普通の日記(自分の記録)


by momotiki410
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今朝も外回りからのスタート。

鵠沼周辺や最近砂の付いている地下道前なんかはショートでも少しは滑れるものの、どこもロングでも厳しめなスモールです。

キレいな朝日♪
f0150151_10494376.jpg
f0150151_10495198.jpg




そして、会社の車には昨日の夜にタックルを装備しておいたので

早朝の休憩4時前~5時過ぎまで茅ヶ崎サーフを調査。

自分なりにカレントなど変化のある場所を探しつつ流しましたが。。。。。反応はなし。

そして、帰るころにヤッチャンが来て入れ替わりで始めましたがどうでしたかね?


まぁ、そんな短時間でサーフは簡単ではないですが、行けるタイミングがあれば行って投げなきゃ始まらないですからね! 
[PR]
by momotiki410 | 2009-09-28 11:04 | 波情報

今朝もなみなし。。。

今朝は外回りスタート。

鵠沼周辺で何とか出来ていますがヒザ前後くらい。鎌倉や辻堂〜茅ヶ崎エリアはほぼ全域フラット。
f0150151_10451037.jpg

しかし、連休で人だけは凄いですね。。。でも、連休最終日だから道路は比較的空いていました。
f0150151_10451668.jpg
f0150151_10452269.jpg

これから潮が引けば少しはできるようになりそうですが今日も厳しいスモールですね。(-。−;)






さて、昨晩は仕事後にTOMOがうちに遊びに来たので一緒にいつもの川調査を開始。

ちょうど満潮と重なって水は多く、ニゴリも出ていたので良い雰囲気。

まずは橋下の明暗付近から上流側・下流側に二人で分かれて探っていくと

「ゴンッ!」    きました〜  
f0150151_8364065.jpg

今回のルアーもプリプリ系でこの前に中古で見つけたスカジットデザインの【アイビーミノーJET】ってヤツ。最近はこの手の速引きが調子いい感じ ♪
f0150151_8365616.jpg


やっぱり自分的にはここに場所では水が多いほうが釣れる気がするし。。。。釣れますね (^_-)v
f0150151_8371066.jpg



その後は対岸に移って足元でバイトがあったんですが、他のところ見ていたので合わせられず。。。(;^_^A

TOMOもヒットがあったようですがバラし。。。。

いつもならここで満足して終了していますが、昨日はせっかくだから他の場所も探ってみる事にして一つ上の橋下へ移動。途中でrochiz先生も合流して打ちましたが、その後はTOMOに1バイトあったのみで終了。

たぶん、魚は入っているのですが活性は低いようですね。
雨とか降んないかな〜?   って天気予報見ても当分は降る予報はないみたい。

まぁ、良いタイミングで入れば釣れない事はないから引き続き調査していきます!

皆さんの連休中は仕事だったけど明日と明後日は休みだからどっか行くかな?  
お休みの方、連絡くださいね〜  v(・_・)
[PR]
by momotiki410 | 2009-09-23 08:58 | 釣行記

今朝はウネリが弱いです

キレイな朝焼け♪
f0150151_7435491.jpg


しかし、ウネリは昨日に比べて弱まっているようでロングでも浮いているだけですね。。。。。^_^;
f0150151_7441171.jpg
f0150151_7441887.jpg

もっと潮が引けば何とかできるかな?



さて、今朝の3時に台風12号がフィリピンの東で発生しました。今後は発達しながらゆっくり北東進する予報で、日曜日には20度線を越えてくるみたい。週明けは台風で遊べるかも?! (^^♪
f0150151_7442462.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-09-04 07:39 | 波情報
キレイな朝焼けでした♪
f0150151_1815246.jpg
f0150151_182131.jpg
f0150151_1822591.jpg
f0150151_18320100.jpg


そして、波は前日の風波がまとまって遊べるスタートに。そして、まさかの台風からのウネリも混ざっているようでみるみるサイズアップ!
f0150151_182713.jpg
f0150151_1821440.jpg

f0150151_1821932.jpg
f0150151_1833555.jpg


なので、朝から大変忙しく動き回っていたのですが、ついでに「浜降祭」もやっているので渋滞も早朝3時にはピークで。。。
f0150151_1832511.jpg

なんかみんなチーボー(ちっちゃい頃からお世話になってい叔父の友達)に似ているなぁ〜
なんて思いながら眺めていたら。。。。本物が手を振っていたから笑っちゃいました! やはり祭男ですわ
f0150151_1833011.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-07-20 18:03 | 波情報

雨。。。

今朝も梅雨前線へと吹き込む南西ウネリが続いてコシ~ハラサイズあります。
でも、けっこう強い雨が降っていてテンションは↓ですね。。。。
f0150151_7135767.jpg
f0150151_714495.jpg



そして、今日は前線上を台風崩れの低気圧が通過する影響で南西ウネリがさらに強まる予報で、後半にかけては次第にサイズアップしてきそうです!
日中には雨が上がって風も北よりに変わる予報なので遊べるかも?! 要チェックです。


川も要チェックだなぁ~ ♪
[PR]
by momotiki410 | 2009-06-24 07:08 | 波情報

朝マズメ

今日は早朝から外回りの仕事だったので朝の空き時間にホームPを調査。

うっすらと明るくなってくる空のなかで済んだ空気がとても気持ち良く ♪
水は多少濁りが取れて良い感じだが、川が動いていない感じ。。。
f0150151_1820667.jpg
f0150151_18201927.jpg

いろいろとルアーを変えつつ探ってみましたが残念ながら反応はなし。。。(;^_^A


そういえば、昨日の夕方はナマズのチェイスがあって足元まで追ってきたんですがヒットならず。。。


ちょうど昨日は様子を見に来ていた師匠に会っていろいろと話しをしたところ

この川で川シーバスのみ狙ってやっているアングラーさんがいるのは前から聞いていたんですが、その方は年間で150本!を目標に毎年近い数字を出しているようだから凄い!

しかし、今年は何とその方がまだ5本のみ。。。去年はすでにこの時期には50本は獲っていたそうなのでかなり渋いそうで。。。何が原因なのか。。。


師匠も今朝は片瀬川河口をチェックしに行ったみたいですが、トップからメタルジグまで使って探ったが反応がなかったようです。最近は江ノ島裏磯も良くないみたい。。。

まぁ。自然相手だからコマメにチェックしていくしかないですね。



あと、この付近にはかなり前から2匹のメーターオーバーの草魚がいるみたいなんです!
最近は1匹は見かけなくなったけど確実に1匹はウロウロしているそうです。
師匠に聞いたんですけどね。。。。コイのバカデカいのがいるから探してごらん!?って言ってました。

スレとかで掛けちゃったらどうしよう?! ( ̄_ ̄ i)
[PR]
by momotiki410 | 2009-05-09 18:55 | 釣行記

台風スウェル ♪

今日は早朝から外回りでしたが雨に降られたりで写真を忘れました。。。

しかし、今日の湘南エリアでは目立ったサイズ変化はなく物足りないスモールのまま。
西湘エリアでは多少ウネリが強まっていたようですね!

さて、気になる台風1号ですが、明日の朝にはウネリの届く目安となる北緯20度線を越えてくる予報です!
f0150151_19481231.jpg

そのため、早ければ明日中には反応が見られるのでは? 

YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!

そして、明後日は確実にサイズアップですが、台風に吹き込む北よりの風がけっこう強そうで
あの目潰し攻撃が苦手なんすよね。。。(;^_^A



あと、雨がかなり強く降っていますが。。。。
f0150151_19482281.jpg

こっちのほうもかなり気になるところです ♪〜( ̄。 ̄)
[PR]
by momotiki410 | 2009-05-05 19:56 | 波予想

台風&熱低!

今朝はやや強めに南西風が吹いていますが、昨日に上がった風波はやはりダウンしていますね。
天気は曇の多い晴れで、すでにサーファーもいるし、ウェーダーを穿いたアングラーさんも2人いますね~
f0150151_5292996.jpg
f0150151_5293789.jpg
f0150151_529427.jpg


昨日に書いた熱低は一つが台風1号となりともに南の海上に接近中です。
明日辺りから太平洋側ではスウェルが反応してくるところがあるのでは?!

↓これは6日の予想天気図
f0150151_5294896.jpg

でも、台風と熱低が近過ぎるとウネリを消し合うなんてことも?考えられます。
確か、以前も2つの台風が近過ぎてウネリが入ってきづらかったことがありました。

そして、南シナ海でも台風2号が今朝に発生してこれも東に進んできますがフィリピンに乗っかって消滅するかな?今のところはあまり影響はなさそうです。


昨日の夜はホームの橋下を短時間のチョイ調査しましたが反応はなし。。。
明日と明後日は雨になりそうなんで状況変化に期待ですね!
[PR]
by momotiki410 | 2009-05-04 05:15 | 波情報

穏やかな朝。。。

今朝も早朝から外回り。。。しかし、波はどこもなく、昨日より厳しい感じ。

なので朝の空き時間がソコソコあり片瀬川の河口調査してきました。
昨晩の事もあり、気持ちが盛上がっちゃってまして。。。。

しかし、ちょうど上げいっぱいと重なり流れはなく。。。
風・ウネリもなくとても穏やかな川。
f0150151_8261980.jpg

釣りをする側としては最高なんですが、お魚さん的にはどうなんでしょうか?
f0150151_8263218.jpg

とても静かなのでコイのパクっていう小ボイルまで聞こえる次第。。。

そんなこんなで今朝はルアーの動きを見たり、橋下の明暗部の通す練習したりして終了。

この小魚がたくさんいました。何でしょうか? 1〜2cmくらいかな?
f0150151_8264662.jpg

まったく追われている気配はなかったですがお食事タイムならボイル連発かな?
でも、かなり小さいからルアーの選択に困るよなぁ〜
[PR]
by momotiki410 | 2009-03-25 08:31 | 釣行記

明日はジャンクアップ!

明日は日本海を低気圧が発達しながら北東進するため、南よりの風が強まり大きくサイズアップ!
しかし、南南西10~11mまで強まるので板を持って歩くのも厳しそうでジャンクとなるでしょう。。。

そして、明日の夜になると前線が抜けて風が北に変わるので、明後日の朝までには波がまとまって遊べるスタートとなるかも?

明日の朝9時の予想天気図
f0150151_1749279.jpg


明日の朝9時の風予想
f0150151_17492182.jpg

[PR]
by momotiki410 | 2009-03-21 17:51 | 波予想