は長いようでジェイソンと仲良しでさっきまで引地川で一緒にやっていたらしい。
そして、ずうずしくルアーケースまで引っぱり出させて実績ルアーを色々と聞いて、ルアーの通し方や良い条件なんかも聞かせてもらいました。

という訳で今日は釣りするより人と話をしている方が長かった感じ。。。

さて、明日の夜も行っとくかな!?

f0150151_28458.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-02-03 02:15 | 釣行記

フラット。。。

今朝は昨日まで何とか残っていたウネリもすっかり弱まってしまいフラットスタートです。

朝日が綺麗でした。

f0150151_837260.jpg



さて、朝の休憩で恒例の海の散歩にちょこっと行ってみたのですが、まぁ反応はなし。。。

しかも、大事にしていたサスケ裂波が糸切れしてはるか海の彼方へと。。。かなりショックです。

フローティングなのでどこかの浜に打ち上げられると思うので海のゴミにはならないと思いますが、板を持ってきて取りに行こうか真剣に考えました。 が やめときました(泣)

中古ルアーはけっこう持ってますが、新品で買ったわずか数個のうちの1個でヒラメを釣らせてくれたルアーだったんですが。。。

また、昼飯とか抜いて小遣い貯めて買うかな~(中学生並)

次はアピール系とナチュラル系を揃えてやる!


そういえば、自分は初めての冬シーズンなんでわからないんですが、フラット専門誌にも載っていたんですが2月はヒラメもシーズン終わりなんすかね?

アングラーも一気に減ったような。。。


水温がけっこう低いからベイトが回ってこなくて大きいのもいないのか?

まぁ、続けられる環境があるんだから自分なりに研究しながら続けましょ!
なんたって釣れなくても楽しいんだから。

f0150151_837133.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-02-02 08:42 | 波情報
今朝は昨日遊べていた波も一気にサイズダウンしています。

鎌倉はヒザ~モモくらいで限られた場所でたまにしか割れません。。。。

さて、仕事を終わらせてあとで釣りしとくかな?

f0150151_9351492.jpg




そして、朝の休憩中にまた投げときました。

が「ボ」。。。

まずはやる時間が遅いな。朝マズメ狙いたいけど仕事の休憩中だから仕方がない。
あと、ウネリが残っていてニゴりがキツい感じ。ベイトもいなそう。

ということで暗いうち~早朝の時間帯はわかりませんが、他のアンクラーさんたちも釣れてなかったです。

波っ気があるからシーバス狙いで潮目辺りを通したんですけどね~

まぁ、また頑張ります。 タケウっちゃん、コウジくんお疲れ様~

今日は昨日の雨で空気が浄化されてすごく気持ちの良い天気です。しかも、最近にしては暖かい!

f0150151_9443763.jpg
f0150151_9445616.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-02-01 05:43 | 波情報

気分転換 ♪

今日は結局、朝の休憩を仕事することにして、午後に休憩を取り14時〜15時に海に入りました。

f0150151_1959077.jpg


朝よりは少し落ち着いた感じでセット間隔のやや長くなった胸〜頭サイズ。

最初は久しぶりのサイズなんで棒立ちボトムターンから転ッ。。。

う〜ん。練習不足やなあ。。。

しかし、僕らのレジェンド出川さんハンドシェイプのテイクオフの早さと滑り出しの良さに助けられて何本か乗っていたら何とか思い出してきた感じ。

やっぱりサーフィン楽しいやん! 寒いけど。。。。


あと、愛娘(小一)が明日、漢字検定の試験を受けます。
自分から受けたいって言うんだから凄い!

頑張って!

f0150151_19591482.jpg


俺なんて小一ん時はひらがなが精一杯だったよな。。。。漢字の存在を知ってたかしら?
[PR]
by momotiki410 | 2009-01-31 20:01 | 波乗り
今日は休みで嫁は仕事。子供は学校に。

せっかくだから釣りor波乗りに行きたいけど冷たい雨だし。。。少し風邪気味なので家の事をしつつ留守番にしました。

しかし、すでに掃除、洗濯を済ませたので、ただいまはコーヒー飲みながらパソコン&録画しておいた釣りビジョンの横須賀・三浦のシーバス見ながらまったりタイム。

この週末は南岸低気圧が発達しながら接近・通過するのでサイズアップです。すでにウネリは南東ベースで高まってきているので、この時間で鎌倉でハラくらいのセットが入っているようで期待できます。
また、気になる沿岸の風は北の強め。オフだからクリーンだけど、かなり強まるのであおられちゃってどうかしら?って感じ。

僕の仕事的には波が上がるとバタバタするからなぁ〜

しかも、最近は釣りメイン?だからどちらかと言うと、雨上がりで活性が高まる魚ちゃんに期待!?






f0150151_9451195.jpg
f0150151_9452929.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-01-30 09:47 | 波予想

今朝も。。。

今朝は朝3時から仕事だったので朝の休憩時間(7時半~8時半頃)に振っておきました。
一日一回振らないと気が済まないのでスミマセン。。。。

今日の波は正面で極たまにモモくらいが割れる他はヒザ前後のショアブレイクのみ。

波乗りには厳しいですが、実にヒラメ日和な感じ。。。

しかし、「ボ」。。。

ベイトもいないし魚くん達もいないのかな?

細かく通したんですけどね。他に3人くらいアングラーいましたが全滅っぽくみんな帰ってしまいました。。。

f0150151_1035954.jpg










この週末に気圧の谷が接近・通過するから通過後は何か変化があるかも?

そういえばヤっちゃん(ケイコさんダーリン)が始めたんです。釣り!
この前一緒にタックル揃えに行って。

これからチト遅いけど投げにくるらしい。けっこう、これでサクっと釣っちゃうパターンなんじゃないの?!がんばって!

f0150151_10342532.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-01-29 09:20 | 釣行記
今朝も仕事でもないのに朝の5時半にムクっと起きて出動。

いつもの鎌倉サーフへ。

コンディションはウネリもすっかりなくなってしまいヒザ前後のショアブレイクのみ。

とても凪な感じでヒラメ日和。先行者はまだ暗いのに2人。

そして、昨日ヒットがあったポイントは空いていたのでルアーを細かく通すも無反応。。。。

今日も周りは誰も釣れていませんでした。

まァ、また次があるさ。。。

今日は午後から仕事です。

f0150151_1222522.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-01-28 12:03 | 釣行記

第2ラウンド

子供とカミさんがフラに行った夕方17時~原チャリをカッ飛ばして本日2ラウンド目!


いつもの仕事場前(鎌倉サーフ)でいつものポイント狙い。
すでに先行者は2人入っていましたが、狙っているポイントは空いていました。


f0150151_11393912.jpg


とても綺麗な夕日。。。






まぁ、結果から言うと「ボ」だったのですが、

シーバスのヒットあり!

ビューティフォーな夕日に見惚れていてただの引き波だと思っていたら  
んっ? その瞬間にシーバスがガバっと出てきて おっ!

しかし、特に合せなかったので途中でバレてしまいました(泣)

が、サーフで久しぶりの生命反応に満足。。。

バラしちゃって釣れてもないのに安上がりで、お魚さんにとっても優しいなぁ。。。俺って


f0150151_1140369.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-01-27 19:30 | 釣行記

2008年 釣果報告

去年の夏にルアーにハマってから半年ちょい。

初めたきっかけは友人(トモ)からもらったワカシ(ブリの子供)がきっかけでした。

ちょうどその頃はパドボ(パドルボード)にハマっていて遊んでいたのですが、パドボでワカシ(青物)を狙いたい!と思ったのがそもそもの始まりです。

そういえば鎌倉サーフ(仕事場前)でも盛んにナブラ出てるし!

そこで、ご近所のタック○ベリーさんで超安いロッドとリールを買い。仕掛けは最初は弓角でネズミちゃんでやっていました。しかし、思った以上に釣れず、同じマンションの釣り師匠に相談したところシーバス用のミノーを何個かくれたのです。

そして、ミノー(確かアスリート)をパドボで引いていたら足元でシーバスがガバっと出てきて食ったのです!で、慌てた慌てた。。。ロッドは海中に入っちゃうし、俺は中途半端な中腰だし。。。
少し、格闘してどうやっても板の上には上げられそうにないので、そのデカい口を持ってやろうと手を出してしまったのです。
そうしたら、見事にエラ洗いくらってバイバイ。。。ショックでしたが超興奮して会社に戻ってから同僚にウルサいくらいに話していたのをお覚えています。

で、今はパドボも出さずに岡ッパリから普通にルアーやっている釣り師になってしまいました。

でも、あの時の興奮は今でも忘られず、寝不足でも海に向わせている原動力となっています。
(仕事でもこの原動力が生かせればお金持ちかも。。。)

それから、この半年ちょっとでルアー(弓角も含めて)で釣った魚。
結局ワカシはまだ釣っておらずソウダガツオ、アオリイカ、シーバス、カマス、カサゴ、メバル、ヒラメ。外道でフグ、念仏鯛、タコさんです。

今のところ、けっこう釣り雑誌に出ているような魚種は釣っているのですがどうにも数が。。。。。

まぁ、この冬の間はヒラメとメバル、カサゴをメインに、シーバスも狙っていきます!

ちなみに自分の場合はキャッチ&イートがほとんどですが、メバルとかカサゴは大きくなるのに凄く時間がかかるというのを聞いて。。。でも、食べれるだけキープして美味しく食べてあげるのが一番の供養だと思っています。家族も魚が好きだから喜んで食べてくれるし!

今年は去年よりもデカく、数も釣るのが目標です。




f0150151_2053368.jpg
f0150151_20111812.jpg
f0150151_20153124.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-01-22 16:19 | 釣行記