普通の日記(自分の記録)


by momotiki410
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

雨上がり

さっきホームのチョイ投げにて一本。
f0150151_2225014.jpg

60のタモだから50弱くらいかな?腹がでっぷりでけっこう引きました(^^♪
f0150151_2231630.jpg


雨上がりでもっと出ると思って期待してたんですがね。これ一本のみ ^^;

大潮でも夜は潮が動かず流れがイマイチだったからかな?





実は

一昨日の夕飯前のチョイ投げにて今までで一番だと思われるヤツがヒットしたんです!

でも、やりとり中にラインブレイクさせられていまして。。。。(T_T)

ありゃ~ デカかった。。。。ドラグ出っぱなしでしたから。。。。

悔しいですが

あそこであの突っ込みをかわすテクがなかったので仕方ないなと

ひとつ勉強になりました。次回は獲ってやるつもりです(^^)v
[PR]
by momotiki410 | 2010-05-27 21:59 | 釣行記

サイズアップ!

今日は東~南東よりのウネリが全国的に強まっていて、ここ湘南エリアでも西湘を中心にサイズアップしています!

f0150151_6251750.jpg

f0150151_6245158.jpg

f0150151_6253152.jpg
f0150151_6254068.jpg



西日本からウネリが南~南西に振れてきているので、湘南エリアでも明日にかけてはさらにウネリの反応が良くなってきそうです!

しか~し、沿岸でも南西10mとか吹く予報なんで、今日のうちに入っておくのがオススメですね。
今日のところはこのまま北よりの風のまま遊べるコンディションが続くでしょう(^^♪


でも、大雨かもって。。。。雨だとテンションあがんないすけどね。。。。。
[PR]
by momotiki410 | 2010-05-24 06:31 | 波情報

朝日

今朝は綺麗な朝日を見ながらバックリーフへ。
f0150151_17273896.jpg




しかし 。。。。。。。



師匠、keithくん、chunさん 誰の竿も曲がらず終了 (T_T)

たぶん今朝はいつもの磯全体に見ても1本も上がっていなかったと思います。


しかし、アオリはデカいの上がったみたいだから次回はエギも用意していくかな?





師匠曰く、GW明けて5月は毎年渋い状態が続くらしく。。。

魚は居るが、ベイトが豊富で反応しなくなっているのでは? との事





でも、通わないと結果は出ないので


また頑張ります。寝不足だわ。。。。。。^^;
[PR]
by momotiki410 | 2010-05-22 17:29 | 釣行記

嬉しい一本♪

今朝は師匠とkeithくんとchunさんとバックリーフへ。
f0150151_11335461.jpg

4時半過ぎに着いたのですがすでにけっこうな人。。。。

とりあえず各々に場所を選んでキャスト開始。

ミノーからペンシル、バイブレーション、メタルジグと手を変え品を変え投げるが反応はない。

隣の磯も、その隣の磯も誰も竿は曲がっておらず、気がつくと太陽が昇っていてカンカン照り。


あ~ 大丈夫?


今日もダメかな~ 




なんて思いながらバイブレーションの色を変えて

師匠から教えてもらったワンドの入口にあるカケ上がりを意識しつつ

着底から早巻をしていると



ゴン!




ものすごい勢いで根がかり?と思うくらい始めはまったく動かず(?_?)


しかし、少しするとグングンとドラグを出されて生命反応♪


やっとの思いで浮かせてくると派手にエラ洗い! 


お~最高(^^♪

けっこう沖でヒットしたので寄せてくるのが大変で。。。。


寄せてきたと思ったら手前の根に突っ込まれてラインが擦れる感触


ヤバいヤバいと自分が根の端っこまで降りて何とか回避。ヒヤヒヤです。



で何とか浮かせてくると隣のアングラーさんがタモを入れてくれて無事にネットイン
f0150151_11343565.jpg


f0150151_11345741.jpg

はじめはもっとデカいのかと思いましたが長さは75くらい。でも、腹がパンパンでグッドコンディション(^^♪

f0150151_11351670.jpg

磯の初物なので美味しく供養してあげたかったのですが今日は時間ないし優しくリリース



そのあとはchunさんが小さいのを1匹追加。そして、陽も上がりきったので終了。



帰りは自分たちがマックにバイトして帰ってきました。




師匠、keithくん、chunさんお疲れさまでした。また、行きましょう!





さて、これから午後は奥様と娘を連れて静岡まで。。。。自分は運転手でトンボ帰りですがなんか今日は頑張れる気がします。。。。(^^)v
[PR]
by momotiki410 | 2010-05-08 11:39 | 釣行記
ここ最近はイワシの接岸で熱くなっていることは師匠から聞いていた。現に師匠はこの1週間チョイで20本くらい上げているので。

でも、自分的にはちょっと釣りに行ける状況ではなかったのもあって自粛。。。。。(+o+)



しかし、それも何とか落ち着いたので今朝は仲間たちとバックリーフへ!

4時半に麓で集合して5時前にはポイントへ着きましたが、すでに満員御礼。さすがにGW。。。。

入ろうと思っていたところは厳しかったので、誰も入っていないとなりの磯へ。



そして、各々にキャストを始めるも。。。。。。誰も反応なし。。。。

隣の隣の磯で2本上げているのを見たが、隣の磯は誰の竿も曲がっておらず



あれ~ 聞いていた雰囲気とはまるで違いますが。。。。。(;一_一)




ベイト抜けちゃった?




横のワンドで単発ボイルはありましたが、本当に単発で、群れというよりは1匹狼の居着きっぽい?




しかし、そうこうしていたら08291976にヒット!

僕たちの活性も同時に一気に上がりましたが。。。。。痛恨のバラし。。。。。(>_<)



そして、その後は誰にも反応はなく



ちょっと諦めムードの漂う中


メタルジグを遠投してシャクっていたら手前で  「ゴンッ」!

お~キタよ~♪ 

そのまま「グングングン」と走られていき、竿が気持ち良く曲がったと思ったら


「フッ」っと軽くなってこれまた終了。。。。(T_T)/~~~




その後は本当に誰にも反応はなくなってしまい隣や隣の磯もパラパラと退散する人の姿が。。。。


自分たちはもう少し粘ってみましたが


なぜ?か潮ダマリで泳いでいたトビウオを捕獲したりして遊んで山越えして帰ってきましたとさ。







「昨日までは良かったんだけどね~」


by駐輪場のおじさん





また、リベンジ行きましょうね (^^)v やっぱ磯は気持ち良いわ~




ちなみに写真撮り忘れましたのでどっかから拝借
f0150151_2132036.jpg

飛び魚ってボラに羽根が生えた感じなんすね。初めて生で見たかも。。。。
[PR]
by momotiki410 | 2010-05-04 21:35 | 釣行記

ここ最近。。。

久しぶりの更新となりましたが

実は先週から妻が入院しておりまして、娘と2人キリの生活を送っています。

f0150151_9233469.jpg
あ  お前も居たわ^^;


仕事も家でやらせてもらっているので、病院と家の往復の毎日。

ということで夜の出撃もできていません。。。。。。(>_<)





しかし、昨日の雨は久しぶりに凄かったですね。かなりの増水でした♪

ということで雨の上がった夜はどうしても気が治まらず

娘が寝たのを見計らってから少しホーム調査しちゃいました^^;


しかし、ドチャ濁りでゴミもすごくダメダメ。。。。。



そして、今朝も実は娘が寝ているうちにそそくさと抜け出して少しやりましたが無反応。(-_-;)

高活性なメタボなチョビ髭にスーサン丸呑みされて早朝から10分使く格闘したのみ。



あ~ 昨日の雨は確実だと思ったんだけどなぁ。今回は上手くタイミングが合わないみたい。

いいの釣っちゃってる人もいるんだろうなぁ。。。。(;一_一)




まぁ、カミさんが元気になってもらうのが先ですね。

復帰してもらってから次のチャンスにゆっくりやるかな?
[PR]
by momotiki410 | 2010-04-29 09:39 | その他
雨上がりで気温の上がった今日は出るかも?


ということで夕飯を済ませた後にいつものポイントへ


おっと。。。。すでに対岸には keith 先輩が入っているようだが、他のアングラーさんはナシ


流れはチョイチョイあるし、ニゴリも残っている感じ



始めは秋に調子の良かったナチュラル系ミノー数種類でドリフトさせながら明暗を通していくが。。。。。反応はなし

そして、去年の春に調子の良かったポッパーを試すが。。。。。反応はなし


次に自分的にはここで最強と思っているブリブリ系ミノーで流れの中を通していくと



「ゴンッ! グングングンッ!! 」

来ました(^^♪
f0150151_23484932.jpg

サイズはないが元気いっぱいエラ洗い連発で楽しませてくれました~
f0150151_2349579.jpg




その後もブリブリ系で何ヵ所か探っていくと



「ゴンッ! グングングンッ!! 」


もう一本追加(^^♪


しかし、足元まで寄せてタモを出したらルアーが網に引っ掛かってしまいバラし。。。。(ToT)/~~~

うわぁ~ もったいない



と、その恥ずかしいランディングを上から見ていたアングラーさんが居たみたいでして ^^; 


その方が話しかけてくれたので少しお話しタイム(^^)
この方はルアーのテスターもやっているみたいでして色々と情報交換を? いやいや一方的に色々と教えてもらっちゃいました。。。^^; 


で、また会ったらよろしく〜!って事で別れ


そのあともルアーを変えつつ少し探りましたが、だいたい調子に乗るとルアーをロストするパターンなので早めに退散。



やっと開幕かしら?   2010 春 
[PR]
by momotiki410 | 2010-04-06 23:59 | 釣行記

爆風。。。。

今晩はkeithくんと稚鮎祭Pへ。

しかし。。。。。南西のオンショアが爆風(>_<)

08291976からの入電で状況は知っていましたがかなり厳しい状況。



とりあえず単発のボイルは出るので始めてみることに

風が弱いタイミングを見計らって何とかルアーをキャストしていくこと数投目。



「バコッ」


水面を割りました(^^♪

f0150151_2310029.jpg


風が強くてメジャーが当てられませんが、とりあえず写真だけ撮ってリリース




おっと?この荒れた状況が「吉」と出るのか?!(^^)




しかし、そうは問屋が卸さないようで。。。。後は続かず


逆にさらに風が強まってしまい


ルアーをキャストするのもままならなくなり退散。。。(ToT)/~~~


いや~風ツヨ 花粉もヤバいし^^;


keithくんお疲れ様でした。
[PR]
by momotiki410 | 2010-03-12 23:24 | 釣行記

稚鮎パターンでやっと

昨晩は稚鮎祭Pへ。

夕飯を食べたあと20時頃にポイントに到着してみると

21時の干潮に向けてかなり水は少ない感じ。


少し付近をチェックしてみるとベイトが溜まってボイルの出る場所を発見。

先ずはペンシルでトップを引いてみたが反応はなし。

次にコモスリを少し早めにリトリーブしてみると



「ゴンッ」!!



浅いところでエラ洗い連発(^^♪

f0150151_1017465.jpg


やっと稚鮎パターンで上げることができました。



少しすると08291976が到着。

この人はココで俺よりイイ思いしてますからね。。。。(;一_一)



そのあとは潮止まりを迎えて活性が低くなってしまいましたがボイルは単発あり

2人で場所も変えつつ色々と探ってみたが

08291976が2~3バラし。。。。もったいない^^;

自分は2ショートバイトで終了。



まだ祭りは終わっていないようです。


しかし、怪しい船が停まっていたからもう一回さらわれちゃう可能性あり。。。。(-_-;)


早いとこサイズアップ狙ってやっとかないとヤバいかな?
[PR]
by momotiki410 | 2010-03-12 10:33 | 釣行記

バチ検証

昨晩は08291976と例の場所へバチ調査。

後半・中潮の初日(満潮18時30分)


ポイントへは仕事後に20時半ころに到着。


すでにポイントにはアングラーさんが多数。。。^^;



と水の中を見ると


うわぁ~(ToT) キモいくらいのバチ!! 
f0150151_10475621.gif


しかも、シーバスの姿も!?



とりあえず隙間に二人でちょこっと入らせてもらい


周りの人がルアーを通すコースを観察してから


邪魔にならないようにそ~っとキャスト


すると数投目で



「モゾッ」



ん?バイト?


半信半疑で合わせてみると「グンッ」っと魚信が伝わってきてヒット!!


08291976にタモを入れてもらってゲット(^^♪
f0150151_10585934.gif


初のバチ抜けで上げた魚。居付きっぽい真っ黒な魚でしたがサイズもあったので嬉しい一匹。


そして、これはこの後も続くか?!


と思われたが残念ながら今回はこの1匹のみ。。。。


途中でもう1バイトあったんですが、合わせるタイミングが遅れてしまいフッキングせず。

グワッと喰いにきた魚のシルエットも見えていたんですがね。。。。惜しい。(>_<)

バチのバイトは小さいって良く雑誌なんかでも書いてありますが、確かに明確には出ない感じ。


ボイルも稚鮎祭Pみたいに「バコッ!」ではなく「モンッ」






そして、帰りはいつもの稚鮎祭Pへ。

大騒ぎってほどではないがボイルもソコソコあってまだベイトもたんまり。

はじめのうちは自分たちも大騒ぎでやっていましたが、最近はちょっとこの光景に慣れてきたので落ち着いて静かにルアーを通していく。


しかし、途中でショートバイトが1回あったのみでやはり反応させられず。。。。。(T_T)/~~~

大雨とか降れば違うと思いますが難しいですわ。





まぁ、とりあえず今回はバチ検証が出来たので良かったです。次回につなげたいと思います。(^^)v


ちなみにヒットルアーは内緒。。。。
[PR]
by momotiki410 | 2010-03-04 11:26 | 釣行記