普通の日記(自分の記録)


by momotiki410
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:シーバス ( 150 ) タグの人気記事

遊べる波あります

今朝も鎌倉エリアは西ウネリが続いております!
f0150151_9263598.jpg


f0150151_926267.jpg
f0150151_9263188.jpg

明日は高気圧に覆われてサイズダウンしてしまいそうなんで今日のうちに遊んでおきたいですね!


さて、そんな中でまたウェットじゃなくウェーダー履いちゃいました。。。。^_^;


浜に降りるとすでにやっていたKeithくんと合流。

夜明け前から打っているが反応はないとのこと。。。。。

常連さんたちも数人いらっしゃいましたがお土産を持っている様子はなし。

funkyと一緒に少し打ってみましたがダメでした。(=_=)


継続してチェックしていくしかないようですね。。。。今期はもう少しサーフで粘ってみるかな?




あ~ でも、火曜日に気圧の谷が通過した後は週末にかけては再び冬型。
で、寒気による西ウネリが強まっちゃいそう。。。。

波乗りには良さそうだけど、釣りには寒い上にウネリも高まって厳しいかもだな。。。(T_T)/~~~
[PR]
by momotiki410 | 2010-01-10 09:25 | 釣行記

西へ!

今朝は最近好調と聞く西のサーフへ。

ヤッチャンとトモ、そして Keithくんと4人で5時に到着。

やはり好調なのか?人はズラ~っと。。。。。
f0150151_12213577.jpg
f0150151_12214331.gif


こんなに人がいると動くことはできず、とりあえず確保した場所で細かく探ることに。


しか~し、今日はあまり好調ではないようでして。。。。。(;一_一)


無反応。。。。


のまま3時間。。。。。日が昇るまで寒さと闘いながら。。。。。




でも、トモがそんな中でロッドを曲げてくれました (^^♪
f0150151_12215666.gif

今朝は渋かったので少し小さいけど貴重な1枚ですね。


近いうちにリベンジ行く予定!

ホームサーフより水深があるから少しルアーを考えないとかな?

根がかりの心配がなさそうだし潜るやつ探そっ(^^)
[PR]
by momotiki410 | 2010-01-09 12:36 | 釣行記

初物

今日も綺麗な朝日のスタート!
f0150151_1014780.jpg

しかし、波は西ウネリがダウンしてしまったのでスモールで厳しめな感じ。
f0150151_102337.jpg


でも、正月休みは西ウネリが続いていたので波乗りを満喫できた方も多かったのではないでしょうか?



ということでウネリのなくなって人の少なくなったサーフを見たら調査するしかありません!
f0150151_1015516.jpg



朝の休憩7時過ぎ~ホームサーフ調査開始。


アングラーは常連さんが数名。


さすがに実績ポイントはすでに人が入っているようなので


とりあえず一番近いカレントからスタート。


ベイトっ気は多少あるので悪くない?と思いつつ探っていくと


サスケ裂波120をフルキャストして着水から少し引いてくると



ゴン」!   「グングングン」!!!



お~ キタ~~~    (^^♪


けっこう引くがエラ洗いしないのでデカヒラメか? 


少し格闘してから慎重に砂浜にズリ上げてみると。。。。。。


70アップのグッドサ~イズ!
f0150151_102919.jpg


裂波をガップリ横咥えです!
f0150151_1021987.jpg


初物だし綺麗な魚だったので持って帰るか?悩みましたが。。。。^_^;
とりあえず仕事中だから写真を撮ってすぐにリリース。


その後はfunkyも合流して群れで入っていることに期待して少し探りましたが反応は得られず。


ローカルアングラーさんと長話しをしていたらタイムアップ。。。。



この魚はまだ産卵後ではないと思いますが、印象としてはサイズの割りには走りが弱かったような?


ロッドを少し硬いものに新調したから?


まぁ、渋くなったサーフで初物!そして、このサイズなんで十分満足でした。(^_^)v

そして、新しいロッドにも入魂できたし♪


少し幸先の良い感じで嬉しい朝でした~(^^♪
[PR]
by momotiki410 | 2010-01-04 09:44 | 釣行記

2009年 大晦日

今年最後の朝日♪
f0150151_8334631.jpg
f0150151_8335411.jpg
f0150151_834332.jpg


波は風波でまとまりがない腰~胸
f0150151_834174.jpg
f0150151_8342585.jpg



早いもので2009年も今日が最後。

びっくりですわ。少し前に夏になったと思っていたらもう大晦日。。。。(+o+)


今年は「ルアー」にハマって1年目でしたが


いや~ 振り返ってみるとなんだかんだで「釣り」の一年でした。


そして、このブログも始めて一年が経ち、このブログを通じて知り合いになれた方なんかもいたりして楽しかったなぁ~ と思っています。(ほとんど身内の近況報告場所となっていますが。。。。^_^;)


で、今年の自分の釣果もちょっと振り返ってみたりしてみました。

シーバス44匹 川42匹 磯1匹(78cm)、サーフ1匹(55cm)
最大88cm(30cm台7匹、40cm台12匹、50cm台13匹、60cm台7匹、70cm台4匹、80cm1匹)

4月1匹、5月3匹、6月5匹、7月6匹、8月5匹、9月10匹、10月8匹、11月6匹、12月1匹  最大88cm(10月15日 ホームの川にて)

ヒラメ5匹 最大55cm(55cm2匹、50cm1匹、48cm1匹、25cm1匹)すべて12月

ナマズ3匹 (74cm 1匹、55cm 2匹)

ワカシ12匹、イナダ3匹、

その他はゴマサバ数匹、メバルとカサゴ2匹づつ、チヌ(ちんちん)1匹、アオリ1杯(700g)、タコ2匹、マルタ1匹(50cm)、コイ多数(ランカー含む)

以上が2009年に遊んでくれた魚たちです。



自分の場合はホームの川でシーバスが夏前に釣れ始めてからはメインでやってきました。
夏頃は数は出ていたがサイズが伸びず、秋からはサイズが伸びてきて冬に向けて数が出なくなってきたという感じ。

秋にはまぐれのランカーにも出会えてf0150151_10121565.jpg

見よう見まねで始めたルアー釣りですが、家の前にシーバスの釣れる川があり、同じマンションに師匠が居たりと自分には恵まれた環境があったこともあり(^^♪














今年は多少の経験は積めたかな?と思っています。

そして、最近は生意気にも道具にも凝ってくるようになっていて。。。。^_^;

でも、道楽(道具を楽しむ)も含めて釣りには魅力があるように思うので、そっちの方も無理のない範囲(資金面)で安い中古などを探しつつ楽しんでいければなと思っています。




2010年は今年に得た少ない経験を生かしつつ、仲間(T.T.C)たちとあ~だこ~だ言いながら


さらに釣りを楽しんでいきましょう!


では、また来年も何とぞよろしくお願いします♪   m(__)m




[PR]
by momotiki410 | 2009-12-31 08:38 | その他

釣れん。。。。

今朝も朝の休憩(7~9時)でホームサーフやりましたがダメでした。。。。(+_+)
f0150151_10811.jpg
f0150151_108650.jpg
f0150151_1081118.jpg

昨日の南西ウネリが残って少しできるセットも。。。。
f0150151_1081630.jpg


ちなみに昨日の朝もダメ。
昨日の夜は会社の忘年会だからいいとこ見せてヒラメくらい出してやろう!とか思って
小雨の降る中で端まで打っていきましたが。。。。撃沈 (T_T)


誰も釣れてないみたいだからなおさらテンションも上がりません。


潮回りも前回の良かった時と同じになっているのに。。。


でも、キスやってる人に聞いたらここ数日は20センチくらいの良型のキスがたくさん上がっているみたいなんで

ヒラメいるよ~って言ってましたが。。。。


また、明日の後半からは波が上がる予定です。そして、大晦日、元旦、2日くらいまでは西ウネリの高い状態が続く見込み。

波乗りには良いけど釣りはしずらくなりそうですよ。。。。。^_^;


今晩は家を抜け出せないみたいだから(=_=)


明朝にサーフ?バックリーフ?


それが今年の釣り納めになるかな?


最後に釣りたいなぁ。。。。。。。
[PR]
by momotiki410 | 2009-12-29 09:41 | 釣行記

釣れん。。。。(+_+)

ここ最近はブログの更新もしていませんでしたが

と いうことは釣れていません。。。。。(-.-)


ホームのサーフをメインに実はチョコチョコやっていましたが。。。。

ちなみに昨晩、そして今朝も。。。。
f0150151_10124851.jpg

多少ウネリがあるが問題なく
f0150151_1013870.jpg

f0150151_10125624.jpg

まわりも誰~も釣れていませんでした。。。。
f0150151_1013231.jpg





12月は7日~16日までバタバタとヒラメやシーバスが釣れていましたが、17日から寒気による西風による波が上がってからは状況が変わってしまったのか?あまり良い話は聞かなくなっています。。。

たま~にポツポツとヒラメが上がっているいようですが、月はじめのような勢いはない感じ。。。。(T_T)/~~~


自分や仲間が釣れた時間と潮の動きをチェックしたのですが、潮との関係は微妙なところで唯一言えるのは中~大潮だったことくらい。

やはり何よりもベイトの有無が一番の要因なのかな? という感じでした。



また、年末にかけては西ウネリが上がってきそうなので、釣りはしづらくなりそうですよ。。。。^_^;

しかし、今年中にもう一枚ヒラメ、もしくはシーバスのデカいのを上げておきたいところです♪
[PR]
by momotiki410 | 2009-12-27 09:45 | 釣行記

不完全燃焼の夜

昨日は最近08291976が夜に一人で楽しんでいるようなので。。。。( 一一)

仕事後に少しホームサーフの調査。

家の夕飯のこともあるのでタイムリミットは8時くらい。。。。

6時半くらいにスタートしていつものように打っていくと


向こうから見たことある顔が。。。。。久しぶりのrochiz


少し最近の具合なんかを話しながら打っていくと


朝にヒラメを釣ったカレントのけっこう沖目で着水と同時に


「ゴンッ」!!


うっ!?っと ビックリ合わせをしてしまいバラし。。。。(T_T)/~~~


その後も流れのあるところを探っていくとショートバイト?たぶん?

は何回か得られたが反応なし


少しすると08291976が合流。


しかし、ここでタイムリミット間近。。。。(*_*)


仕方ないので自分は帰りながら打っていくことに。


すると潮が引きに大きく動き始めたのか?流れの強い場所を発見!

とりあえず最後の望みで集中して打つこと数投目。


「ゴンッ」!!  


ぶるぶる。。。。。グングングン!    


お~ キタ~!

しかし、次の瞬間に

「フッ」 っと軽くなりフックアウト。。。。またかよ!(>_<)


残り時間はあと少し。


そのあとの数投目に


かなり沖目で


「ゴンッ」!!


おっしゃ!


「ブチッ」!!!



おもいっきり合わせくれてやったらラインブレイク。。。。。。(T_T)/~~~


ここでリーダーを組み直している時間はなく


無念のタイムアップ。。。。。


あ~もう少し時間あったら。。。。。。。



お二人さんはちゃっかり釣っちゃって楽しんでいたみたいだし(>_<)



すごく不完全燃焼の夜でした。
[PR]
by momotiki410 | 2009-12-17 18:13 | 釣行記

リベンジ

今朝もホームの調査をしました。
f0150151_9171275.jpg
f0150151_9171928.jpg

相変わらず波はないので静かな海。。。。

しかし、冬ですわ~ 北風が冷たい冷たい(T_T)


早朝はアングラーさんは一人だけ。


とりあえず手前の実績のポイントを打つが反応はなし。


次のポイントには先行者さんがいたので、その次のポイントへ。


ここは昨日にバラしたところ。


そして、投げること数投目。



「ゴンッ」!!  ぶるぶるぶる。。。。。


お~ キタ~!

いつもよりは小さいけど十分キーパーサイズなので、すぐに〆てストリンガーにかけて続行。
f0150151_8585945.jpg




。。。。。。。。。。。





しかし、その後は反応はなし。





大きく移動して55センチを出したポイントへ。


そして、投げること数投目。



「コンッ」!  ぷるぷるぷる。。。。。???


コン?あれ?



上がってきたのはソゲサイズ。。。。(~_~;)


このサーフにはデカいのしかいないのかと思っていましたが、しっかりチビすけもいましたよ。


写真を撮ってからすぐにリリース。元気良く泳いで帰っていきました(^_^)v
f0150151_114647.jpg


その帰り道もチョイチョイ打ちながら帰っていきましたが反応はなし。


アングラーさんもけっこう増えていましたが、たぶん今朝は他に上げている人はいなかったかな?




今朝のヒットルアーはいつものじゃなくて、けっこう表層を泳ぐヤツだったんですがヒラメはかなり浮いてバイトしてくるんですね~

実はシーバスが釣りたくて選んだルアーだったんですが。。。。^_^;

しかし、今年はヒラメ運が高いのか? ヒラメがたくさんいるのか? 

はたまた腕が上がったのか???



ヒラメがたくさんいるのに2000点 ♪ 
[PR]
by momotiki410 | 2009-12-16 08:54 | 釣行記

朝のホーム調査

今朝もなみなし。。。。そして、ドンヨリ空。。
f0150151_10305212.jpg

アングラーさんも少なく自分の他に二人かな?
f0150151_10305627.jpg





まぁ、朝休憩のホーム調査でしたが結果から言うと



1ヒット!バラシ。。。。。ノーキャッチ。。。。。。(T_T)



今朝は釣れている人がいなかったみたいでダメかなぁ~ 

なんて思いながら実績ポイントを打っていったら



「ゴンッ!」


お~ 今年はヒラメ運が高いわぁ~ (^^♪


なんて調子に乗っていたら手前のブレイクでバレました。。。。 (+_+)





そのあとは反応なし。。。。。





残念。(T_T)/~~~
[PR]
by momotiki410 | 2009-12-15 09:37 | 釣行記

ホーム調査♪

今日は休みでしたので朝は5時に起きて出撃!

昨晩は忘年会でなんだかんだで寝たのは1時をまわっていましたが。。。起きちゃいましたよ。^_^;


途中でkeithくんと師匠も合流して。

やはり休みなのでアングラーさんはたくさん居ましたが、やりたい場所は比較的あいていたので暗いうちはシーバス狙いで何ヶ所か打ち続けましたが。。。。。。


反応はなし。


明るくなってくるころにヤッチャンが加わり、みんなで散らばって打ち続けていると


ヤッチャンから着信が?!


「なんかシーバスが釣れた。。。。」(?_?)

と連絡があったので見に行くと



デカいやん! 体高もあってでっぷりおなかで超グッドコンディション!
f0150151_9584024.jpg

いや~ ヤッチャンはこれが初シーバスなんですが、サーフでしかも80近いんだからお見事!
f0150151_9584985.jpg



ちょうどその頃にAugustも合流して、触発された僕たちはその後も当分のあいだ探り続けましたが反応は得られず。。。。。(T_T)



今朝のホームサーフでは自分が居た時間までに確認したのは
ヒラメ1枚、マゴチ1匹、そして、シーバスはこの1匹だけでした。



ちなみにこのシーバスは明るくなってから出ましたからね!




いや~ 俄然やる気出てきたわ~  ねぇ みなさん!? がんばりましょ!
[PR]
by momotiki410 | 2009-12-13 10:14 | 釣行記