普通の日記(自分の記録)


by momotiki410
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:シーバス ( 150 ) タグの人気記事

ホームで連チャン♪

今朝も朝の休憩で7~9時にホーム(仕事場前)サーフに出撃。

やはり週末だけあってアングラーさんは多数。

今日はすでに師匠とkeithくんが調査していたので少しして合流。

ベイト気がなくて反応はいまのところないとの事。。。。。



やはり昨日の雨でベイトが離れてしまったのか?

昨日の朝にたくさん居たシラスも見えないし。。。。。ダメかな(?_?)



なんて思いながら、いつものカレントが空いていたので打っていると




「ゴンッ」!!


ん?  根がかり?  



「ぶるぶるぶる」   お~生命反応じゃん!(^^)


しかし、少しやりとりをしていたら痛恨のフックオフ。。。。(T_T)



そして、あきらめあずにその周辺を攻めること数投目。




「ゴンッ」!!!   「ぶるぶるぶる」



キタ~~~ (^_^)v


波打ち際でフックオフしてしまいヒヤヒヤでしたが、ちょうど波がこなかったので手でわしづかみにして無事ランディング成功! 


あぶね~  ^_^;

50cmチョイ♪
f0150151_1093113.jpg


ちなみに昨日のヤツもベイトはヒイラギでした。
f0150151_1093624.jpg



今のところ実績ルアーはsasuke裂波120ですが、ベイトから考えたらバイブレーションも効くかも?!


でも、ここではロスト必至ですから厳しいかな?^_^;
[PR]
by momotiki410 | 2009-12-12 09:37 | 釣行記

雨のホーム。。。

今朝は朝から冷たい雨。。。。
f0150151_9454413.jpg
f0150151_945502.jpg

波もなく、人っ子一人いない寂しいビーチです。





しかし、人がいないということはランガンし放題 ?!

でも、雨だしなぁ。。。。。(+_+)

でも、2時間くらい朝の休憩あるし釣りしたいしなぁ。。。。

あ~  明日からは週末だから激混みだろうしなぁ。。。。


と自分のなかでいろいろと自問自答しながら。。。。




気がついたら浜に降りていました^_^;





いや~一人しかいないから気持ち良く打てるわぁ~(^^♪

5mづつに細かく細かく。。。。。。




しかし。。。。あれッ? まったく反応なし?



ところどころで追われるベイトも確認しているのに



とうとう折り返し地点へ。(?_?)


帰り道はトイレも行きたくなってきたし。。。寒さに負けてきたので。。。。

おおざっぱに潮目をだけ狙って




すると、かなりベイトの溜まっているポイントを発見!

残る力をふり絞ってキャストを繰り返すこと数投目。




「ゴンッ!  ブルブルブル。。。。」





お~  キタ~~~~ !






今季2枚目のヒラメゲッツ。またも55cm!
f0150151_9454053.jpg








いや~  雨のなかでおしっこと寒さを我慢してがんばった甲斐がありました。(^^♪



さてさて、午後の仕事がんばっちゃいますかね。(^_^)v
[PR]
by momotiki410 | 2009-12-11 09:25 | 釣行記

55 !!

今朝はAugustと一緒にホーム(仕事場前)のサーフを調査。
f0150151_1513746.gif



朝は4時半過ぎにスタート。
潮は中潮の最終日。夜中の干潮から朝の9時の満潮に向けての上げのタイミング。


とりえず端の河口から少しづつ移動しながら2人でキャストしていくが。。。。。。はじめの1時間半はまったく反応はなし。。。。。(T_T)




少し明るくなってきたので朝マズメを実績のカレントでやりたかったので戻ることに。



そして、カレントに戻って一投目。



「ゴンッ!」


お~! きましたよ~(^^♪  って言いながらAugustを見たら
   


あれっ?


タチション中かよ。。。。。。。 (-"-;A ...


まぁ、大きさ的には大したことなさそうだったので

Augustがおしっこしている間に問題なくショアブレイクで浜にずり上げてゲット!(^^)v
f0150151_152091.gif


サーフでは2匹バラしたのみでまだ上げたことがなかったので、フッコサイズですが初のサーフシーバスとなりました! 
f0150151_1521325.gif

55cm。 ヒットタイムは6時ジャスト。



その後は群れで入っていることに期待して二人で集中砲火してみましたが反応はなし。。。。



すっかり明るくなって二人とも集中力が落ちてきたので、大きく場所を移動してみることに。


おおざっぱにボンボンと打ちながら探り歩いていくと


潮目の横に流れのある場所を発見。

そこで立ち止って投げること数投目。



かなり沖で    「ゴンッ!」  と根がかりのような感触。



とりあえず大きくあわせてみるとぶるぶると生命反応♪

しかし、とても重く。。。。ドラグも出されていき。。。。。エイ???

何とか寄せてきてショアブレイクで浜にずり上げると



お~っと! グッドサイズのヒラメ!
f0150151_1522571.gif

なんと、これもシーバスと同じ55cm♪  自己記録更新です(^^♪
f0150151_1524025.gif

ヒットタイムは8時ジャスト。やはりヒラメは明るくなってからもチャンスありですね。


ヒラメちゃんはすぐに〆てストリンガーにかけて、その後も二人で浜を戻りつつ打っていきましたが、反応はなく終了。




今朝は仕事じゃないのに早起きした甲斐がありました。

ここ最近の週末はアングラーさんでいっぱいですが、平日はやっぱり空いているので自由に動き回れてグッドですな~
f0150151_1514991.gif



引き続き、サイズアップ目指してがんばりますよ~  ( ̄Λ ̄)ゞ

Augustお疲れちゃんでした。
[PR]
by momotiki410 | 2009-12-07 16:01 | 釣行記

ウネリあり過ぎ。。。。

今朝も仕事の合間に少し仕事場前サーフを調査しましたが。。。。反応は得られず。。。。(^_^;)

波があるんで時間もなかったんですが。。。。

抜けた低気圧からのウネリが反応して波乗り向きなコンディションでしたね
f0150151_12211148.jpg
f0150151_12204342.jpg

週末だけあってアングラーさんもいっぱいです。
f0150151_12205486.jpg





しかし、自分たちが上がった直後に一枚ヒラたいのが上がったみたいで

犬の散歩してた知り合いから

「向こうでカレイ釣れてたよ!」って後でメール連絡がありました。。。。(*_*;


明日は休みだから暗いうちからやってやるぜい! 
[PR]
by momotiki410 | 2009-12-06 12:27 | 釣行記
今朝はウネリが弱く朝からずっと割れていません。
f0150151_10271947.jpg


そして、朝の休憩で仕事場前サーフの調査しましたが反応はなし。。。。

ベイトは何かに追われてナブラが出ていたんですがね。

でも、一人のアングラーさんがビニール袋にシーバス?ヒラメ?お持ち帰りしていたので、やはりチャンスはありそうです。

暗いうちからやんないとダメだろうなぁ~ ^_^;
f0150151_10272479.jpg

f0150151_10272952.jpg




あと、これは昨日の朝に師匠がバックリーフで釣ってきたモンスター!
f0150151_10271377.jpg

尻尾が奇形ですが、頭の大きさから考えたら70オーバーはあっただろうとの事。
ちなみに下がいつものイナダサイズ。

こんなのが混ざってくるんですからスゴイっすね~(^^♪

また、行かなくちゃ!
[PR]
by momotiki410 | 2009-12-05 09:20 | 釣行記

仕事場前サーフ

今日の昼間に正面Pの波チェックをしていると、少し沖の潮目でナブラが頻繁に出ていた。

たぶん、追っていたのはイナダだと思うが、ベイトが入っているのは確実。

ということで

夕飯後に娘をお風呂にソッコーで入れて、娘にぶーぶーと文句を言われがらも ^_^; 

チャッチャカ支度をして出撃。

仕事場に舞戻ってサーフ調査。

明日も早朝から仕事なのでチョイ投げ程度に、大潮の干潮(23時過ぎ)に向けて潮は引きに大きく動いている20時〜22時過ぎまでの2時間。

台風22号からのウネリが続いているので波足が長く投げづらいが、セットの合間を見て何とかキャスト。

短時間なのであまり動き回らずに2つのカレントを集中して探ってみたが。。。。。。反応はなし。

潮が引き過ぎてベイトが離れてしまったのか? ベイトっ気もなく。。。。(-"-;A ...


まぁ、そう簡単ではないですよね。。。(;^_^A

しかし、月夜でとても明るく、風もないので気持ちの良い夜でした ♪
f0150151_2384590.jpg

f0150151_2385762.jpg


さて、明日は低気圧の通過に伴って雨。。。。川に期待してみっかな?
[PR]
by momotiki410 | 2009-12-02 23:19 | 釣行記

う〜ん。。。。

昨日は大潮の夜の干潮(21時半頃)を挟む数時間を調査してきました。

まずは引きに向かって流れがあり、朝まで雨も降っていたし期待度大のホームから。

しかし。。。。ここ最近はホームも人が多くなってしまい。すでに打たれた雰囲気。。。。(x_x;)

しかも、対岸にはすでに3〜4人も入っているし。(-"-;A ...

すぐに1バイトはあったがのらず、その後は反応がなくなってしまい。。。。。。まぁ、この小場所でこのにぎやかな雰囲気じゃ無理だわな〜      

ってことで早々と撤収。    

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


その後は河口へ。すでにTOMOが入っていたので合流して久しぶりの河口調査。

アングラーさんはすでに数名が先端から等間隔に入っていたがTOMOの隣を確保して開始。

とりあえず、シンペンからミノー、そしてバイブレーションへとルアーを変えながら探っていくが反応はなし。

干潮からの上げの時間帯で回遊がある事を信じて数時間投げ続けましたが。。。。。。

残念。。。。。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

久しぶりの河口は空振りに終わってしまいました。昨日のあの時間帯はまわりのアングラーさんも誰も上げていませんでした。


あっ!1匹釣ったんだった
f0150151_12185173.jpg

マイクロヒイラギ。。。。。(-_-;
[PR]
by momotiki410 | 2009-12-01 12:21 | 釣行記

病み上がり。。。2

今朝は師匠とkeithくんとバックリーフへ。
f0150151_11534945.jpg


病み上がりですが、まぁあとは咳だけだし。。。(;^_^A

シーバスが河口で釣れているらしいので磯も混んでるのかな? 
と思いきや以外と空いていました。

暗いうちからバイブレーションやジグ、シンペン、たまにはミノーなどいろいろと探り続けましたが

結果はイナダが自分とkeithくんに1匹づつ、師匠がかろうじて2匹。
f0150151_11541499.jpg

周りでもイナダがパラパラと。。。。残念ながらシーバスは誰も上げていませんでした。(-。−;)

イナダの群れも小さいみたいで、目の前を通ったところに運良くルアーを通せれば釣れるって感じで青物もそろそろ終了ですかね。


河口にはシーバス狙いでズラっと人が並んでいたみたい。。。(・・;)


まぁ、今期最後であろう青物の引きを楽しめたんで、病み上がりで早起きして行った甲斐はあったかな? (^^♪


さて、今週は潮周りが良くなってくるからシーバス行っとかないと! 
[PR]
by momotiki410 | 2009-11-28 11:55 | 釣行記

病み上がり。。。

インフルエンザもほとんど抜けたかな。。。。あとはしつこい咳だけ (;^_^A

しかし、仕事は休めないのでここ数日は家からメールで仕事をさせてもらっていました。

さすがに釣りも厳しいので、いろいろと釣りブログをチェックしていましたが

シーズンですね〜

釣れているブログが目立っています!        


ウズウズ。。。。。(・・;)

で、今晩は夕飯後にチョイ投げ調査。

しかし、潮の動きがないので流れはやはりなく。。。。

1カ所目。。。。。ノーバイト   (-"-;A ...


2カ所目。。。。。「ゴンッ」!  

f0150151_23251776.jpg

ぶっちゃけタモ入れるまでシーバスだと思ってましたから。。。。だってエラ洗いっぽいジャンプするし
シーバスっぽいナイスファイト。。。。 (-_-;ウーン


で、あきらめずにもう1カ所をチェックしに行こうと思って歩いていると

奥さまから帰ってこいコール。

また少し熱が上がったみたい。。。^_^;

しつこいですよ新型インフルエンザは。。。。気を付けてくださいね。
[PR]
by momotiki410 | 2009-11-26 23:26 | 釣行記

雨上がり調査

今日は雨・風ともに非常に強く大荒れでしたね。そして、川はけっこうな増水。。。。

ここのところはホーム調査もキチンとやっていなかったので虫がうずいちゃいました。

で、結果から言うと3ヒット1キャッチ。。。。2バラし。。。。(;^_^A
f0150151_0445098.jpg
f0150151_045054.jpg


今日はブリブリ系の波動にはまったく反応せず、川の流れに乗せてナチュラルにドリフトしながら明暗を通すとバイトが出ました。(^_-)v

しかし、川の流れがかなり強く、1匹は流芯の中を凄い勢いで走られて格闘の末にフックオフ。。。。(T_T)
もう1匹は水中のエラ洗い1発フックオフ。。。(T_T)/~~~

実を言うと明日から家族旅行で北海道へ行くので早くに切り上げるつもりだったのですが、2匹もバラしてしまった事もあって2時間以上も粘ってしまいましたよ。

まぁ、綺麗な魚を1キャッチできたので (^^♪




では、明日から北海道旅行へ行って参ります。(^_-)v
ちなみにタックルは持っていきませんので。。。あしからず


あと、これは今日のヤバかった夕陽 ♪ 
f0150151_0454757.jpg
f0150151_0455667.jpg
f0150151_046747.jpg
f0150151_0461645.jpg
f0150151_0462640.jpg

ほんと綺麗でしたよ〜
[PR]
by momotiki410 | 2009-11-15 00:27 | 釣行記