普通の日記(自分の記録)


by momotiki410
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雨のチカラ

今日は昼前から冷たい雨が振り始めて、仕事的には午後から外回りだったので最悪でしたが (-"-;A ...

ホームの川は良さげなニゴリ♪

ということで夕飯後にチョイ投げ調査。

流れも夜中の干潮に向けてソコソコあり

まずはココ最近ハマっているナチュラルドリフト。

su-sanをアップクロスにキャストして流れに乗せながらU字ターンを描きながらスウィートスポットへ送り込むこと2投目。

「コンッ」!               う〜ん    ショートバイト。。。。

そして、同じコースにもう一度流し込むと

「ゴンッ」!!!!

気持ち良いバイトの後はかなり元気に走り回られてヒヤヒヤでしたが
数回のエラ洗いを何とかかわして無事にランディング成功♪
f0150151_2383718.jpg
f0150151_2384761.jpg

体高もあって綺麗な魚でした。(^^♪

フックも見事に伸ばされてました。。。。

しかし、リリースする時にエラが指に刺さってしまい流血。(”ロ”;)ゲゲッ!!
血が止まらないので仕方なく一度帰宅。まぁ、場を休ませる意味も含めて



そして、30分くらいしてから再び開始。

同じパターンで今度はX-RAPをスウィートスポットに流し込んでいくこと数投目。

「ゴンッ」!!!

少し小さめでしたがコイツも元気でしたね〜(^^)v
f0150151_2310599.jpg
f0150151_2311119.jpg





その後は同じパターンではルアーを変えても反応しなくなり、ブリブリ系で信頼しているビーフリーズでいろいろと探ってみるも反応は得られず。。。。。

場所を変えて探ればまだ出そうでしたが、時間もないので無理はせずに終了。( ̄Λ ̄)ゞ


今晩の雨上がり調査は短時間でソコソコ楽しめました♪
[PR]
by momotiki410 | 2009-11-19 22:09 | 釣行記

雨上がり調査

今日は雨・風ともに非常に強く大荒れでしたね。そして、川はけっこうな増水。。。。

ここのところはホーム調査もキチンとやっていなかったので虫がうずいちゃいました。

で、結果から言うと3ヒット1キャッチ。。。。2バラし。。。。(;^_^A
f0150151_0445098.jpg
f0150151_045054.jpg


今日はブリブリ系の波動にはまったく反応せず、川の流れに乗せてナチュラルにドリフトしながら明暗を通すとバイトが出ました。(^_-)v

しかし、川の流れがかなり強く、1匹は流芯の中を凄い勢いで走られて格闘の末にフックオフ。。。。(T_T)
もう1匹は水中のエラ洗い1発フックオフ。。。(T_T)/~~~

実を言うと明日から家族旅行で北海道へ行くので早くに切り上げるつもりだったのですが、2匹もバラしてしまった事もあって2時間以上も粘ってしまいましたよ。

まぁ、綺麗な魚を1キャッチできたので (^^♪




では、明日から北海道旅行へ行って参ります。(^_-)v
ちなみにタックルは持っていきませんので。。。あしからず


あと、これは今日のヤバかった夕陽 ♪ 
f0150151_0454757.jpg
f0150151_0455667.jpg
f0150151_046747.jpg
f0150151_0461645.jpg
f0150151_0462640.jpg

ほんと綺麗でしたよ〜
[PR]
by momotiki410 | 2009-11-15 00:27 | 釣行記

サケ? シャケ?

今日の昼間に師匠から川に鮭が死んでる! というメールをもらったので確認しに行くと。。。。。

本当です!( ̄■ ̄;)!?    しかも、少し見ていたらまだ生きているのが2匹泳いでいました!

かなりボロボロでかわいそうな感じでしたがかなりの大きさです。

偏光グラスだとハッキリ確認できるんですが携帯の写真では厳しいかな。。。。^_^;
f0150151_18382842.jpg
f0150151_645052.jpg


引地川で遡上しているという話は聞きましたが、ここも。

異常気象ですかね? 故郷の川が分からなくなってしまったのか?
逗子の川で鮭の稚魚を放流している話も聞いたのですが。。。。。

どうなっているのでしょうかね?  師匠も鮭は始めて見たそうです。。。。。( ̄△ ̄;)・・?





あと。。。。。ルアーをくわえたシーバスも発見。赤金のルアーです!
かわいそうにしきりにエラ洗いを繰り返していました。。。。。(>▽<;;

師匠がたぶんあそこにかかっているなら数日したら外れると思うとは言っていましたが。。。。

みなさんラインブレイクには注意しましょうね! 

この前はサビキがくっついたままのボラも泳いでいたし。。。。(+_+)
[PR]
by momotiki410 | 2009-11-07 18:45 | その他

ここ最近。。。。

特に目立った釣果もなくブログアップしていませんでしたので

忘れないうちに仕事の合間にチョコっと書いておきます。。。。。



昨日は休み。。。だったので一昨日の夜は少し遠征してきました。

また、無謀にも行ったこともない西の方へと良さげな漁港を目指してメインはアオリ!

家族からも食べない川シーバスとか釣ってないでイカとか釣ってきて!と言われていたので。。。^_^;


ネットで調べた某漁港には結局たどり着けず。。。。その先にある有名漁港へ潜入。

ベイトがわんさか! 何かに追われてザワつき感があり、数発の大きなボイルもあったが。。。。

Augustとfunkyが良型のカマスをそれぞれ1ゲットして終了。

自分はアオリも含めてエギなんかもシャクってみるも反応はなし。。。。

地元のアングラーさんに情報をもらったので、次回は漁港の外側も良い雰囲気だったのでチェックしてみたい感じ。

夜は思った以上にすぐに行けるし、高速も安いし、駐車場代もかからないので かなりgood!!

みなさん。また行きましょう!







そして、昨日の昼間は2年前に他界した愛犬(momo)のお墓参りへ。
f0150151_130257.jpg

清浄光寺(遊行寺)の中を少し散歩したりしつつ。。。。
f0150151_12583946.jpg







そして、そして、暗くなってからは夕飯前のチョイ投げ調査しましたが。。。。半分以上の時間を根がかりしたルアーを回収してました。最悪。。。。(+_+)

何とかロストせずに回収できましたが、ルアー回収器(自作)はもう少し改良が必要ですわ。流れに弱い。
f0150151_12583238.jpg





つうか、ここんとこ釣れない!
[PR]
by momotiki410 | 2009-10-30 13:01 | 釣行記

台風20号再び

今日は休みで朝イチでバックリーフへ行く予定でしたが。。。。。

台風20号の影響でウネリが高まりそうなので断念。(・・;)

しかし、朝起きてみると天気は快晴で風も弱く良い具合。しかも、どこもサイズアップしていないのでウネリが弱い。。。これは行けるか?

少し出遅れましたが、急いでヤッチャンと麓の駐輪場で待ち合わせ。

しかし、バイクで向いながら川をふと見るとウネリ???

朝はなかったハズのに?  すかさず、波情報をチェックしてみると
どこも胸〜頭!?


マジ? ( ̄■ ̄;)!?


急いでヤッチャンに連絡して中止のお知らせ。スミマセン。。。。(;^_^A


とりあえず釣りに向う格好のまま鎌倉へ向うと。。。。。けっこうなサイズで人も少なめ。
f0150151_21202389.jpg
f0150151_21203317.jpg
f0150151_21204313.jpg


で、入っちゃいました! v(⌒o⌒)v

午前中はそのまま波乗り。どうもワイドでイマイチな波が多かったですが天気が最高だったので

まっ いっかな ♪

今回の台風はカットバックしてきたので、一度サイズを落としたけど再びのサイズアップで楽しめましたね。

明日も遊べるサイズは残りそうなんで潮の少ない朝のうちにどうぞ。





そして、夕マズメは雨上がり調査隊。

しか〜し、反応まったくなし。ショートバイトも何もなし。。。。。。。なんで?

f0150151_21205495.jpg

昼間は非常に良いニゴリ具合だったんですがね。夜の干潮に向けて川の流れもあったし。 

期待しちゃってただけに残念。(-。−;)

河口とかは釣れたのかな?
[PR]
by momotiki410 | 2009-10-27 21:39 | 波乗り

波が続きますね〜

今日の前半は外回りから。
台風20号からのウネリがしっかりと続いているので朝からどこも遊べるスタート。

で、バタバタしてて写真も撮り忘れましたわ。。。。(;^_^A

後半は事務所で内勤をこなして終了。

早朝から働いているけど一日が早い早い。そりゃ〜 歳を取る訳ですよ。。。。(-。−;)



さてさて、短い人生を楽しまないと!
明日は休みなんでTOMOとバックリーフへ行く予定!!

しかし、南西ウネリが高い上に。。。。。明日は北東風が強まるという微妙なコンディション(泣)

ちと心配ですが。。。。。・・・(゚_゚i)タラー・・・  がんばってきます





しかし、明日の準備の前に夕飯後はとりあえずホームチョイ投げ調査へ。

昨日はコウジくんが調査して1ヒット1バラし(^_^;)

と聞いていたので魚が入っていることに少し期待して。。。。しかし、流れはなくて微妙。

少し様子を見ていたらコウジ先輩が登場して対岸へ。(笑)


すると、流れが少し出てきたので始めたところ数投目でバイトあり。しかし、乗らず。

その後は続けて対岸のコウジくんにもヒット! しかし、すぐにフックオフしてしまった様子。残念(-。−;)



その後はいつものルアーローテーションで探っていくもショートバイトさえもなく30分くらいが過ぎ。。。。

娘と21時には帰って一緒に寝る (^_^;)   って約束していたのでタイムリミットまであと少し。


もうあきらめかけて最初の明暗に戻ってラパラのCDをゆっくりと通してみると



「バコッ!!  グングングン!!」


と心地よいバイトの後に強烈な引き


少し格闘して上がってきたのはグッドプロポーションの70アップ!!   (^_-)v
f0150151_2136476.jpg
f0150151_21361787.jpg



そして、お魚の写真撮影後に丁寧にリリース。



と、同時に携帯が。。。。。。       


「パパまだぁ〜」


「はいはい、ただいま戻ります。すみません。。。。(-。−;)」
[PR]
by momotiki410 | 2009-10-22 21:42 | 釣行記

久しぶりに。。。。

今日は仕事が終わって帰宅。そして、明日は休みなので今晩はどっか行きたいなぁ〜

と思っていましたが。。。。。何か良いところが思いつかなかったので

結局は夕飯後にコウジくんといつものホーム調査。(;^_^A


干潮に向けてかなり水は少なくなっていて、最初の場所ではとりあえず反応なし。。。。


少し時間も早いし1つ上の橋へ。


そこに行くまでも歩きながらチョイチョイ打っていきましたが反応はなし。。。。



しかし、上の橋を越えて少し上流で壁際を通していると


「グン!」            バシャバシャ!


お〜これは小さめだけどシーバスだな?! なんて思いながら巻いてくると

途中でなぜか 「ゴン!」 と  根がかり。。。。

あ〜あ    途中でバレてルアーが根がかりしちゃったんだわ。
最悪。。。。(-。−;)

コウジくんには   「魚に根に入られたよ〜」  

なんて冗談を言いながら ルアーを回収しようと少し奮闘していると


急にスルスル〜っと上がってきて




ん ??? 




しかも、生命反応が!?  (・・;)    


良く見てみるとコイツがしっかりルアーを喰わえてぶら下がってました。。。。。

f0150151_2365871.jpg
f0150151_237845.jpg


マジで根に入られた状態 ? だったみたいでビックリです !?

今期はこれが最後くらいですかね?  (^_-)v   

ヒゲ男爵はトータルで3匹 最大は75センチ!  まぁ、狙って釣ってないすけどね。。。。
 




その後は少しやっていると 橋下でやっていたコウジくんにヒットしたみたい


でも  「コイだわ〜」。。。。。さすがは鯉隊長   (^▽^;)

サポートしようと思いゆっくり近づいていくと



つうか! エラ洗いしてない!? それ?  

えッ? シーバスさん?   

シーバスだよ!それ!        

あっ !!       「プチッ」   !  




バレた。。。。。。Σ( ̄ロ ̄lll)





はい。。。。。今日は終了です。。。



お疲れさまでした。。。。。( ̄_ ̄|||)


今日も1時間ちょっとくらいでいろいろと遊んでくれたホームでした。。。(;^_^A
[PR]
by momotiki410 | 2009-10-18 23:08 | 釣行記

ついに !!!!

今日も夕飯の後にのんびりテレビ見てるなら〜   と食後のチョイ投げへ。


昨日と同様に水はドクリアーだけど、夜の干潮に近くかなり流れはある感じ。


ふと対岸を見るとコウジ先輩が投げている。。。。(笑


とりあえず明暗の際を丁寧に通していくが反応はなし。。。。


まぁ、昨日と同じパターンで出ていたら苦労はしないけど、そんな甘くはないか (;^_^A


プレッシャーをできるだけかけないように暗い中にも端から打っていくが反応はなし。。。。


とりあえず明日も早いので30分で終わるつもりだったので、半ばあきらめて下流側へ。

下流側でも同じように明暗の際を打っていくと。。。。。





「ゴンッ!!!」





かなり重い当たりが伝わってきて始めは鯉? と思ったがすぐにエラ洗いしたのでシーバスと判明。

重くのしかかるような引きだがあまり走りはせずに、少し格闘したら寄せてこれて明かりの下へ

そして、その水面に横たわった大きさにビビリました!  

超デカい!!!    (”ロ”;)ゲゲッ!!

足元に来てから少し抵抗しましたが浅くなっているので動きが鈍く無事にランディング成功!

そして、岸に上げてみると。。。。。。





やりました。念願のランカー80オーバー!!!     v( ̄ー ̄)v
f0150151_2217341.jpg

そんなところまでメジャーを伸ばしたことないからメジャーがたわんじゃってますが、口に合わせたらたぶん88くらいはあると思います! 
f0150151_22171774.jpg


そして、すかさず対岸にいるコウジくんを大声で呼んで記念撮影をしてもらいました!
f0150151_22172723.jpg

しつこいですがもう一枚!
f0150151_22173974.jpg

この口ですよ。。。。こいつは何年くらい生きているのでしょう? 
f0150151_2217481.jpg




いやぁ〜 途中は興奮し過ぎて少し気持ち悪くなってましたから。。。。。。。(;^_^A


しかし、本当に嬉しい1本でした。家でのんびりテレビ見てたら出会えていなかった1本。

感無量です m(__)m



明日の朝は早いけど、今晩は気持ち良く眠れそうですわ~

。.:♪*:・'(*⌒—⌒*)))
[PR]
by momotiki410 | 2009-10-15 21:54 | 釣行記

とりあえず。。。

今日は休み。

本当は早朝から磯へ行こうと思っていたが、昨日の夜からどうも頭痛があったので無理はせずに延期。。。

そして、午前中は実家の庭掃除へ。
f0150151_21513492.jpg




午後は市役所へ行く用事や近所に家の買い物行ったり、何やらしていたら。。。あっという間に夕方 (・・;)


なんかなぁ〜 


これじゃあつまらない休日になってしまうので、とりあえず暗くなってからホーム調査でも少し行くかな?

ってことで明日の仕事の下準備を軽くやってから川へ。

潮回りが良くなってきたので夜の干潮に向けて少し流れはあるようだが

水がやたらとクリアーでどうなの?  ( ̄Д ̄;;

これで出るとしたら明暗かな? ってことで橋下へ。

SU-SANを流れに乗せながら泳がせて、明暗に差しかかったところでヒラを打たせると 

「ガツン!」
f0150151_2151022.jpg
f0150151_21511458.jpg
f0150151_21512498.jpg

小さいけど元気でキレいな魚でした。(⌒^⌒)b

最近は自分なりに探っていくパターンが出来てきて、確かSU-SANは二つ目のルアーでその後はひと通りやってみましたが後は続かず。。。。。
夕飯の時間なので終了。

活性が低いと同じ場所でそうそう2本は短時間のうちには出ませんね。でも、夕飯前のチョイ投げで1本出れば満足です。

とりあえず。。。。今日の休日の締めにはなったかな?

週末は低気圧や前線が通過する予報なので釣りの方も波の方も少し期待です。
[PR]
by momotiki410 | 2009-10-14 21:54 | 釣行記

雨か〜。。。。

今日は休みで裏磯へ行く予定でしたが。。。。。。早朝に起きたら「雨」

仕方なく、一緒に行く予定だったTOMOとヤッチャンに朝の4時からメール連絡をして中止に。

がっかりです   ; ̄ロ ̄)


そして日中は実家のおばあちゃん(娘のひ〜ばあちゃん)を逗子に迎えに行って七里ケ浜の知り合いの美容室へ。
f0150151_22412490.jpg

おばあちゃんは今年で87歳。

でも、現役でお茶の先生をしているので、同じ歳の老人に比べたらまだまだ元気!
そして、孫の自分が言うのもアレですがキレいな婆さんだと思います。

そりゃ〜 87年間も身体使ってたらガタもきますから、最近はさすがに年寄りっぽくなってきたけど。。。

まだまだ長生きして娘(ひ孫)の成人式を見届けてもらわないとね ♪



夕方は家で軽く仕事の下準備などをしてから夕飯。


そして、夕飯後は久しぶりにホームの調査へ。

雨上がりに期待していつもの場所から始めました。

活性が高ければあのコースにあのルアーを通すと  「バコッ」! と出る   

予定だったのですが、雨が中途半端だったらしく活性はイマイチ。反応はなし。(゚ー゚;A


しかし、今日は裏磯に行けなかったし。。。。。もう少し、粘って対岸の橋下へ。

あきらめずに細かく探っていくと        


「バコッ!」  



出ました!  少しサイズがあるのでエラ洗い連発でヒヤヒヤしましたが (⌒^⌒)b
f0150151_22404175.jpg
f0150151_22405891.jpg
f0150151_22411033.jpg


まぁ、この後は続きませんでしたが、何とか1本獲れたので気持ち良く眠れそうです。(^▽^;)

では、明日も早いので  おやすみなさい ○Oo。.(T¬T)/~~~
[PR]
by momotiki410 | 2009-09-29 22:04 | 釣行記