普通の日記(自分の記録)


by momotiki410
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

病み上がり。。。2

今朝は師匠とkeithくんとバックリーフへ。
f0150151_11534945.jpg


病み上がりですが、まぁあとは咳だけだし。。。(;^_^A

シーバスが河口で釣れているらしいので磯も混んでるのかな? 
と思いきや以外と空いていました。

暗いうちからバイブレーションやジグ、シンペン、たまにはミノーなどいろいろと探り続けましたが

結果はイナダが自分とkeithくんに1匹づつ、師匠がかろうじて2匹。
f0150151_11541499.jpg

周りでもイナダがパラパラと。。。。残念ながらシーバスは誰も上げていませんでした。(-。−;)

イナダの群れも小さいみたいで、目の前を通ったところに運良くルアーを通せれば釣れるって感じで青物もそろそろ終了ですかね。


河口にはシーバス狙いでズラっと人が並んでいたみたい。。。(・・;)


まぁ、今期最後であろう青物の引きを楽しめたんで、病み上がりで早起きして行った甲斐はあったかな? (^^♪


さて、今週は潮周りが良くなってくるからシーバス行っとかないと! 
[PR]
by momotiki410 | 2009-11-28 11:55 | 釣行記
今朝はTOMOとバックリーフへ。
f0150151_16415350.jpg


まぁ、今日も釣れるかも?! (^^♪

なんて思いもそりゃ〜ありましたが。。。。。。見事に

玉砕 ( ̄_ ̄|||)


TOMOがワカダを一本釣ったのみ。。。。

自分はトップで2回バイトがありましたが両方ともにスッポ抜け。(-。−;)



まぁ、そんなに甘くはないです。。。。。また、頑張ります。。。。。。
[PR]
by momotiki410 | 2009-11-10 16:45 | 釣行記

朝練へ!

今朝は師匠とTOMOとkeithくんとバックリーフへ。
f0150151_15431780.jpg


朝はかなり寒くなってきましたね。。。。。しかし、 ここでは山越えをするから磯に着くころには暑い暑い。。。。いい運動です。(;^_^A

現地にはまだ暗いにもかかわらず、すでに4名のアングラーさんが。。。好きですね〜皆さん。。。まぁ、ウチらもですが (-。−;)

たぶん自分たちだけで行ってたら隣の磯に移動していたと思います ^_^; が、 今日は師匠と一緒だったのでスキマに入れてもらって開始。


暗いうちはいつものようにシーバス狙いでバイブレーションを使って広範囲に探ること数投目。

着底からやや早巻きでリトリーブしてくると


「ゴンッ」!!!


はじめはイナダだと思っていましたが、海面に出たところでエラ洗い!!

お〜 シーバス ♪

ラインを出されつつも何とか磯際に寄せてくると。。。。おっ いいサイズ!?

しかし、これはどうやって上げるのか?  ・・・(゚_゚i)タラー・・・

師匠に助けを求めるも少し離れたところにいて気がついてない感じ。

となりのアングラーさんに

「波と一緒に抜き上げるしかないですよ!」

と教えてもらったので何度か試したけど失敗。。。。バレそう。。。。 (”ロ”;)ゲゲッ!!

そこでTOMOがサポートに入ってくれて竿を持ってくれたので手を伸ばしてハンドランディング成功!

なんか、いつもはタモ網使ってたから抜き上げなんて正直ビビってしまいアタフタしてしまいましたが。。。。

何とか初の磯マルをゲットできました!  v(⌒o⌒)v  
f0150151_1323498.jpg
f0150151_13231630.jpg
f0150151_13232983.jpg


しかも、80に近い78くらいのグッドサイズ!  先日のランカーに続いて念願の磯シーバスをゲットできました。
TOMOありがとう〜(^^♪


その後は青物狙いで探るも。。。。師匠がイナダの良型をバラしたのみで終了。

イナダは数本と自分の後にも他のアングラーさんがシーバスを1本上げていましたが、全体には渋い感じでした。

今日は狙っていたイナダは釣れなかったですが、かなり満足の釣行でした♪



こりゃ〜 ますますハマっちゃいそうですわ。。。。( ̄Σ ̄;)。。。。。
[PR]
by momotiki410 | 2009-11-07 13:32 | 釣行記

ロングで何とか。。。。

今朝はロングなら少しは滑れるものの短い板には厳しめなスモールです
f0150151_704944.jpg
f0150151_705752.jpg
f0150151_71646.jpg


今日はこれから南西風が強まるので風波がアップでしょう!
そして、明日の朝は北に変わって波がまとまったスタートとなるかも!? チェックをお忘れなく♪





さて、昨日は休みで早朝からバックリーフへ!
f0150151_6595338.jpg

f0150151_702928.jpg


しかし、かなり渋々。。。。。イナダの引きを楽しめると思っていたんですが


師匠がここまで魚が居ないのも珍しいって。。。。。(T_T)/~~~


自分とコウジくんが小さくて脂の乗っていないゴマサバを釣って終了。

また、次回に期待しましょ! 
[PR]
by momotiki410 | 2009-11-01 06:54 | 波情報

朝練!

今朝はTOMOとバックリーフへ。
f0150151_2051290.jpg

朝の5時に麓で待ち合わせして山越え。まさしく朝連です。。。

暗いうちに到着したのですが、入りたかった磯にはすでに数人のアングラーさんが。。。。(-。−;)
f0150151_2052419.jpg


仕方なく、となりの磯へ。

暗いうちはシーバス狙いで探るも反応はなし。

明るくなってきてからは青物も含めて色々と試してみるが

渋い状態が続き。。。。。( ̄ー ̄;

。。。。。。


。。。。。。



しかし、少しするとTOMOのバイブレーションにサバがヒット! スレでしたがとりあえず嬉しい1匹。

その後はメタルジグをシャクっていた自分にもサバがヒット!

サバが少し回ってきたのか、その後は3匹追加して終了。


と、まぁ結果からすると渋い状態でしたが、「ボ」は逃れたし、夕飯のおかずもゲットできたから良いとするかな? 
f0150151_205524.jpg



となりのメインの磯ではイナダが3本上がったようですが、ほとんどサバだったみたいでした。
そういえば船着場に船が着いたの初めて見ましたよ。
f0150151_2053682.jpg




そして、帰りは険しい方の山越えで
f0150151_206593.jpg

この道がけっこう凄いのよね。落ちたら確実に「死」。。。。・・・(゚_゚i)タラー・・・



また、次回がんばりましょ! 



そうそう、大崎でシャークアタックがあったらしく今日、先輩からメールがありました。
詳しい内容はまだ確認してませんが、テールをかじられたらしく。。。。。幸いに怪我はなかったようです。(;^_^A

アオ鮫 ? との事で、イナダか何かと間違えたのでは? との事ですが。。。。。怖いすね〜

みなさん気をつけましょうね!   鼻パンチ! ガバっと来たら鼻パンチです!
f0150151_2021743.jpg

ちなみにこれはホオジロです。。。
[PR]
by momotiki410 | 2009-10-23 20:12 | 釣行記

とりあえず。。。

今日は休み。

本当は早朝から磯へ行こうと思っていたが、昨日の夜からどうも頭痛があったので無理はせずに延期。。。

そして、午前中は実家の庭掃除へ。
f0150151_21513492.jpg




午後は市役所へ行く用事や近所に家の買い物行ったり、何やらしていたら。。。あっという間に夕方 (・・;)


なんかなぁ〜 


これじゃあつまらない休日になってしまうので、とりあえず暗くなってからホーム調査でも少し行くかな?

ってことで明日の仕事の下準備を軽くやってから川へ。

潮回りが良くなってきたので夜の干潮に向けて少し流れはあるようだが

水がやたらとクリアーでどうなの?  ( ̄Д ̄;;

これで出るとしたら明暗かな? ってことで橋下へ。

SU-SANを流れに乗せながら泳がせて、明暗に差しかかったところでヒラを打たせると 

「ガツン!」
f0150151_2151022.jpg
f0150151_21511458.jpg
f0150151_21512498.jpg

小さいけど元気でキレいな魚でした。(⌒^⌒)b

最近は自分なりに探っていくパターンが出来てきて、確かSU-SANは二つ目のルアーでその後はひと通りやってみましたが後は続かず。。。。。
夕飯の時間なので終了。

活性が低いと同じ場所でそうそう2本は短時間のうちには出ませんね。でも、夕飯前のチョイ投げで1本出れば満足です。

とりあえず。。。。今日の休日の締めにはなったかな?

週末は低気圧や前線が通過する予報なので釣りの方も波の方も少し期待です。
[PR]
by momotiki410 | 2009-10-14 21:54 | 釣行記

勉強になります。。。

今朝は4時半に師匠と一緒に出撃!!

もちろん裏磯です。  

雨の中、暗い磯に到着すると先行者は2名。
f0150151_13291349.jpg

とりあえず、自分たちはとなりの磯へ。

単発ですがボイルが見られたのでまずはトップから。 そしてミノーへ。

しかし、反応はなし。。。。

バイブレーションに変えて中層、そして底からと探っていきましたが。。。。反応はなし。

この時点では師匠も反応はなし。となりの磯でも角でソーダが一匹上がったくらいで渋い状況。

その後もペンシルやワインドまで使って色々とやってみるが。。。。。。反応はなし。

誰も入っていないとなりの磯の前では単発のナブラがチョコチョコと出るのでペンシルやジグを通すが空振り。。。

う〜ん。。。。。あきらめ気味になってきたころ  (-"-;A ...

となりの磯をチェックしに行った師匠が何かを上げた!?

すると師匠がこっちの磯に来い!! と手招きしているので

行ってみると

魚が付いているのはシラスを少し大きくした小さいベイト。
なので9センチオーバーの大きいシルエットのルアーには反応しないとの事。

師匠はすでにイナダを上げていて、さっきはシーバス(フッコ)も1匹バラしたみたい。

そこで師匠から小さいペンシルを借りてキャストし始めると、師匠がイナダを追加!

自分も活性が上がってキャストし続けるも。。。。。。。。

。。。。。


。。。。。



その後は師匠も含めて反応はなくなってしまい     時合は終了みたい。。。。(T△T)

そして、予定していた時間になり。。。。タイムアップ

もう少し早くルアーサイズに気がついていたら自分も獲れていたのでは。。。。残念  (-。−;)

終了30分前くらいの出来事でした。



今日はイナダからシーバスまでが小さいベイトに付いて回っていたらしく

師匠が釣ったイナダの腹からはやはり3〜5センチくらいのシラスが大量に出てきました!

それに気が付く師匠は流石です。

今日は師匠にここの根の張り出し方や地形。そして、バイブレーションのリフト&フォール、ジグのしゃくり方など色々と教えてもらって

魚は釣れない上に雨の中の厳しい釣行 (>< )  となりましたが、自分的には大きな収穫がありました (^^)

f0150151_13292456.jpg


次回は今回の釣行をふまえて、やってみる事がたくさんあります。がんばりますよ〜!!
[PR]
by momotiki410 | 2009-10-02 13:37 | 釣行記

雨か〜。。。。

今日は休みで裏磯へ行く予定でしたが。。。。。。早朝に起きたら「雨」

仕方なく、一緒に行く予定だったTOMOとヤッチャンに朝の4時からメール連絡をして中止に。

がっかりです   ; ̄ロ ̄)


そして日中は実家のおばあちゃん(娘のひ〜ばあちゃん)を逗子に迎えに行って七里ケ浜の知り合いの美容室へ。
f0150151_22412490.jpg

おばあちゃんは今年で87歳。

でも、現役でお茶の先生をしているので、同じ歳の老人に比べたらまだまだ元気!
そして、孫の自分が言うのもアレですがキレいな婆さんだと思います。

そりゃ〜 87年間も身体使ってたらガタもきますから、最近はさすがに年寄りっぽくなってきたけど。。。

まだまだ長生きして娘(ひ孫)の成人式を見届けてもらわないとね ♪



夕方は家で軽く仕事の下準備などをしてから夕飯。


そして、夕飯後は久しぶりにホームの調査へ。

雨上がりに期待していつもの場所から始めました。

活性が高ければあのコースにあのルアーを通すと  「バコッ」! と出る   

予定だったのですが、雨が中途半端だったらしく活性はイマイチ。反応はなし。(゚ー゚;A


しかし、今日は裏磯に行けなかったし。。。。。もう少し、粘って対岸の橋下へ。

あきらめずに細かく探っていくと        


「バコッ!」  



出ました!  少しサイズがあるのでエラ洗い連発でヒヤヒヤしましたが (⌒^⌒)b
f0150151_22404175.jpg
f0150151_22405891.jpg
f0150151_22411033.jpg


まぁ、この後は続きませんでしたが、何とか1本獲れたので気持ち良く眠れそうです。(^▽^;)

では、明日も早いので  おやすみなさい ○Oo。.(T¬T)/~~~
[PR]
by momotiki410 | 2009-09-29 22:04 | 釣行記
今朝は4時半にAugust29とヤッチャンと待ち合わせをして裏磯へ。
f0150151_9574041.jpg


連休明けだから? なのか 釣れていないから? なのか いつもの場所にはルアーマンが一人のみ。

まぁ、気兼ねなく投げられるから良い感じ。

そして、まだうす暗いうちにキャストを開始。

始めは裂波など大きめのミノーやバイブレーションでシーバス狙いで探るも反応はなし。。。。

そして、明るくなってからはペンシルやメタルジグで青物狙いで探るも反応はなし。。。。

周りには少しづつ人も増えてきたが誰〜も釣れていない。。。。


う〜ん。。。。渋い (-。−;)
f0150151_101389.jpg


前日に師匠が行って「ボ」だったと聞いていて、しかし、一昨日はチョコチョコ釣れたみたいだから
一日周期で良いのかな? なんて 楽天的に考えていましたが

見事に厳しい状況でした。(×_×)

北東風もかなり強くなってきたので早いうちに見切りをつけて撤収。

『空なのに重〜いクーラーボックス』をぶら下げて長い長〜い帰り道をトボトボと3人で帰ってきたのでした。


後から隣に入ってきたおじさんも言ってました。

「ダメな時はどんな事してもダメだよ。でも、ここの磯に立って釣りをするだけで気持ちが良い」  って


ですね!     (^_-)v


またリベンジ行きましょう! 
[PR]
by momotiki410 | 2009-09-24 10:16 | 釣行記

ただいま!

キャンプから無事に帰ってきました!  



っていうのは嘘でして。。。。実は出発前夜に娘が熱を出してしまいキャンプは中止 ( ̄▽ ̄;) 行っていません。。。。

まぁ、土曜日が雨だったので先に入っていた現地の友人達に聞くと寒くて向こうでも具合が悪くなった人もいたようで。。。。まぁ、不幸中の幸いですかね?




という事で。。。。今日はただの休みになってしまい。。。。釣りしてきました ♪

急遽、今朝は4時に待ち合わせをしてfunkyとkeithくんと裏磯へ! 
f0150151_2024315.jpg


師匠の情報では前日はまったく青物が上がらず、師匠でも反応がなかったみたいで。。。。
しかし、師匠は底物に狙いを変えてきちんとマゴチをゲットしてきていたので本当に流石の一言につきます(・_・)/

そして、現地に到着してみると今日は南西ウネリが予想以上に高まっていて。。。いつもの場所よりもウネリを多少かわせる隣の場所へ。
f0150151_20241792.jpg


暗いうちからのスタートだったのでまずはシーバス狙いで探るも反応はなし。。。。

そうこうしているうちに明るくなってしまい、青物狙いに変えてシンペンやメタルジグで探るも反応はなし。。。。
やはり昨日と同じ状況なのか? 隣の磯でも上げている人は見られません。(゚ー゚;A

しかし、足元でボイルは数回見られ、シーバス? 青物? 

とりあえずあきらめずにキャストし続けていると。。。。手前に出たボイル周辺にメタルジグを通してヒット!

シーバスと思いきやワカシでした♪ その後は遠投してからのリフト&フォールで1匹追加して何とか2匹ゲット!
f0150151_20255527.jpg


まぁ、お持ち帰り分はできましたが渋かったです(;^_^A

しかも、帰りはさらにウネリが高まり大変な事になっていましたよ。いや〜 波裏に入っておいて正解でした。みんな釣りどころではなく高い所に避難していましたからね。。。。
f0150151_20242776.jpg




そして、9時過ぎには終了して午前中のうちにさっさと家に帰りまして。
昼からは釣り道具の片付けや魚をさばいたり、家の掃除なんかをやって一段落すると15時過ぎ。。。  

ふと川をチェックしてみると。。。。あれっ? 良いニゴリ ♪ 

さっそくデイゲームのチョイ投げ調査開始! 

やはり昨日の雨水が残っていて多少は活性が高く。。。。。1時間弱くらいで 3ヒット2キャッチ1バラシ!

まぁ、小さいですがね (;^_^A     昼間に遊んでくれて感謝ですわ!

1匹目。血が。。。でも、元気いっぱいでした
f0150151_20472010.jpg
f0150151_20473016.jpg

2匹目。これも元気いっぱいで
f0150151_20492713.jpg

ビーフリーズ丸呑みです ♪
f0150151_20495673.jpg

f0150151_2132491.jpg


しっかし、デカいの釣れないですわ。。。。。。(×_×) 頑張ります〜
[PR]
by momotiki410 | 2009-09-13 20:53 | 釣行記