普通の日記(自分の記録)


by momotiki410
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

稚鮎祭♪

今朝も一昨日に吹いた「春一番」の波や通過した低気圧からのウネリがしっかりと続いていますね~
f0150151_8215429.jpg
f0150151_822069.jpg
f0150151_822627.jpg


あと、昨日の午後に起きたチリの巨大地震による津波が日本にも到達する可能性があるみたいです。
1m~3m?。。。。。念のため注意を!




さて、昨晩は「」の続いている某漁港へ。

今朝も仕事で朝が早いから行くつもりはなかったんですが。。。

08291976から

「足元でバラした。。。。」とメールが入ってきたので

気が付いたら車に飛び乗っていました^_^;


昨晩の「祭」ポイントは降り続いた雨のおかげで活性がかなり上がっていてボッコボコ状態♪♪

08291976はそのメールの後も一本バラしたようで落胆していましたが

すぐにスレてルアーに反応してくれないここのシーバスが2ヒット?

これはもしや???

と思いながら2人でルアーローテーションを細かくしながら探っていくと




ヒット!!!      

f0150151_8232460.jpg
f0150151_8213530.jpg


自分じゃなく08291976が。。。。。^_^;

ベイトを連日食いまくっているのでコンディションも復活!右へ左へ走り回られながらもやっとのタモ入れ成功(^^♪



そのあともなぜ????か08291976にはバイトが多数。。。。(T_T)?


次のヒットなんて凄い勢いで走り回られたあげくにフックを伸ばされてしまいバラし。。。。

ありゃ~デカかったぜ。。。。タケウチさん(笑) 楽しそうに格闘していましたが



しか~し!自分のルアーにはベイトがひっかかるのみ。。。。


1バイトもなく終了。(T_T)/~~~


昨晩は先輩のタモ網係りに徹していました。。。。。。(泣


しかも、夜は30分100円のコインパーキングだと思い込んでいたら
それは平日の話で週末は30分400円?! 2時間チョイやって駐車場代1700円!!

しか~も、ノーバイトでタモ網係

どうなのよ~これ  (>_<)







とてもバイオリズムの低い夜でした。。。。(T_T)/~~~



次回がんばります~


ps.前回のサーフのシーバスは本当にヒラだったみたいです。小さくても嬉しい初ヒラでした(^^♪



しかも!さっき連絡があってそのあとも08291976は一人で3時まで粘ってさらに追加したみたいです!

マジかよ。。。。。。
[PR]
by momotiki410 | 2010-02-28 07:17 | 釣行記

ここ最近。。。。

ここ最近は特にネタもなく。。。。。

とりあえず記録として


2/19(金)中潮最後の日。08291976 と某バチポイントへ。

仕事後だったが何とか時合にポイントへ到着。しかし、すでに多数のアングラーさんが。

状況からポイントは合っているようだがバチは抜けていないようで。。。少し粘ってみるも反応はなし。


そのあとは近場のポイント探索に向かおうと思って移動していたら

keith漁港隊長から某漁港で「お祭り」との入電!


急いで向かってみると

ベイトがわんさか入っていてシーバス(たぶん60~70クラス)が常夜灯下でグワングワンとベイトを追い回している。

ボイルも連発でまさしく「祭」

超興奮していろいろなルアーを通したが。。。。。。無反応。。。。(T_T)

まぁ、これだけベイトいたらプラスチックやゴムは喰わないわな~ ^^;


それからは20日(土)・21日(日)と週末は連日でチェックしに行くとベイトは入ったままでシーバスも♪




しか~し、何をやっても喰わせることはできず

大小様々なペンシルのヒョロヒョロ表層引きやゆらゆらリフト&フォール、マッチザベイトのミノー、メバル用の小さいワームやマッチザベイトのワームをノーシンカーでちょん掛けしてベイト玉の中にフォールさせてみたり引いてみたり。。。。。ワインドやバイブレーションでリアクションバイトも狙ってみましたが。。。。ベイトがたくさん掛ってくるだけ

結局、目の前でシーバスが爆々なのに僕たちにはどうする事もできず3連敗。


。。。まさしく玉砕。。。。


ベイトはこれ。。。。。稚鮎
f0150151_10353567.jpg



今年は早いようですね♪ 



これはサーフにも接岸してるのでは?と思っていたら


22日(月)に知り合いがホームサーフで久しぶりのヒラメ(50cm)を上げている(^^♪

これはやっとくしかない!とのことで

昨晩は08291976 、keith漁港隊長、途中からfunkyも合流してホームサーフを久しぶりに調査。


とりあえず端からランガンしていく。

しかし、まぁそう簡単に結果は出るはずはなく。。。。すぐに1時間が過ぎ。

keith漁港隊長は次の日仕事だし、少し早くからやっていたので先に離脱。

そのあと入れ替わりでfunkyが合流。

しかし、反応はなく。。。。さらに1時間が過ぎ。

funkyも次の日仕事だし、ルアーをロストした(>_<)との事で離脱。


そして、残されたのはいつもの08291976と俺。


時折、手前のブレイクでベイトは確認できるものの何も当たりはなく。


帰る?かなモードになって戻りながら細かく打っていくと





「グングングンッ」!!


久しぶりの魚信♪


上がってきたのは小さいけど綺麗で体高のあるヒラみたいなセイゴちゃんでした(^^♪

f0150151_1105760.gif


サイズに関係なく貴重な魚です。何せ2月は「ボ」っぽかったんで何とか1匹。^^;


この後も2人で少し探ってみましたがそれきり反応はなく終了。


今回のヒットルアーは「サルディナ 107F」だったんですが、ベイトが小さいのを考慮して昨日はルアーを細かくローテーションして探ってみました。


年末はとにかく「サスケSF-120裂波」に絶大な信頼を置いていたので

たくさんルアーを持って行っても結局は「裂波」しか投げてない。。。。。

みたいな感じで。。。。^^;


稚鮎に対してはやはりシルエットが小さめのミノーやペンシルが効くのかしら?

去年は稚鮎で経験を積まなかったので今年は楽しみです。



いや~ 春が近づいてきてサーフがまた面白くなる予感かな?(^^♪
[PR]
by momotiki410 | 2010-02-24 11:19 | 釣行記

いいとこ見つけたかも?

今日はヤッチャンと新規開拓へ。

明るいうちに場所を見たかったので、夕方から合流して19時過ぎの満潮を目安にゆっくりと場所探しへ出撃。

少し薄暗くなるころに目的の場所へ着いたのだが北東風を受けていて微妙な感じ^^;

とりあえずその付近をぐるぐる回るもののどこも微妙だったので

元の場所に戻って調査開始。


しかし。。。。。。


1時間チョイくらい探ってみたが反応はなし。風も強くてダメ。(>_<)



移動。



近くのコインパーキングに車を停めて歩いて付近を散策。


何ヵ所か打ちながら調査していくと


確か以前に来た時は完全に干上がっていたと思う場所に行きついてしまった。


しかし、今日は潮が多いので水がある。


とりあえず何か投げとくかな?ってダメもとな感じで


ここも向かい風だったのでソフトルアーじゃなくてハードルアーをキャスト。



すると



「コンコン」 ん?  「グググ~」  って あれ? 
f0150151_23192667.gif


ここ居るみたい?!


2匹目
f0150151_23224455.gif



3匹目
f0150151_2323664.gif



4匹目
f0150151_23232889.gif



5匹目
f0150151_23235053.gif



サイズ的には15~20センチ。

その他にバラしも3~4匹あって、その中の1匹はドラグも「ジリジリ」って出されて良型だったのにフックオフ。。。。(>_<)


そして、今回はすべてヤルキスティック!

ソフトルアーや他のミノーなんかも試しましたが反応はなく

なんでか分からないけどコレ!でしか釣れませんでした。


ヤッチャンも色々と試してやっていましたが、残念ながら細長いヤツを持っていなかったので最後にimaのカームを貸してあげてヒットしたもバラシ。。。。




とここでタイムアップ。

もう少しやっていたかったのですが

娘と節分の豆まきの約束をしていて、しかもすでに時間を過ぎているし。。。。(>_<)





急いで帰りましたが


「鬼は外!福は内」はすでに終わっていまして


かわいそうに鬼役は。。。。。^^;
f0150151_23353286.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2010-02-03 23:03 | 釣行記

暖かい南西風が強まる!

今朝はすでに南西風が強まってきています。
f0150151_7262294.jpg
f0150151_726399.jpg
f0150151_7264483.jpg

後半は風波がアップしてくるでしょう~。春の陽気になるって言ってるけどぜんぜん寒いですけど。。。(T_T)





さて、昨晩はkeithくんの釣果報告です。昨年から通っている某漁港にて

22センチ♪ 良いサイズだけどリリースしたからまた釣るって~ 
f0150151_7264835.jpg


俺だったら煮つけにして晩御飯だけどね。。。(^^♪
[PR]
by momotiki410 | 2010-01-20 07:21 | 波情報

ちょっと常夜灯下で

昨晩は会社の車を取りに行くついでになじみの漁港の常夜灯下でチョイ投げ。

すでに水が夜の干潮に向けてかなり少なくなっているので期待薄だけど。。。。


とりあえずワームの色を変えつつチョイチョイ探っていると


「コンコンッ」 


軽く合わせると  「グ~ッ」と持っていかれて


上がってきたのは今期初のちびメバルでした。
f0150151_8365228.jpg

17~8センチくらい
f0150151_837359.jpg


おちびだけどメバルタックルだからまぁまぁ楽しめました。^^;


シーバスタックルで30~40センチ?くらいのセイゴと遊ぶ感じかしら?


そのあとは何回か当たるものの乗らず^^;

水も少なくなってしまったし、次の日の朝も早いので早々と終了。


そろそろ仲間うちでやるメバキンも始まるし、ちょっとやる気出てきましたよ~ (^^)v


でも、ここは渋いから新規開拓していかなくちゃヤバそうだな。。。。
[PR]
by momotiki410 | 2010-01-19 08:41 | 釣行記

遊べるスタート!

夜半過ぎ~早朝は南西がドン吹きでしたが、5時くらいには風が北に変わって波がまとまり遊べるスタートに!
f0150151_7432446.jpg
f0150151_7433041.jpg
f0150151_7433655.jpg

今日も西風による波がこのまま続いて遊べるでしょう♪ 

あ~ウェット持ってくりゃ良かったわ。。。。家に置いてきちゃった^_^;



昨晩は嫁さんたちが親戚の家に泊まりに行ったので一人。

なんで、さっそくAugustを誘って「初釣り」へ。

今期は初となるメバル狙いで近くの漁港を調査。

久しぶりの漁港に着くと先行者はなし。常夜灯下を陣取ってスタート。


1gちょっとのジグにワームをセットして。。。。。。「ヒュン」! 「ス~~」



あ~思い出してきました。。。。この動きの少ない繊細な感じの釣り。

ここ最近はサーフのランガン遠投上等でやってきたので、一変したこの感じ。。。。^_^;

はじめは戸惑いましたが何とか慣れてきて


神経を集中して 「ヒュン! ス~~」 「ヒュン! ス~~」 「ヒュン! ス~~」


。。。。。。しかし。。。。。。。


まったく当たりがありません。。。。足元には小さいメバルがけっこういるの見えるのですが、コツコツと1~2回当たっただけで反応はなし。(T_T)


何かわかりませんがベイトは入っているようで時折ライズもあるのですがね。

Augustはメバルタックル持っていないので相変わらずシーバスタックルで小さめのミノーを使って

同じく探っていましたが。。。。。ダメ。。。。

しっかし、この釣りは動きがないからサブい。。。。。(>_<)


20時過ぎに始めて22時過ぎくらいまでやってみましたが


今年の初釣りは


「ボ」。。。。。。


という不安な2010年のスタートとなってしまいました。(T_T)/~~~



大丈夫か?今年は? (>_<)
[PR]
by momotiki410 | 2010-01-03 07:16 | 波情報

2009年 大晦日

今年最後の朝日♪
f0150151_8334631.jpg
f0150151_8335411.jpg
f0150151_834332.jpg


波は風波でまとまりがない腰~胸
f0150151_834174.jpg
f0150151_8342585.jpg



早いもので2009年も今日が最後。

びっくりですわ。少し前に夏になったと思っていたらもう大晦日。。。。(+o+)


今年は「ルアー」にハマって1年目でしたが


いや~ 振り返ってみるとなんだかんだで「釣り」の一年でした。


そして、このブログも始めて一年が経ち、このブログを通じて知り合いになれた方なんかもいたりして楽しかったなぁ~ と思っています。(ほとんど身内の近況報告場所となっていますが。。。。^_^;)


で、今年の自分の釣果もちょっと振り返ってみたりしてみました。

シーバス44匹 川42匹 磯1匹(78cm)、サーフ1匹(55cm)
最大88cm(30cm台7匹、40cm台12匹、50cm台13匹、60cm台7匹、70cm台4匹、80cm1匹)

4月1匹、5月3匹、6月5匹、7月6匹、8月5匹、9月10匹、10月8匹、11月6匹、12月1匹  最大88cm(10月15日 ホームの川にて)

ヒラメ5匹 最大55cm(55cm2匹、50cm1匹、48cm1匹、25cm1匹)すべて12月

ナマズ3匹 (74cm 1匹、55cm 2匹)

ワカシ12匹、イナダ3匹、

その他はゴマサバ数匹、メバルとカサゴ2匹づつ、チヌ(ちんちん)1匹、アオリ1杯(700g)、タコ2匹、マルタ1匹(50cm)、コイ多数(ランカー含む)

以上が2009年に遊んでくれた魚たちです。



自分の場合はホームの川でシーバスが夏前に釣れ始めてからはメインでやってきました。
夏頃は数は出ていたがサイズが伸びず、秋からはサイズが伸びてきて冬に向けて数が出なくなってきたという感じ。

秋にはまぐれのランカーにも出会えてf0150151_10121565.jpg

見よう見まねで始めたルアー釣りですが、家の前にシーバスの釣れる川があり、同じマンションに師匠が居たりと自分には恵まれた環境があったこともあり(^^♪














今年は多少の経験は積めたかな?と思っています。

そして、最近は生意気にも道具にも凝ってくるようになっていて。。。。^_^;

でも、道楽(道具を楽しむ)も含めて釣りには魅力があるように思うので、そっちの方も無理のない範囲(資金面)で安い中古などを探しつつ楽しんでいければなと思っています。




2010年は今年に得た少ない経験を生かしつつ、仲間(T.T.C)たちとあ~だこ~だ言いながら


さらに釣りを楽しんでいきましょう!


では、また来年も何とぞよろしくお願いします♪   m(__)m




[PR]
by momotiki410 | 2009-12-31 08:38 | その他

仕事場前サーフ

今日の昼間に正面Pの波チェックをしていると、少し沖の潮目でナブラが頻繁に出ていた。

たぶん、追っていたのはイナダだと思うが、ベイトが入っているのは確実。

ということで

夕飯後に娘をお風呂にソッコーで入れて、娘にぶーぶーと文句を言われがらも ^_^; 

チャッチャカ支度をして出撃。

仕事場に舞戻ってサーフ調査。

明日も早朝から仕事なのでチョイ投げ程度に、大潮の干潮(23時過ぎ)に向けて潮は引きに大きく動いている20時〜22時過ぎまでの2時間。

台風22号からのウネリが続いているので波足が長く投げづらいが、セットの合間を見て何とかキャスト。

短時間なのであまり動き回らずに2つのカレントを集中して探ってみたが。。。。。。反応はなし。

潮が引き過ぎてベイトが離れてしまったのか? ベイトっ気もなく。。。。(-"-;A ...


まぁ、そう簡単ではないですよね。。。(;^_^A

しかし、月夜でとても明るく、風もないので気持ちの良い夜でした ♪
f0150151_2384590.jpg

f0150151_2385762.jpg


さて、明日は低気圧の通過に伴って雨。。。。川に期待してみっかな?
[PR]
by momotiki410 | 2009-12-02 23:19 | 釣行記

う〜ん。。。。

昨日は大潮の夜の干潮(21時半頃)を挟む数時間を調査してきました。

まずは引きに向かって流れがあり、朝まで雨も降っていたし期待度大のホームから。

しかし。。。。ここ最近はホームも人が多くなってしまい。すでに打たれた雰囲気。。。。(x_x;)

しかも、対岸にはすでに3〜4人も入っているし。(-"-;A ...

すぐに1バイトはあったがのらず、その後は反応がなくなってしまい。。。。。。まぁ、この小場所でこのにぎやかな雰囲気じゃ無理だわな〜      

ってことで早々と撤収。    

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


その後は河口へ。すでにTOMOが入っていたので合流して久しぶりの河口調査。

アングラーさんはすでに数名が先端から等間隔に入っていたがTOMOの隣を確保して開始。

とりあえず、シンペンからミノー、そしてバイブレーションへとルアーを変えながら探っていくが反応はなし。

干潮からの上げの時間帯で回遊がある事を信じて数時間投げ続けましたが。。。。。。

残念。。。。。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

久しぶりの河口は空振りに終わってしまいました。昨日のあの時間帯はまわりのアングラーさんも誰も上げていませんでした。


あっ!1匹釣ったんだった
f0150151_12185173.jpg

マイクロヒイラギ。。。。。(-_-;
[PR]
by momotiki410 | 2009-12-01 12:21 | 釣行記

病み上がり。。。

インフルエンザもほとんど抜けたかな。。。。あとはしつこい咳だけ (;^_^A

しかし、仕事は休めないのでここ数日は家からメールで仕事をさせてもらっていました。

さすがに釣りも厳しいので、いろいろと釣りブログをチェックしていましたが

シーズンですね〜

釣れているブログが目立っています!        


ウズウズ。。。。。(・・;)

で、今晩は夕飯後にチョイ投げ調査。

しかし、潮の動きがないので流れはやはりなく。。。。

1カ所目。。。。。ノーバイト   (-"-;A ...


2カ所目。。。。。「ゴンッ」!  

f0150151_23251776.jpg

ぶっちゃけタモ入れるまでシーバスだと思ってましたから。。。。だってエラ洗いっぽいジャンプするし
シーバスっぽいナイスファイト。。。。 (-_-;ウーン


で、あきらめずにもう1カ所をチェックしに行こうと思って歩いていると

奥さまから帰ってこいコール。

また少し熱が上がったみたい。。。^_^;

しつこいですよ新型インフルエンザは。。。。気を付けてくださいね。
[PR]
by momotiki410 | 2009-11-26 23:26 | 釣行記