普通の日記(自分の記録)


by momotiki410
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:シーバス ( 150 ) タグの人気記事

爆風。。。。

今晩はkeithくんと稚鮎祭Pへ。

しかし。。。。。南西のオンショアが爆風(>_<)

08291976からの入電で状況は知っていましたがかなり厳しい状況。



とりあえず単発のボイルは出るので始めてみることに

風が弱いタイミングを見計らって何とかルアーをキャストしていくこと数投目。



「バコッ」


水面を割りました(^^♪

f0150151_2310029.jpg


風が強くてメジャーが当てられませんが、とりあえず写真だけ撮ってリリース




おっと?この荒れた状況が「吉」と出るのか?!(^^)




しかし、そうは問屋が卸さないようで。。。。後は続かず


逆にさらに風が強まってしまい


ルアーをキャストするのもままならなくなり退散。。。(ToT)/~~~


いや~風ツヨ 花粉もヤバいし^^;


keithくんお疲れ様でした。
[PR]
by momotiki410 | 2010-03-12 23:24 | 釣行記

稚鮎パターンでやっと

昨晩は稚鮎祭Pへ。

夕飯を食べたあと20時頃にポイントに到着してみると

21時の干潮に向けてかなり水は少ない感じ。


少し付近をチェックしてみるとベイトが溜まってボイルの出る場所を発見。

先ずはペンシルでトップを引いてみたが反応はなし。

次にコモスリを少し早めにリトリーブしてみると



「ゴンッ」!!



浅いところでエラ洗い連発(^^♪

f0150151_1017465.jpg


やっと稚鮎パターンで上げることができました。



少しすると08291976が到着。

この人はココで俺よりイイ思いしてますからね。。。。(;一_一)



そのあとは潮止まりを迎えて活性が低くなってしまいましたがボイルは単発あり

2人で場所も変えつつ色々と探ってみたが

08291976が2~3バラし。。。。もったいない^^;

自分は2ショートバイトで終了。



まだ祭りは終わっていないようです。


しかし、怪しい船が停まっていたからもう一回さらわれちゃう可能性あり。。。。(-_-;)


早いとこサイズアップ狙ってやっとかないとヤバいかな?
[PR]
by momotiki410 | 2010-03-12 10:33 | 釣行記

バチ検証

昨晩は08291976と例の場所へバチ調査。

後半・中潮の初日(満潮18時30分)


ポイントへは仕事後に20時半ころに到着。


すでにポイントにはアングラーさんが多数。。。^^;



と水の中を見ると


うわぁ~(ToT) キモいくらいのバチ!! 
f0150151_10475621.gif


しかも、シーバスの姿も!?



とりあえず隙間に二人でちょこっと入らせてもらい


周りの人がルアーを通すコースを観察してから


邪魔にならないようにそ~っとキャスト


すると数投目で



「モゾッ」



ん?バイト?


半信半疑で合わせてみると「グンッ」っと魚信が伝わってきてヒット!!


08291976にタモを入れてもらってゲット(^^♪
f0150151_10585934.gif


初のバチ抜けで上げた魚。居付きっぽい真っ黒な魚でしたがサイズもあったので嬉しい一匹。


そして、これはこの後も続くか?!


と思われたが残念ながら今回はこの1匹のみ。。。。


途中でもう1バイトあったんですが、合わせるタイミングが遅れてしまいフッキングせず。

グワッと喰いにきた魚のシルエットも見えていたんですがね。。。。惜しい。(>_<)

バチのバイトは小さいって良く雑誌なんかでも書いてありますが、確かに明確には出ない感じ。


ボイルも稚鮎祭Pみたいに「バコッ!」ではなく「モンッ」






そして、帰りはいつもの稚鮎祭Pへ。

大騒ぎってほどではないがボイルもソコソコあってまだベイトもたんまり。

はじめのうちは自分たちも大騒ぎでやっていましたが、最近はちょっとこの光景に慣れてきたので落ち着いて静かにルアーを通していく。


しかし、途中でショートバイトが1回あったのみでやはり反応させられず。。。。。(T_T)/~~~

大雨とか降れば違うと思いますが難しいですわ。





まぁ、とりあえず今回はバチ検証が出来たので良かったです。次回につなげたいと思います。(^^)v


ちなみにヒットルアーは内緒。。。。
[PR]
by momotiki410 | 2010-03-04 11:26 | 釣行記

稚鮎祭♪

今朝も一昨日に吹いた「春一番」の波や通過した低気圧からのウネリがしっかりと続いていますね~
f0150151_8215429.jpg
f0150151_822069.jpg
f0150151_822627.jpg


あと、昨日の午後に起きたチリの巨大地震による津波が日本にも到達する可能性があるみたいです。
1m~3m?。。。。。念のため注意を!




さて、昨晩は「」の続いている某漁港へ。

今朝も仕事で朝が早いから行くつもりはなかったんですが。。。

08291976から

「足元でバラした。。。。」とメールが入ってきたので

気が付いたら車に飛び乗っていました^_^;


昨晩の「祭」ポイントは降り続いた雨のおかげで活性がかなり上がっていてボッコボコ状態♪♪

08291976はそのメールの後も一本バラしたようで落胆していましたが

すぐにスレてルアーに反応してくれないここのシーバスが2ヒット?

これはもしや???

と思いながら2人でルアーローテーションを細かくしながら探っていくと




ヒット!!!      

f0150151_8232460.jpg
f0150151_8213530.jpg


自分じゃなく08291976が。。。。。^_^;

ベイトを連日食いまくっているのでコンディションも復活!右へ左へ走り回られながらもやっとのタモ入れ成功(^^♪



そのあともなぜ????か08291976にはバイトが多数。。。。(T_T)?


次のヒットなんて凄い勢いで走り回られたあげくにフックを伸ばされてしまいバラし。。。。

ありゃ~デカかったぜ。。。。タケウチさん(笑) 楽しそうに格闘していましたが



しか~し!自分のルアーにはベイトがひっかかるのみ。。。。


1バイトもなく終了。(T_T)/~~~


昨晩は先輩のタモ網係りに徹していました。。。。。。(泣


しかも、夜は30分100円のコインパーキングだと思い込んでいたら
それは平日の話で週末は30分400円?! 2時間チョイやって駐車場代1700円!!

しか~も、ノーバイトでタモ網係

どうなのよ~これ  (>_<)







とてもバイオリズムの低い夜でした。。。。(T_T)/~~~



次回がんばります~


ps.前回のサーフのシーバスは本当にヒラだったみたいです。小さくても嬉しい初ヒラでした(^^♪



しかも!さっき連絡があってそのあとも08291976は一人で3時まで粘ってさらに追加したみたいです!

マジかよ。。。。。。
[PR]
by momotiki410 | 2010-02-28 07:17 | 釣行記

ここ最近。。。。

ここ最近は特にネタもなく。。。。。

とりあえず記録として


2/19(金)中潮最後の日。08291976 と某バチポイントへ。

仕事後だったが何とか時合にポイントへ到着。しかし、すでに多数のアングラーさんが。

状況からポイントは合っているようだがバチは抜けていないようで。。。少し粘ってみるも反応はなし。


そのあとは近場のポイント探索に向かおうと思って移動していたら

keith漁港隊長から某漁港で「お祭り」との入電!


急いで向かってみると

ベイトがわんさか入っていてシーバス(たぶん60~70クラス)が常夜灯下でグワングワンとベイトを追い回している。

ボイルも連発でまさしく「祭」

超興奮していろいろなルアーを通したが。。。。。。無反応。。。。(T_T)

まぁ、これだけベイトいたらプラスチックやゴムは喰わないわな~ ^^;


それからは20日(土)・21日(日)と週末は連日でチェックしに行くとベイトは入ったままでシーバスも♪




しか~し、何をやっても喰わせることはできず

大小様々なペンシルのヒョロヒョロ表層引きやゆらゆらリフト&フォール、マッチザベイトのミノー、メバル用の小さいワームやマッチザベイトのワームをノーシンカーでちょん掛けしてベイト玉の中にフォールさせてみたり引いてみたり。。。。。ワインドやバイブレーションでリアクションバイトも狙ってみましたが。。。。ベイトがたくさん掛ってくるだけ

結局、目の前でシーバスが爆々なのに僕たちにはどうする事もできず3連敗。


。。。まさしく玉砕。。。。


ベイトはこれ。。。。。稚鮎
f0150151_10353567.jpg



今年は早いようですね♪ 



これはサーフにも接岸してるのでは?と思っていたら


22日(月)に知り合いがホームサーフで久しぶりのヒラメ(50cm)を上げている(^^♪

これはやっとくしかない!とのことで

昨晩は08291976 、keith漁港隊長、途中からfunkyも合流してホームサーフを久しぶりに調査。


とりあえず端からランガンしていく。

しかし、まぁそう簡単に結果は出るはずはなく。。。。すぐに1時間が過ぎ。

keith漁港隊長は次の日仕事だし、少し早くからやっていたので先に離脱。

そのあと入れ替わりでfunkyが合流。

しかし、反応はなく。。。。さらに1時間が過ぎ。

funkyも次の日仕事だし、ルアーをロストした(>_<)との事で離脱。


そして、残されたのはいつもの08291976と俺。


時折、手前のブレイクでベイトは確認できるものの何も当たりはなく。


帰る?かなモードになって戻りながら細かく打っていくと





「グングングンッ」!!


久しぶりの魚信♪


上がってきたのは小さいけど綺麗で体高のあるヒラみたいなセイゴちゃんでした(^^♪

f0150151_1105760.gif


サイズに関係なく貴重な魚です。何せ2月は「ボ」っぽかったんで何とか1匹。^^;


この後も2人で少し探ってみましたがそれきり反応はなく終了。


今回のヒットルアーは「サルディナ 107F」だったんですが、ベイトが小さいのを考慮して昨日はルアーを細かくローテーションして探ってみました。


年末はとにかく「サスケSF-120裂波」に絶大な信頼を置いていたので

たくさんルアーを持って行っても結局は「裂波」しか投げてない。。。。。

みたいな感じで。。。。^^;


稚鮎に対してはやはりシルエットが小さめのミノーやペンシルが効くのかしら?

去年は稚鮎で経験を積まなかったので今年は楽しみです。



いや~ 春が近づいてきてサーフがまた面白くなる予感かな?(^^♪
[PR]
by momotiki410 | 2010-02-24 11:19 | 釣行記

今朝は3時に出勤した時にはまだ積っていませんでしたが

この時間はうっすら雪化粧
f0150151_751962.jpg
f0150151_7511948.jpg
f0150151_7512352.jpg


波は潮が多いこともあって割れていません。


雪が降ると波が上がるという説ですが、今回はあまり期待できないかな?




しかし、ここ最近はお魚の話題もなく寂しい限りです。。。。(T_T)

実は一昨日の夜は08291976とバチ調査行ったんですが不発。



明日とか行ってみるかな? 
[PR]
by momotiki410 | 2010-02-18 07:33 | 波情報

いいとこ見つけたかも?

今日はヤッチャンと新規開拓へ。

明るいうちに場所を見たかったので、夕方から合流して19時過ぎの満潮を目安にゆっくりと場所探しへ出撃。

少し薄暗くなるころに目的の場所へ着いたのだが北東風を受けていて微妙な感じ^^;

とりあえずその付近をぐるぐる回るもののどこも微妙だったので

元の場所に戻って調査開始。


しかし。。。。。。


1時間チョイくらい探ってみたが反応はなし。風も強くてダメ。(>_<)



移動。



近くのコインパーキングに車を停めて歩いて付近を散策。


何ヵ所か打ちながら調査していくと


確か以前に来た時は完全に干上がっていたと思う場所に行きついてしまった。


しかし、今日は潮が多いので水がある。


とりあえず何か投げとくかな?ってダメもとな感じで


ここも向かい風だったのでソフトルアーじゃなくてハードルアーをキャスト。



すると



「コンコン」 ん?  「グググ~」  って あれ? 
f0150151_23192667.gif


ここ居るみたい?!


2匹目
f0150151_23224455.gif



3匹目
f0150151_2323664.gif



4匹目
f0150151_23232889.gif



5匹目
f0150151_23235053.gif



サイズ的には15~20センチ。

その他にバラしも3~4匹あって、その中の1匹はドラグも「ジリジリ」って出されて良型だったのにフックオフ。。。。(>_<)


そして、今回はすべてヤルキスティック!

ソフトルアーや他のミノーなんかも試しましたが反応はなく

なんでか分からないけどコレ!でしか釣れませんでした。


ヤッチャンも色々と試してやっていましたが、残念ながら細長いヤツを持っていなかったので最後にimaのカームを貸してあげてヒットしたもバラシ。。。。




とここでタイムアップ。

もう少しやっていたかったのですが

娘と節分の豆まきの約束をしていて、しかもすでに時間を過ぎているし。。。。(>_<)





急いで帰りましたが


「鬼は外!福は内」はすでに終わっていまして


かわいそうに鬼役は。。。。。^^;
f0150151_23353286.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2010-02-03 23:03 | 釣行記

朝焼け

今朝も天気が良く綺麗な朝焼けでした♪
f0150151_8124629.jpg

f0150151_8123265.jpg
f0150151_8123796.jpg

波は正面でヒザたまにモモ。ロングなら仕事前に1ラウンド楽しめていました。2人だけで気持ち良さそうにモーニングクルーズ。
f0150151_8124275.jpg



今日はこれから南西風が強まり風波が少しアップしてきそうですがまとまりがないコンディションとなってしまうでしょう。。。。出来ているところで朝のうちに入っておくのが良いのでは?




さて、ここ最近の釣果の方ですがかなり不調です。

まず、1/23(土)の夜は西方面の川→さらに西の漁港へ。

川ではシーバス狙い。

結果は08291976がセイゴを1匹上げたのみ。

なんだよ~ それはアジかよ~(笑)とか馬鹿にしたように言ってましたが。。。。。

釣れるだけスゴいです。。。。。スミマセン。。。。。(=_=)

他は急きょ参戦した最年少小学校6年生や近所に住んでいる知り合いも含めて6人?7人?はまったく反応なしで終了。。。。。。。。。(T_T)/~~~



そのあとは気を取り直して西の漁港へメバル狙いでランとガン。


行きの車の中ではけっこうテンションも高くワイワイな感じ(^_^)


しかし



。。。。。。



深夜3時くらいまで粘ってみたものの、やっと釣れたちっこいのを足元でポチャン。。。。のみ。



厳しい。前日の仕事後に行ったから25時間寝ずに頑張りましたが。(+_+) 


帰りの車はお通夜状態。。。。。         チ~ン



みなさん。お疲れ様でした。懲りずにまた行きましょうね。





そして、昨日1/24(日)は以前から娘と釣りに行こう!と話していたので。。。。

keithくんたちを誘って近所の漁港へ。


いや~ 天気が良くてとても気持ちが良かったです♪



しか~し。。。。。(T_T)/~~~


アオイソ付けたジェッ天でブン投げて置き竿しておいても餌も取られず。。。。食われた形跡もまったくなくデロ~って伸びきって帰ってくる始末。


子供達が足元でギンポ、keithくんが人差指くらいのハゼを釣ったのみ。


うちの娘は前に来たときにシロギスやイシモチを釣ったのでハリキっていたのですがね。。。。残念


まぁ、気持ち良かったからいいでしょう♪
f0150151_8122613.jpg





しかし。。。。。。。。釣れん(-"-) 
[PR]
by momotiki410 | 2010-01-25 07:50 | 波情報

西ウネリで何とか。。。

今日も御前崎で西風が吹いているので西ウネリが何とか続いています。
この時間は潮が多いので割れづらいですが、昼の干潮に向けて今日もロングを中心に遊べる波が出てきそうです。
f0150151_8334253.jpg
f0150151_8334796.jpg
f0150151_8335413.jpg


しか~し、サブい。。。。(>_<)

ここ最近はサーフ調査もおろそかにしておりまして。。。更新もしていませんでした。^_^;


今朝も用意はしているのですが。。。。。仕事しとくかな? って感じです。


ヤッチャンとkeithくんは暗いうちから打っていましたが反応はないそうで




と書いていたら


keithくんは上がってきて、今はうちの事務所でコーヒー飲んでますが。。。。(笑)



もう少し西に行かないと厳しいかな?


でも、明日から数日間は春めいた気温となるそうなんで調査してみっかな!


今期はヒラメをもう一枚上げたいです。。。。
[PR]
by momotiki410 | 2010-01-17 08:35 | 波情報

サイズダウン。。。。

今朝は昨日まで遊べていた西ウネリはサイズダウン。。。

f0150151_857539.jpg

正面付近でたま~に割れる波でモモくらい。他は全域割れていません。
f0150151_857955.jpg





とりあえず朝の休憩で少し投げてみましたが反応はなし。。。。

常連さん数名が各カレントに付いてやっていましたが釣れてはいないようでした。

ベイトも鳥もいません。状況がかなり悪いですね。。。。(T_T)/~~~


さて、明日は低気圧が通過して久しぶりにまとまった雨になる予報です。
f0150151_8581670.jpg

そして、週後半は冬型になって西ウネリが強まる見込み。

釣りはしづらくなりそうですが、この低気圧の通過で状況が変わることに期待したいとこです。
[PR]
by momotiki410 | 2010-01-11 08:45 | 釣行記