普通の日記(自分の記録)


by momotiki410
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:江ノ島 ( 23 ) タグの人気記事

夏の釣り

昨日の朝はバックリーフへ!

それというのも妻が一時退院で戻ってきているので出撃させてもらいました (^^♪

この夏は始めての磯で
ホームでも最近はやっていなかったので釣り自体が久しぶり。

師匠とkeithくんと夜明け前から山を登って降りて。。。。

久しぶりにここから見る朝焼け♪
f0150151_9452437.jpg


ポイントに着くと人は少なく

いつもの磯で3人並んでキャスト開始。

トップ~メタルジグまでドキドキしながらひと通り探ってみたが


反応なし。。。。


見渡すところ餌釣りの方でもサバがチョコチョコくらいで青物も釣れていないらしく



そのうちにすっかり明るくなって 


ん~  微妙にダレた感じに (-_-;)



まぁ、久しぶりで気持ちが良いので手持ちのバイブレーションをブン投げてローテーションしながら探っていると


「ゴンッ グンッグンッグンッ!」


キマシタよ~ 久しぶりの感触! 

少し格闘して上がってくるとエラ洗い! お~シーバス♪

しかし、根際で走られてビビってしまい無理に磯にズリ上げようとしたら


「バチッ!」

。。。。。フックオフ。。。。orz



あ~ サイズは60くらいかな? もう釣れる気しません。。。(T_T)


しかし、少ししたらkeithくんの前でシーバスが尻尾出しながらボイル!


お~っとテンションが上がって投げまくりましたが反応はなし


またまた、諦めモードに。。。。(+o+)


ワカシ!あわよくばイナダ?ワラサ?!を狙ってきたのに何処へ


まぁ、シーバス一本かけたから良しとするかな?

なんて諦めつつ

さっきヒットしたコースに同じルアーを通すと



「ゴンッ グンッグンッグンッ!」


お~ またキタ~


今度は慎重に寄せてkeithくんのグリップで捕獲成功!

サイズ的には60チョイですが腹がパンパンでグッドコンディション!
f0150151_11432453.jpg

f0150151_1263834.jpg

もうすっかり上半身裸でお気楽でやっていたところでしたよ^^;


そのあとも少し続けましたがゴミがたくさん流れてきてしまい

キャストごとにゴミごみゴミなので退散。


シーバスはストリンガーにつないで帰りに〆てお持ち帰りしました。

夜は妻の一時退院を祝って友達家族と夕飯会なので美味しく供養させてもらいました♪
f0150151_11512179.jpg





そして、実は今朝もkeithくんと連チャンで夜明け前から向かいました!


が。。。。。


昨日は誰もいなかった磯に着くとすでに満員。。。。(T_T)

仕方なく隣の磯に入ったが、目の前にはゴミごみゴミごみ。

潮で寄ってきた海藻や木、葉っぱなど 

少しやりましたが無理。。。。(>_<)


今朝は早めに退散しました。おじさん二人でただの散歩会?


また、少しの間は行けなくなるから出来るだけやっておきたかったんですけどね。


まぁ、仕方ない。


またリベンジ行きましょう!
[PR]
by momotiki410 | 2010-09-12 09:35 | 釣行記

朝日

今朝は綺麗な朝日を見ながらバックリーフへ。
f0150151_17273896.jpg




しかし 。。。。。。。



師匠、keithくん、chunさん 誰の竿も曲がらず終了 (T_T)

たぶん今朝はいつもの磯全体に見ても1本も上がっていなかったと思います。


しかし、アオリはデカいの上がったみたいだから次回はエギも用意していくかな?





師匠曰く、GW明けて5月は毎年渋い状態が続くらしく。。。

魚は居るが、ベイトが豊富で反応しなくなっているのでは? との事





でも、通わないと結果は出ないので


また頑張ります。寝不足だわ。。。。。。^^;
[PR]
by momotiki410 | 2010-05-22 17:29 | 釣行記

嬉しい一本♪

今朝は師匠とkeithくんとchunさんとバックリーフへ。
f0150151_11335461.jpg

4時半過ぎに着いたのですがすでにけっこうな人。。。。

とりあえず各々に場所を選んでキャスト開始。

ミノーからペンシル、バイブレーション、メタルジグと手を変え品を変え投げるが反応はない。

隣の磯も、その隣の磯も誰も竿は曲がっておらず、気がつくと太陽が昇っていてカンカン照り。


あ~ 大丈夫?


今日もダメかな~ 




なんて思いながらバイブレーションの色を変えて

師匠から教えてもらったワンドの入口にあるカケ上がりを意識しつつ

着底から早巻をしていると



ゴン!




ものすごい勢いで根がかり?と思うくらい始めはまったく動かず(?_?)


しかし、少しするとグングンとドラグを出されて生命反応♪


やっとの思いで浮かせてくると派手にエラ洗い! 


お~最高(^^♪

けっこう沖でヒットしたので寄せてくるのが大変で。。。。


寄せてきたと思ったら手前の根に突っ込まれてラインが擦れる感触


ヤバいヤバいと自分が根の端っこまで降りて何とか回避。ヒヤヒヤです。



で何とか浮かせてくると隣のアングラーさんがタモを入れてくれて無事にネットイン
f0150151_11343565.jpg


f0150151_11345741.jpg

はじめはもっとデカいのかと思いましたが長さは75くらい。でも、腹がパンパンでグッドコンディション(^^♪

f0150151_11351670.jpg

磯の初物なので美味しく供養してあげたかったのですが今日は時間ないし優しくリリース



そのあとはchunさんが小さいのを1匹追加。そして、陽も上がりきったので終了。



帰りは自分たちがマックにバイトして帰ってきました。




師匠、keithくん、chunさんお疲れさまでした。また、行きましょう!





さて、これから午後は奥様と娘を連れて静岡まで。。。。自分は運転手でトンボ帰りですがなんか今日は頑張れる気がします。。。。(^^)v
[PR]
by momotiki410 | 2010-05-08 11:39 | 釣行記
ここ最近はイワシの接岸で熱くなっていることは師匠から聞いていた。現に師匠はこの1週間チョイで20本くらい上げているので。

でも、自分的にはちょっと釣りに行ける状況ではなかったのもあって自粛。。。。。(+o+)



しかし、それも何とか落ち着いたので今朝は仲間たちとバックリーフへ!

4時半に麓で集合して5時前にはポイントへ着きましたが、すでに満員御礼。さすがにGW。。。。

入ろうと思っていたところは厳しかったので、誰も入っていないとなりの磯へ。



そして、各々にキャストを始めるも。。。。。。誰も反応なし。。。。

隣の隣の磯で2本上げているのを見たが、隣の磯は誰の竿も曲がっておらず



あれ~ 聞いていた雰囲気とはまるで違いますが。。。。。(;一_一)




ベイト抜けちゃった?




横のワンドで単発ボイルはありましたが、本当に単発で、群れというよりは1匹狼の居着きっぽい?




しかし、そうこうしていたら08291976にヒット!

僕たちの活性も同時に一気に上がりましたが。。。。。痛恨のバラし。。。。。(>_<)



そして、その後は誰にも反応はなく



ちょっと諦めムードの漂う中


メタルジグを遠投してシャクっていたら手前で  「ゴンッ」!

お~キタよ~♪ 

そのまま「グングングン」と走られていき、竿が気持ち良く曲がったと思ったら


「フッ」っと軽くなってこれまた終了。。。。(T_T)/~~~




その後は本当に誰にも反応はなくなってしまい隣や隣の磯もパラパラと退散する人の姿が。。。。


自分たちはもう少し粘ってみましたが


なぜ?か潮ダマリで泳いでいたトビウオを捕獲したりして遊んで山越えして帰ってきましたとさ。







「昨日までは良かったんだけどね~」


by駐輪場のおじさん





また、リベンジ行きましょうね (^^)v やっぱ磯は気持ち良いわ~




ちなみに写真撮り忘れましたのでどっかから拝借
f0150151_2132036.jpg

飛び魚ってボラに羽根が生えた感じなんすね。初めて生で見たかも。。。。
[PR]
by momotiki410 | 2010-05-04 21:35 | 釣行記

ちょっと常夜灯下で

昨晩は会社の車を取りに行くついでになじみの漁港の常夜灯下でチョイ投げ。

すでに水が夜の干潮に向けてかなり少なくなっているので期待薄だけど。。。。


とりあえずワームの色を変えつつチョイチョイ探っていると


「コンコンッ」 


軽く合わせると  「グ~ッ」と持っていかれて


上がってきたのは今期初のちびメバルでした。
f0150151_8365228.jpg

17~8センチくらい
f0150151_837359.jpg


おちびだけどメバルタックルだからまぁまぁ楽しめました。^^;


シーバスタックルで30~40センチ?くらいのセイゴと遊ぶ感じかしら?


そのあとは何回か当たるものの乗らず^^;

水も少なくなってしまったし、次の日の朝も早いので早々と終了。


そろそろ仲間うちでやるメバキンも始まるし、ちょっとやる気出てきましたよ~ (^^)v


でも、ここは渋いから新規開拓していかなくちゃヤバそうだな。。。。
[PR]
by momotiki410 | 2010-01-19 08:41 | 釣行記

病み上がり。。。2

今朝は師匠とkeithくんとバックリーフへ。
f0150151_11534945.jpg


病み上がりですが、まぁあとは咳だけだし。。。(;^_^A

シーバスが河口で釣れているらしいので磯も混んでるのかな? 
と思いきや以外と空いていました。

暗いうちからバイブレーションやジグ、シンペン、たまにはミノーなどいろいろと探り続けましたが

結果はイナダが自分とkeithくんに1匹づつ、師匠がかろうじて2匹。
f0150151_11541499.jpg

周りでもイナダがパラパラと。。。。残念ながらシーバスは誰も上げていませんでした。(-。−;)

イナダの群れも小さいみたいで、目の前を通ったところに運良くルアーを通せれば釣れるって感じで青物もそろそろ終了ですかね。


河口にはシーバス狙いでズラっと人が並んでいたみたい。。。(・・;)


まぁ、今期最後であろう青物の引きを楽しめたんで、病み上がりで早起きして行った甲斐はあったかな? (^^♪


さて、今週は潮周りが良くなってくるからシーバス行っとかないと! 
[PR]
by momotiki410 | 2009-11-28 11:55 | 釣行記
今朝はTOMOとバックリーフへ。
f0150151_16415350.jpg


まぁ、今日も釣れるかも?! (^^♪

なんて思いもそりゃ〜ありましたが。。。。。。見事に

玉砕 ( ̄_ ̄|||)


TOMOがワカダを一本釣ったのみ。。。。

自分はトップで2回バイトがありましたが両方ともにスッポ抜け。(-。−;)



まぁ、そんなに甘くはないです。。。。。また、頑張ります。。。。。。
[PR]
by momotiki410 | 2009-11-10 16:45 | 釣行記
今朝にバックリーフでゲットしたシーバスですが、磯での初物ということもあり美味しく頂くことに!

そのため、ストリンガーで泳がせておいたので帰る間際にキチっと絞めて血抜きをして。。。

しかし、江ノ島の中をコイツをブラ下げて帰ってきたのですが。。。。けっこう恥ずかしかったです。(;^_^A
観光客の外人さんに写真とか撮られたりして。。。。
f0150151_18234999.jpg



そして、家に持って帰ると、娘は大喜び!    しかし、奥さまは

「なんでこのサイズを持って帰ってくるのよ!」

いきなりのブーイング。。。。。。。   ・・・(゚_゚i)タラー・・・


さて、解体作業ですが、このサイズは自分には到底無理。。しかも、美味しく頂くには手際が一番重要。
という事で師匠にヘルプを。。。^_^;

デカすぎてキッチンでは厳しいので庭横の外の洗い場でスタート。
f0150151_1813740.jpg
f0150151_18131959.jpg
f0150151_181329100.jpg
f0150151_18134091.jpg
f0150151_18134961.jpg
f0150151_1814165.jpg
f0150151_1814116.jpg
f0150151_18142582.jpg

撮影はずっと横で見ていた娘です(^_-)v

あっという間の作業で15分くらいかな?  本当に流石の包丁さばきでした! (⌒o⌒)

師匠いわく脂も乗っていてこの時期の鱸は美味しいよ〜 卵も醤油とみりんで煮たら最高との事 ♪
捨てるところもほとんどなく頭も含めてキレイに切り分けてくれました。
f0150151_18143658.jpg


一部はkeithくん家に分けてあげて、今晩はこれから友達ファミリーが来るから有り難く美味しく頂いちゃいますよ!    (⌒^⌒)b
[PR]
by momotiki410 | 2009-11-07 18:28 | 釣行記

朝練へ!

今朝は師匠とTOMOとkeithくんとバックリーフへ。
f0150151_15431780.jpg


朝はかなり寒くなってきましたね。。。。。しかし、 ここでは山越えをするから磯に着くころには暑い暑い。。。。いい運動です。(;^_^A

現地にはまだ暗いにもかかわらず、すでに4名のアングラーさんが。。。好きですね〜皆さん。。。まぁ、ウチらもですが (-。−;)

たぶん自分たちだけで行ってたら隣の磯に移動していたと思います ^_^; が、 今日は師匠と一緒だったのでスキマに入れてもらって開始。


暗いうちはいつものようにシーバス狙いでバイブレーションを使って広範囲に探ること数投目。

着底からやや早巻きでリトリーブしてくると


「ゴンッ」!!!


はじめはイナダだと思っていましたが、海面に出たところでエラ洗い!!

お〜 シーバス ♪

ラインを出されつつも何とか磯際に寄せてくると。。。。おっ いいサイズ!?

しかし、これはどうやって上げるのか?  ・・・(゚_゚i)タラー・・・

師匠に助けを求めるも少し離れたところにいて気がついてない感じ。

となりのアングラーさんに

「波と一緒に抜き上げるしかないですよ!」

と教えてもらったので何度か試したけど失敗。。。。バレそう。。。。 (”ロ”;)ゲゲッ!!

そこでTOMOがサポートに入ってくれて竿を持ってくれたので手を伸ばしてハンドランディング成功!

なんか、いつもはタモ網使ってたから抜き上げなんて正直ビビってしまいアタフタしてしまいましたが。。。。

何とか初の磯マルをゲットできました!  v(⌒o⌒)v  
f0150151_1323498.jpg
f0150151_13231630.jpg
f0150151_13232983.jpg


しかも、80に近い78くらいのグッドサイズ!  先日のランカーに続いて念願の磯シーバスをゲットできました。
TOMOありがとう〜(^^♪


その後は青物狙いで探るも。。。。師匠がイナダの良型をバラしたのみで終了。

イナダは数本と自分の後にも他のアングラーさんがシーバスを1本上げていましたが、全体には渋い感じでした。

今日は狙っていたイナダは釣れなかったですが、かなり満足の釣行でした♪



こりゃ〜 ますますハマっちゃいそうですわ。。。。( ̄Σ ̄;)。。。。。
[PR]
by momotiki410 | 2009-11-07 13:32 | 釣行記

朝練!

今朝はTOMOとバックリーフへ。
f0150151_2051290.jpg

朝の5時に麓で待ち合わせして山越え。まさしく朝連です。。。

暗いうちに到着したのですが、入りたかった磯にはすでに数人のアングラーさんが。。。。(-。−;)
f0150151_2052419.jpg


仕方なく、となりの磯へ。

暗いうちはシーバス狙いで探るも反応はなし。

明るくなってきてからは青物も含めて色々と試してみるが

渋い状態が続き。。。。。( ̄ー ̄;

。。。。。。


。。。。。。



しかし、少しするとTOMOのバイブレーションにサバがヒット! スレでしたがとりあえず嬉しい1匹。

その後はメタルジグをシャクっていた自分にもサバがヒット!

サバが少し回ってきたのか、その後は3匹追加して終了。


と、まぁ結果からすると渋い状態でしたが、「ボ」は逃れたし、夕飯のおかずもゲットできたから良いとするかな? 
f0150151_205524.jpg



となりのメインの磯ではイナダが3本上がったようですが、ほとんどサバだったみたいでした。
そういえば船着場に船が着いたの初めて見ましたよ。
f0150151_2053682.jpg




そして、帰りは険しい方の山越えで
f0150151_206593.jpg

この道がけっこう凄いのよね。落ちたら確実に「死」。。。。・・・(゚_゚i)タラー・・・



また、次回がんばりましょ! 



そうそう、大崎でシャークアタックがあったらしく今日、先輩からメールがありました。
詳しい内容はまだ確認してませんが、テールをかじられたらしく。。。。。幸いに怪我はなかったようです。(;^_^A

アオ鮫 ? との事で、イナダか何かと間違えたのでは? との事ですが。。。。。怖いすね〜

みなさん気をつけましょうね!   鼻パンチ! ガバっと来たら鼻パンチです!
f0150151_2021743.jpg

ちなみにこれはホオジロです。。。
[PR]
by momotiki410 | 2009-10-23 20:12 | 釣行記